--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/11/14 ゴーストタウン
昨日、女川原子力発電所で火災がありましたね。
先週は福島第2原発で制御棒の誤作動のトラブルがありました。こっちはちょっと怖いですね。
もちろん放射能漏れとかは無かったみたいですけど。

原子力発電所で何か起きるたび思い出すツーレポのサイトがあるので、いい機会(?)なので紹介します。

え? なぜ原発でツーレポ???

と思われますよね。
なぜかというと、その人が走っているのは、

ウクライナ(旧ソ連)のチェルノブイリなんです。

エレナさんという方で、カワサキのZZR1100(サイトでは"ニンジャ"と書かれています。外国ではZZRシリーズにも"ニンジャ"のペットネームが付いていたりします)で、ガイガーカウンター(放射線量計測器)片手にゴーストタウンを走ります。
結構前からいろんなサイトで紹介されているので知ってる方も多いかもしれません。

- ゴーストタウン - チェルノブイリの映像 -
エレナのチェルノブイリへのバイク旅

(日本語に訳されています)
ちなみにオリジナルはこちら

肝試しみたいな感じで行ってるなら不謹慎で紹介しませんが、決してそういうわけでもないようです。
それと誤解の無いように言っておくと、私は原子力発電反対!のプロパガンダとして紹介しているわけでもありません。むしろ私は原子力発電には肯定的です。

ページ下部の"next page"で進んでいくと、事故当時の資料的な写真から、ゴーストタウンとなった現在(っていっても数年前かな?)の様子まで、かなりの数の写真が見られます。
淡々とレポートしていて妙に不気味ですがじっくり読んでみてください。

オススメです。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2008/11/14 19:30 | バイク その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
<<WITH THE WIND 「ご近所のんびりツーリング」 | ホーム | ブレーキキャリパー洗浄・揉み出し>>
コメント
syaro
リンク先・・・一通り拝見しました。
後半にはコメントに困る様な写真もありましたが・・・。
外国ではZZRもニンジャですか。KAWASAKI=ニンジャなんですかね?
[ 2008/11/20 09:31 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>syaroさん
最初は「バイクで誰もいない道を走れるなんて羨ましいな~」
とか思っちゃいますけど、読んでいくといろいろと考えさせられますよね・・

KAWASAKI=ニンジャってわけではないんでしょうけど、「ニンジャ」って付くのが日本よりは多いですね。現行の「ZZR1400」もあっちでは「NINJA ZX-14」ですし。
日本だといまだにKAWASAKI="Z"って感じですね
[ 2008/11/21 01:49 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/80-5e5c091b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
