--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/06/01 ミラー交換(ナポレオン AZミラー)
ゼファーが私のもとに来てからずっと使ってるZ2ミラーショートタイプ。

2009052403.jpg

もともと見づらかったんですが、先日書いたとおりハンドルバー交換で1cmほど内側に入ったら更に悪化しちゃいました。

とにかく後ろが見づらい。
後方の車に気づかなかったら危険だし、ツーリングだと後ろの人を確認しづらいし、後ろを走る白いVFRを見落としかねない・・などなど問題がいっぱいです。

てことで、ずっと替えよう替えようと思いながらもなんとなく使っちゃってたんですが、これをいい機会に替えることにしました。

じゃあ純正に戻せよって話なんですが、純正はめっちゃくちゃ重いんです。
前に純正に戻そうと思ったことはあるんですが、Z2ミラーを外して純正と両方を手に持った瞬間に「やっぱ戻すのやめた」って、一瞬で決断できるほど重いんです。

重いほうが振動とかには強いんでしょうけど、一回軽いの付けちゃってると重いのに戻そうとは思えないですよね・・・
今回探したのは、
  • 今よりは長くしたいが、Z2タイプのロングはイヤ(Z2と名のつくパーツは付けたくない)
  • 長くと言っても触覚みたいに長いのはイヤ。Z2ショートよりちょっと長いくらい
  • 気分転換に角形
カーボンですごくレーシーな物とか欲しかったんですが、そういうやつはほとんど短い物ばかりだし金額がすごい・・・
金額と品質を考えたら、やっぱりTANAXのナポレオンミラーが無難かなと。
で、その中の、ナポレオン AZミラーというのを買いました。

2009053101.jpg

黒もあったんですが、気分転換でメッキにしてみました。
まあ品質は「それなり」です。
1本1700円ですから価格相応という所でしょうか?

カワサキなのでもちろん両方正ネジです。
ネジ径は10mm。
マスターをNISSINラジアルに交換してますが条件は同じです。

余談ですが・・・
2005年1月1日以降に型式認定された新型車、また2007年1月1日以降に製作された継続生産車両に関しては、新保安基準が制定されていて、安易にミラーを替えちゃダメみたいです。
POSHのサイトに分かりやすい説明があるのでリンクしときますね
http://www.posh-faith.co.jp/newmr/newmr.html

ちなみに今回買った「ナポレオン AZ ミラー」は新保安基準を満たしていませんが、ゼファー1100の年式なら大丈夫です。
微妙に鏡面が大きくなってる「ナポレオン AZ 2 ミラー」なら新保安基準を満たしてます。参考まで。

AZミラーはスライド式なので、ミラー位置はステーに沿ってナナメに移動可能です。
とりあえず、末端まで遠ざけて付けてみた。

2009053102.jpg  2009053103.jpg

そして角形にしたので見た目が新鮮ですね。
でもちょっとゼファー400ぽいですね。

色はやっぱり黒にすれば良かったな~
メッキは見た目が安っぽいかも・・・

さっそく乗ってみたら、ステーが長いから当たり前だけど、今までは何だったんだ?ってくらい後ろがよく見える!
もちろん純正が一番でしょうけど、十分快適。

ただアイドリングでは振動します。
不快なほどではないですが、ステーが短く太かったZ2ミラーよりは振動します。
しかし走り出すとピタッと治まりますので、全く問題なし。
逆にスピード出した時の振動はZ2ミラーより少ない感じです。

しかし今更なんですが、他社種の純正ミラー流用も良かったかな?
ノスタルジックさなんて全然求めてない私は、現行のZ1000のミラーとかスポーティーで好きかも。
純正品だから振動とかも少ないだろうし、ゼファー純正よりは軽いだろうし。
数年後に飽きたら考えよう・・

