--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/01/26 簡単かつデンジャラスにビードを出す方法
やっぱり冬はネタが無いな~
と思ってたら、面白い動画を見つけました。

車(オフロード)のタイヤのビード出しの動画です。

チューブレスタイヤのDIY交換だと、

「外すときビードが落とせなくて苦労した」

「はめた後ビードが出せなくて苦労した」


って話をよく聞きます。

まあビードを落とすのは、他の車でタイヤに乗るとか(じゅん君がやってた)みたいな力業で頑張るとしても、チューブレスのビードを出すのはコンプレッサー無いと話にならなそうですね。
特に本格的な4WDの車なんかだと、それはそれは血と涙と青春のビード出しエピソードがありそうです。
あ、勝手な想像です。私はチューブタイヤの交換しかしたこと無いので。

でもそんなビード出しをアホみたいに一瞬で終わらせている動画を見つけました。



色々調べたら、パーツクリーナーやCRCみたいな物をタイヤ内部に吹いて、そこに点火して爆発する圧力で一瞬でビードを出しているみたいです。

まあ言わなくても分かると思うけど

よい子は絶対にマネしちゃダメね!!

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

2009/01/26 12:54 | バイク その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
<<ラジアルクラッチマスター取付 | ホーム | プラグ交換(NGK CR9EIX)>>
コメント
S.T.M.
私は良い子なので決してマネしません!
誓います アーメン! i-229

イヤー お見事ですね~。
トレックフィールドに行くとチューブレスのビードの出し方を教えてくれるらしいですよ。
読んだ記事では、タイヤの真中をロープの様な物で締め上げてタイヤを広げ、ビードをホイルにくっ付けるらしいです。
後は空気入れでシュポシュポ空気を入れると。
簡単に出来るのかな~・・・?
[ 2009/01/26 22:11 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>S.T.M.さん
「よい子はマネしちゃダメ」って書いたので
syaro'sのメンバーはマネして大丈夫って事です(笑)
冗談はさておき、とてもマネする気にはなれないですね~(^^;)
でもビードさえ落とせればコンプレッサー無しでもゼファーのタイヤ交換できるかも、とかちょっと考えちゃいましたが・・

トレックフィールドの裏技はタイヤの外周を縛るってことですか?
なるほど~。でも凄い力で縛らないと変形しなそうですね。
トレックはもちろんオフ車バリバリな人はいろいろ裏技知ってそうですよね。
山の中で少ない工具でやらなきゃいけないですもんね~
この動画もそんな状況のような感じですね。
[ 2009/01/27 09:46 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
これは凄いですね!!!ビックリです。

タイヤ交換だけは自分でやれる気がしなかったのですが、この方法を使えば「キヲトさん」ならやれると思います(笑)
って事で、タイヤ交換の際はお願いしますね(笑)
[ 2009/01/28 00:41 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>syaroさん
私はよい子なのでマネしませんよwww
syaro'sの誰かが挑戦してアフロヘアになるのを期待してたんですが(笑)

でも自分で交換したいですよね~
通販だと安く買えますからね。
オフ車のチューブタイヤでさえもインチの小さいリアタイヤは結構大変だったのでチューブレスの17インチはできるかな~
なんかやってみたくなってきました・・・この方法はやらないですけどね。
[ 2009/01/28 09:42 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/87-09f8bd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
