--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/02/13 プラグ交換(NGK CR9EIX)
ネタがなくて久々の更新です。

特に不具合は感じないんですが、ずっと交換していないプラグを交換します。

キャブセッティングで酷使したし、去年思いっきりカブらせてしまったし、ギャップ調整とかして遊んじゃったし・・・っていうかその間一回も交換してないんですよ。4年ぐらいかな?ハハハ・・・

前に書きましたが、ゼファー1100に乗ってからイリジウムプラグなどというブルジョワジーな物は使ったことありません。
あれは貴族とかが買う物です。

て事でノーマルの NGK CR9E が一番安いところはどこかなーと探してたら、なんとイリジウムの「CR9EIX(定価1,785円)」を特価800円で出してるショップ発見!

ずいぶん安いな~
プラグに偽物が出回ってるなんて聞いたことないし・・・
傷ありとか印刷ミスとかみたいな規格外品みたいなのでも出回ってるのかな??
それとも何か他の理由が・・・?

な~んて怪しんでしまうほど安かったんですが買っちゃいました。

2009021301.jpg

もちろんちゃんとした物が届きました。
安いとはいえ、8本+送料で7,080円です。

いちおうギャップ計測してみようと思ったら、「電極が細いためギャップ調節しないでください」とかいてあったので、調整できないなら見ても仕方ないかと思いやめました。

では交換レポです。
って言ってもネイキッドのプラグ交換なんて特に書くこともあまり無いんで、余計なことをしながら作業しましょう・・・
まずはタンクを外します。
ゼファー1100でタンク外さないで交換しているサイトを見かけたことがありますが、まずやめた方がいいです。
タンクなんて5分で外せますから。

注意点があるとすれば、フューエルホース抜くときくわえタバコしないことと、タンク置く時にコックに重みがかかる置き方は×ってくらいです。

2009021303.jpg

このプラグクーラーダクトも外した方が作業性がいいです。
2番3番シリンダーのプラグを入れるときまっすぐトルクレンチをかけれるようになります。
外さなくても出来ますが、ボルト2本ですので外すのがオススメ。

2009021302.jpg

8本なので右側だけでこんな感じです。
見慣れてないと異様な感じですよね。
何をやるにも金がかかります。

ついでにイグニッションコイルも4つなのよ~って事です。
コイル変えたいけど、ツインプラグのせいでASウオタニのSP2フルパワーキットなんて83,000円もするんですよ。
でもウオタニのコイル欲しいな~

話がそれましたが、まずはケーブルを外します。
もちろんプラグキャップを持って抜きます。
ケーブルを引っ張っちゃうとキャップからスポッと抜けちゃって「いや~んっ抜かないで~」ってなります。

2009021304.jpg

ついでにプラグケーブルとキャップ等が抜けかかってないかもチェックです。
ここはキャップ側にネジのようなものがあり、そこにケーブルを回して差し込んであるだけなので(車種やメーカーによっては接着の場合もあるみたい)、写真のようにグイッと回し入れてやれば簡単に入ります。
逆に言えば簡単に抜けます(笑)

ここを軽く引っ張ってクイっと動くようなら、いつ抜けてもおかしくないです。
私のゼファー1100は1本は軽く抜けるうえに3~4本動くのがあるので、この機会に全部直しちゃいましょう。
もしかしてサビとかあるかもしれないですしね。

2009021305.jpg

抜くとこんな感じです。
8本ともサビはなかったですがかなり汚かったです。
写真のようにニッパーでケーブルを5~10mmほど切断してにフレッシュな所を出します。
キャップにまっすぐ差し入れ、奥で当たった所から、ねじ込むように回し入れるとぐいぐい入っていきます。
元々の長さと、切った量を考えて回し入れます。無理矢理入れすぎるとナメてまた切断するはめになります。
軽く引っ張って、ピクリとも動かなくなればOK。

ちなみに長さがギリギリな人はあきらめて新品ケーブル買いましょう。
って言っても純正ケーブルはイグニッションコイルと一緒にしか買えませんので社外品ね。
私もそろそろケーブル変えたいな~なんて思うんですが何せ8本ですからね・・・

2009021306.jpg

正しく差し込まれて点火できてるかチェックです。
8本チェックは面倒だけど付けてから問題でるよりもいいですね。

スパークチェックする場合は、危ないのでゴムキャップを持ってシリンダブロックかどこかにプラグのネジ部をアースさせましょう。
私は古いプラグ入れたまま新プラグでチェックしたので大丈夫ですが、抜いたプラグでやる場合は、プラグホール周辺でやってはダメです。引火したら危ないので。

点火はするけど強さは充分なのかな?
って事で、ついでに古いイグニッションコイルのチェックもしたいですが、コイルテスターなんて持ってないんでハンドテスターでコイルの一次側・二次側の抵抗測定だけでもしてみようと思ったけど、私のレンジ切り替えも無いへっぽこテスターではまともに計れなそうなのでやめました。
誰かいいテスターを無償で貸してください。壊すかもしれないけど。(買えよ)