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2009/06/01 21:05 | バイク ゼファー1100 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top ▲
<<またまたバーハン化(ハリケーン BMコンチ1型) | ホーム | 一眼レフ持って動物園へ>>
コメント
S.T.M.
新旧の写真を並べてみるとミラーだけでも随分イメージが違いますね。
昔乗ってたロードバイクは自分の腕しか見えないミラーで、
後ろを見る時は腕を内側に顔を外側に動かしてました。
後ろが見え難いというのは精神的にも良くないですね。
これで白いVFRからの追撃は回避出来るでしょう!
[ 2009/06/01 23:14 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>S.T.M.さん
>後ろを見る時は腕を内側に顔を外側に動かしてました。
そう!正に今までずっとそんな感じでした!
慣れちゃってましたが、変えてみるとやっぱ不便だったんだな~と(笑)

白いVFRにロックオンされたら無理っす!
ロックオンされないように頑張ります!
[ 2009/06/02 00:21 ] [ URL ] [ 編集 ]
しょ-た
うちのもミラー変えようかな‥‥‥
Z2タイプついてるけど振動がΣ( ̄□ ̄;)
ちょっと検討します!!
[ 2009/06/02 02:03 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
ミラー交換も結構表情が変わりますね。
カッチョイイっす!
中古購入時からなので詳細不明ですが、私のミラーもAZ ミラーっぽいです。
[ 2009/06/02 05:23 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>しょーたさん
あ、同じ悩みをもつ人だ(笑)
Z2タイプは見た目はいいけど・・・って感じですよね。
ミラーは金額的にはそれほどではないんで悩んでいるなら交換オススメっす。
でもミラーってWebikeとかで探し始めると、数が多すぎて悩みますよ~

>syaroさん
よく考えると一番上に突き出てる物体なので、交換したときのイメージはかなり変わりますね!
そしてsyaroさんの写真見ましたが、確かに同じっぽい!
これ長さ調節できるから良いですね。
syaro'sオフィシャルミラー認定って事で(笑)
[ 2009/06/02 09:46 ] [ URL ] [ 編集 ]
じゅん
そのZⅡミラー全然見えないね。見た目はかっこいいんだけど。ZⅡショートってカワサキz系では定番だね。そのミラーは千葉の人がゼファー1100RSに付けててバイク手放したときにもっらたやつだね。
[ 2009/06/02 15:32 ] [ URL ] [ 編集 ]
自分も以前黒バリにメッキのZⅡミラー付けましたが元に戻しました、ロックオンされかかりましたので。
ショートじゃないと間抜けに見えてロングじゃないと実用にかけるのがZⅡミラーですね
 
今リードに付けてますがここでは実用的に働いてます。
[ 2009/06/02 15:59 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>じゅん君
本当に見えないよねZ2ミラー。かっこいいんだけどね~・・
あ、あと書き忘れたけど片方だけミラーが動かなかった(微調整できない)ってのもずっと不便だったんだよね。じゅん君使ってたときは動いてた?
なんであそこが動かなくなるんだろうね?
隙間からCRCでも入れてみようかと思ったけど、逆にスカスカになるのもヤバイかなと止めました。

>至さん
どうも!お久しぶりです。
Z2ミラーユーザーは意外と多いですね~、至さんも外しちゃったみたいですが。
まさにおっしゃるとおりで、Z2ミラーはショートとロングで実用を取るかデザインを取るかですね。そして実用を取るならZ2ミラーロングなんて付けないですよね(笑)
今回は長さ調節できるんで、様子を見ながらもう少し内側に入れていくと思います。
[ 2009/06/02 18:00 ] [ URL ] [ 編集 ]
tonky
着々と仕様変更が進んでますね!

私のZEPはノーマルミラーですが,これ,高速ではほとんどブレブレなんですが,ノーマルってこんなもんなんでしょうか?
[ 2009/06/02 23:38 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>tonkyさん
マジッすか?ノーマルが一番ブレないと思ってました。
付けてないですけど、重いしゴム挟まってるしで理屈上はブレに強そうですよね・・
ちょっとだけ付けて試してみようかな。

でもあまりにもひどい場合は、ミラー以外の要因も探ってもいいかもしれないですよ。
ハンドルバーの種類、エンジンマウントのゴムへたり、フォーク組み付け時のゆがみ、etc・・・
たぶん大丈夫だとは思いますけど。
[ 2009/06/03 10:17 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/99-1cf900fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
