--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/03/30 復活
ご心配おかけしましたが、スタッドボルトへし折りから復活しました。

2009032901.jpg 2009032902.jpg

エンジンは下ろさずに作業できたので比較的安く済みましたが、もちろん最初から交換をお願いすれば・・・という感はいなめませんね。

抜き取る時に折れたボルトは逆タップではまず取れないらしく(タップが折れる)、ドリルで揉んでいくしかないらしいんですが、今回折れたボルトの焼きつき具合はかなり酷く、ギリギリまで広げても取れずに最終的にはヘリサートになりました。
ヘリサートしたほうがネジ穴は強固になるので、全部ヘリサートしてもらっても良かったかもしれないですがとりあえず折れたやつだけでその他は普通に入れてもらいました。

ちなみに修理から上がった金曜日、DIZZYから連絡がきて

「今日運びますか?」
「明日朝から作業したいから出来たらお願いしたいんですけど今日遅いんすよ」
「何時でもいいですよ。何時ごろ終わります?」
「22時くらいなんすけど・・・無理っすよね?」
「あ、全然大丈夫ですよ。2時(26時)くらいでもいいっすよ!ハハハ」

って事で、23時くらいに家までトランポしてもらいました。
いや~こんな時間に運んでくれるバイク屋さん他に知りません!
本当お世話になりました~

て事で、久々にマフラーつけて走るか~!!
 ・
 ・
 ・
2009032903.jpg

キャー!のび太さんのエッチー!!

て感じで丸裸です・・・

スタッドボルト抜き取りとは何の関係もございません。

微妙に壊れてたり錆びてた小パーツを交換してたりしてたら、今度は掃除しはじめちゃって止まらなくなっちゃって・・・
DIZZYにもこのまま入院してました。

ほんとは色々とやろうと思っていた事があったんですが、スタッドボルトへし折ってかなりのMPを消費してしまったため、中止してほとんどはそのまま戻しました・・・

この土日は空き時間を見つけては、軽く掃除しながら組み上げに終始。

2009032904.jpg

ふ~・・・終わった終わった。

おっと一つ忘れてた!

2009032905.jpg

貼りましたぜ!
ボス!


あとはセンタースタンド外して
プレクサスで磨き上げて・・・

ハイ完成!!

2009032906.jpg

給油しに行くため久々に火を入れました。
もちろんフランジ周辺は全く問題なし。

みなさんご心配おかけしました~

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

2009/03/30 01:15 | バイク ゼファー1100 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top ▲
<<スタッドボルト破断 | ホーム | フランジナット塗装・・・中止・・・そして??>>
コメント
じゅん
復活おめでとう!!よかったね。僕も細々自分で修理したり加工したりしてるけど、人に頼んでやってもらったほうが全然楽ですぜあにき。今はジムニーをレストアと改造中。金にもの言わせて改造してもらうのもいいけど相当かかりそうなのであまってる材料加工して作るかな。syaro'sはDIYだね。難しいことやらないと技術レベルはあがらないよ。もっともっと挑戦しましょう。バイク以外でもきっと人生のどこかでこの経験が役にたつはず。失敗したんじゃなくて経験したんだね。怪我だけは気をつけましょう。
[ 2009/03/30 15:53 ] [ URL ] [ 編集 ]
S.T.M.
復活したんですね~ ヨカッタ よかった!
馴染みになれば多少の無理は聞いてくれますが、夜中に配達してくれる店なんて無いですよ。
凄過ぎるサービスですね。こういう店は大切にして行きたいですね。

オッと ステッカー マダ貼ってなかった。i-229
[ 2009/03/30 22:43 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
ども。ボスです(笑)

復活おめでと~♪待ってましたヨ^^
じゅんさん、いい事言いますね~
私も同感です。もっともっと自分でメンテしてきましょう!実際、私の用にここの記事を参考にしている方も多いかとも思いますよ。
でも、思ったより早かったですね~。
私も仕事上、タップ等は良く使いますが、ドリルで揉んでタップ立ててもネジ山広がっちゃうので危険です。また1サイズ大きなスタッドボルト入れるよりヘリサート入れた方が次回にまた同じ事が起こっても対応が楽だと思いますよ。

あ、ステッカー。うまいですね。自作ですか?ボスはまだ貼ってませんv-12
[ 2009/03/30 22:50 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>じゅん君
>失敗したんじゃなくて経験したんだね
おお~なんて良い事言うんだ!さすが師匠。
今後は失敗したらこの言葉を励みに頑張ろう。

確かに金をかけてやってもらうのは完璧に近いものが出来るけど、DIYで身につく経験と沸き上がる愛着はすごい大きいね。「あ~ここってこんなふうになってたのか」みたいなのが最近は楽しくて仕方ないです。
プロの技術と経験が必要な時は迷わずお願いするようにはするけど、今後も頑張っていこうと思っとります。

ジムニーのレストア頑張ってね~e-271
[ 2009/03/31 11:27 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>S.T.M.さん
いや~すぐに直って良かったです

そしてこんな時間に運んでくれる店は本当に無いですよね?
でも普通に深夜まで開いてるんですよ(笑)
DIZZYはレーサー制作や重メンテが得意なのでこんな作業はお手の物な感じです。雑誌(カスタムピープルとか)にも制作車両が時々載ってますのでぜひチェックしてください。

ステッカー貼ってないんですか?
これ貼ってからというもの、トルクアップ、金運アップ、仕事運アップ、恋愛運アップ、と良いことづくめで人生が変わりましたe-440
[ 2009/03/31 12:00 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>syaroさん
>復活おめでと~♪待ってましたヨ^^
ありがとうございま~す。
ここ参考になりますか?じゃあ次回は無意味に馬鹿なことしてますのでぜひ参考にしてください(笑)

逆タップは難しいみたいですね~
硬いタップが折れて残ったりするとかなり悲惨だとか・・・
いずれ買おうと思ってた工具だったんですがやめました。
むしろリコイルのほうが欲しいです。

>ボスはまだ貼ってません
ちょ!頼んますよボス!私がsyaro's広報車1号ですか?
でもこれ貼ってからというものトルクアップ・・(略)
[ 2009/03/31 12:13 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/94-695e0a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
