--/--/-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2010/03/23 フォーク&ステム周りのリフレッシュ - クリア塗装編 -
ついに仕上げのクリア塗装です。

あまりにも気温が低かったため、ここまで引っ張っちゃいました。
前回の記事から1週間空いてますけど、機械磨き→クリア塗装は2日間でやってます。
なので、鏡面ピカピカの状態は20時間くらいだけでした。

アルミ鏡面を維持させるのは皆さん色々苦労されてると思いますが、素人が施工できる処理では、「ツヤをとるか持続性をとるか」で選ばなければいけない感じです。
「鏡面ピカピカの状態で5年はもつ」みたいな処理は、今の所私は見つけられません。

ツヤでは磨きっぱなしが間違いなく最強です。
ただ常に磨きの手間がかかり、ステム周辺を磨きっぱなしで組んでしまうと維持が大変です。
逆に表面の維持ではクリア塗装が最強でしょうけど、ツヤは1段引けてしまいます。

今回はどっちを取るかでめちゃくちゃ悩みましたが、ただでさえ乗る暇が無いのでクリア塗装することにしました。

もちろんウレタンです。
アクリルよりは高価ですが、強さと美しさとを考えたらウレタンになっちゃいますね。

前にも書きましたが、アクリルにしろウレタンにしろ、下地がツルツル鏡面では塗料がうまくのりません。
乗ったとしても密着が弱いので、何かのきっかけで剥がれ始めるとやっかいですね。

普通は金属などに塗装する場合は、800番前後のペーパーで足付けして塗るのが定番です。
ノーマル状態のアルミパーツも、よく見ると下地はヘアライン仕上げです。

しかし今回は、あるプライマーを信用してここまでバフっちゃいました。

では作業開始です・・
続きを読む ▼

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

2010/03/23 22:40 | バイク ゼファー1100 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top ▲
2010/03/16 フォーク&ステム周りのリフレッシュ - 機械磨き編 -
やっとここまで来ました。
機械による磨きです。

この磨きにより艶消しだった表面が、一気に鏡面となります。
サンディングの苦労が報われる瞬間です。

かなり間が開きましたが、ここまで引っ張たのは、この後のクリア塗装までの間を開けたくなかったからです。
アルミだって生状態では研磨直後から酸化は始まってますからね。

なので実は機械磨きの後、この記事を書く前にクリア塗装までは終わってます。
ただ仕上げの表面磨きをしていないので、そちらが終わった後に塗装編としてアップします。

今回は機械磨きのみです。
最初に言っておくけど、作業中の写真少ないです。
手が真っ黒になるんで・・・
続きを読む ▼

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2010/03/16 00:24 | バイク ゼファー1100 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top ▲
2010/02/28 フェンダーレスキットの改造
なかなか塗装には厳しい気温が続いてるので、フロント周りはちょっとお休みしてリアフェンダーの改造をしました。

リアフェンダーは、すでにフェンダーレス化してるんですが(中古で適当に買ったんだけど、たぶんキジマ)、世間一般的なゼファー1100のフェンダーレスキットとは形が違うんです。

201001_01.jpg

分かります?

普通のゼファー用(に限らず大体のバイク)のフェンダーレスキットは、テールレンズのすぐ下にナンバーが来て、その下に反射板がちょろっとぶら下がっています。

しかし私のキジマのフェンダーレスキットは、純正のようにテールランプとナンバーの間に反射板のスペースが取ってあるんです。
フェンダーレスキットは、リア周りをシャープに見せてかっこよくするのが目的だと思うんですが、キジマのゼファー1100用は、ナンバーが下に下がっている分、純正チックで効果半減って感じです。

て事で、改造して普通の形にしちゃいましょう!
続きを読む ▼

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2010/02/28 23:40 | バイク ゼファー1100 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top ▲
2010/02/15 syaro's 2010 新年会
先週の13日(土)は、syaro's新年会で飲んだくれてきました。

毎度天候には恵まれず、か~なり寒い!
でもまあ飲み始めたら関係ないですけどね。

一次会ではバレンタイン?のチョコ有り、二次会ではスペシャルゲスト有り、三次会では珍しい人がダウン・・・と今回もいろいろと楽しかったです!

参加の皆様、お疲れ様でした!
また飲みましょう!

2010021501.jpg

2010021502.jpg

2010021503.jpg

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

2010/02/15 21:48 | バイク ツーレポ・イベント | コメント(3) | トラックバック(0) | page top ▲
2010/02/12 BT-023
出ましたね!

BT-023」!

私が先日自分で手組み挑戦した「ブリヂストン BATTLAX BT-021」の後継タイヤです。
ついに発売です。

bt023.jpg

ライフが「BT-021」比で30%UPらしいです。
「BT-021」はツーリングタイヤにしてはライフに不満を上げている人が多いですが、「BT-023」は期待できそうですね~

このカテゴリのタイヤだと、やっぱりミシュランPilotRoad2がライバルになるでしょうけど、性能はともかくライフでは相手にならない状態みたいでしたから・・・
今度はライフでも、あの傑作タイヤと評判のPR2に対抗できるかな?

もちろん、ゼファー1100ノーマルサイズの「120/70-18」「160/70-17」も出てます!
ゼファー1100はノーマルホイールだと選べるタイヤが少ないですからね。
私は17インチ化してるので、いまさらノーマルサイズを履くことは無いんですが、なんだか嬉しい。


私は近年走行距離が少ないので、「BT-021」を使い切るのもいつになる事やら・・・って感じですけど、次は「BT-023」が有力候補かも。
あ、でも使い切った頃には次のモデルが出てたりして・・・

スペシャルサイト
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/battlax/bt023/index.html

製品情報
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/battlax/bt023.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010/02/12 11:09 | バイク その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。