2009021307.jpg

てことでやっと交換作業に入ります。
プラグは周辺のゴミを掃除してから抜き取ります。
コンプレッサーでエアブローがベストでしょうけど、PC用のエアブローの缶でもいいかと。
私は一番金のかからない「細ホース&でブローしてます。

プラグクーラーダクトを外してれば、内側2気筒も写真のように普通にレンチがかけられます。
もちろん適切な長さのエクステンションバーも必要です。

よく言われる事ですが、取り付ける際は必ず手で回らなくなるところまで入れます。
手で入れる時はプラグそのものを持つよりも、最初の数回転はターミナルをつまむようにして回し入れると勝手にねじ山に沿って入ってくれます。
ガスケットが下に付くまで回したらトルクレンチで締めて交換終了です。
最初から工具で斜めに締めちゃったりしたら悲惨なことになります。

2009021308.jpg

締め付けトルクですが、NGKの指定はCR9EIXのようにネジ径10mmなら新品で10~12N・m(1.0~1.2kgm)です。
とりあえず11N・mで締めました。
小さいトルクが計れるトルクレンチ無い場合はガスケットが密着した状態から1/2回転。(再使用時なら1/12回転)

ちなみにゼファー1100のサービスマニュアルでは18N・m(1.8kgm)。
サービスマニュアルは前後の文章から察するに再使用時のトルクなのかな??
2回目以降は既につぶれたガスケットをさらに潰さなければいけないので、密着後の回し数は少なくなるけどトルクはたぶん大きくなるはずなので。
違うかな?間違ってたらゴメンなさい。

それと、プラグのねじ山に耐熱グリス(スレッドコンパウンド等)を塗るという人と塗らないという人がいます。
NGKもDNESOも「絶対に塗らないで!」って言ってます。
どちらもリスクがありいろいろな意見があるようなので、どっちがいいかは自分で判断してください。
ちなみに私は一度も塗ったことありません。今回も塗ってません。

全部交換したらキャップをきちっと取り付けて、プラグクーラーダクトを取り付けて、タンクを乗せて終了です。
当たり前だけど、ケーブル8本の順番間違えないように。

エンジンかけてみたら、始動性・・というよりはアイドリングが落ち着くのがめちゃくちゃ早くなりました。
久々のエンジン始動なうえすんごい寒いのに。
走っての感想は、若干ですが全回転域で爆発がしっかりした感じがあり音が元気いいです。
私はプラグに特に変な期待はしていないのでプラシーボではないでしょう。

ただイリジウムに変えただけでこんなに変わるとは思えないので、前のプラグは見た目以上に弱ってたって可能性が高い気がします。

て事で、

消耗品は限界まで使うと新品にしたとき効果を体験しやすいのでオススメ!


・・・ウソです。

きちんと定期的に交換しましょう。


おまけ

2009021310.jpg

あと500km
でも私が乗ったのは半分以下ですけど

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

2009/02/13 00:44 | バイク ゼファー1100 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top ▲
<<簡単かつデンジャラスにビードを出す方法 | ホーム | syaro's新年会>>
コメント
syaro
それにしても1本800円とは良い買い物しましたね~。今度こっそりお店を教えて下さい。
私も先日初めてイリジ(DENSO)入れましたが同じく始動性はもちろんアイドリングが落ち着くのが早くなりました。やはり高価なのには理由があるんですね。
[ 2009/02/14 06:23 ] [ URL ] [ 編集 ]
じゅん
プラグ8本だから金かかるね。細型のプラグだしね。純正で9番だっけ。かなりひえがただっちゃね。
[ 2009/02/15 22:17 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>syaroさん
なかなかいいですねイリジウム。
全体的にいい方向になってるのは間違いないと思います。
寒いときの始動性は間違いなく過去一番でした。
今後は毎回イリジウムにしようかなと思ってます。
店ですか?残念ながらもう800円はやってないみたいです・・
いずれやるかもしれませんんので今度教えますね。

>じゅん君
そう!点火系は金がかかるのよ。
誰ですか私にこんなバイクを売ったのは!?
・・・ウソだよん。
こんな面白いバイクをあんな金額で譲ってくれて感謝してます。
プラグはたしかに冷え型だっちゃ。
キャブいじってるし、もう一つ焼け型も試してみたいけど8本はね~
[ 2009/02/16 09:37 ] [ URL ] [ 編集 ]
風追い人
今日、私もプラグ交換しました。
キヲトさんの記事は、とても参考になります。私の整備バイブルです(笑)

これからもコツコツ触っていって、バイクに対する愛着が増せばいいなと思っています。
[ 2009/03/01 21:12 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>風追い人さん
あ、自分で変えたんですね。
いろいろ自分でやり始めると愛着出てきて手放せなくなってきますよ~。
前は新車カタログとか見てるとよだれが出てましたが、最近はゼファー本と工具屋のカタログでしかよだれが出なくなりました(笑)

それと、私も素人整備ですのであんまり参考にするとヤバイかもですよ(笑)
[ 2009/03/01 22:50 ] [ URL ] [ 編集 ]
-
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/10 13:25 ] [ ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/88-d0891abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
