--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/09/30 道の駅 スイーツラリー制覇ツー
実施日:2008年9月27日
人数:4名
走行距離:約308km

今回のツーリングは、syaroさんS.T.M.さん企画の「スイーツラリー制覇ツー」です。

まずスイーツラリーとは・・・

道の駅スタンプラリーはみなさんご存じかと思いますが、それとは別で宮城県の道の駅だけで独自にやっているキャンペーンです。
宮城の各道の駅のスイーツ(ソフトクリームとか饅頭とか)を買えば専用用紙にスタンプがもらえ、全部制覇すれば任天堂Wii他、色々な商品が抽選でもらえるというものです。
去年からやっているようです。

syaroさんが「ツーリングのいい目的になる」とやっていたのは知っていたのですが、最後の3駅(上品の郷、津山、大谷海岸)が、同じくスイーツラリーに挑戦していた、S.T.M.さんと同じになり一緒に行くことになったとのことで、私とじゅん君にも「つきあわない?」と声がかかりました。

タイトルで勘違いされるかもしれませんが、もちろん私は制覇していません(^^;)
制覇へのお付き合いです。
10時に石巻の道の駅「上品の郷(じょうぼんのさと)」に集合なので、給油時間も考えて8時40分頃出発。
寸前まで降っていた雨で家の周辺の路面はウェットです。

しかし日が照ってきてるのですぐに乾くだろうと出発したら、家から1kmくらいでパラパラ降ってきました・・・でも進行方向が明るいのですぐ止むだろうとカッパは着ずにそのまま進むと、数キロで雨は止み路面はドライに。
「午後は天気いいみたいだし。あとは大丈夫だろう」と思っていたのですが、この日はこんな感じの局地的なちょっとした雨に何度も遭遇することになります。

とりあえずガソリンが無いので給油しよう。
と、その寸前でコンビニに居たsyaroさんに気づかず追い抜く。気づいたsyaroさんが追いかけてきたのですが、今度は私がガソリンスタンドへ。
ガソリンを入れていたらsyaroさんが走っていった!
スタンドの私に気づいてないようなので追いかけようと思ってたら、ギリギリで気づいたようで数100m先で待っててくれました。

てことで合流。
一緒に道の駅「上品の郷(じょうぼんのさと)」へ向かいます。
時間は結構余裕を見てきたつもりでしたが、車が多く意外と時間がかかって集合10分前に到着。
S.T.M.さんとじゅん君はすでに到着してました。

セローのS.T.M.さんは初対面です。
名刺をいただきました。
よろしくお願いします。
syaroさんからも作りたての名刺をゲット。NO.001をもらいました。

寒かったのでコーヒー飲みながらしばし休憩。
S.T.M.さんとは初対面でしたが、人柄が良さそうな方で皆さんあっというまにうち解けました。

そしてsyaroさんS.T.M.さんは目的のスイーツをゲット。
のこりは2つ。

そろそろ出ようかと思っていたら、カドヤのダブル革ジャンとチャップスをはいた綺麗な女性に、
「どこまで行くんですか~?」
と声をかけられました。
女性ライダーのほうから声かけられるのはめずらしいな~と思ってたら、なんとじゅん君の知り合いでした。(じゅん君は最初気づいてなかった。)

CBR600Fをかる革ジャンの女性ライダー・・・カッコ良すぎ。
男性ライダーがどんなにカッコつけても女性ライダーのカッコ良さには敵わないですね~

しばしこの女性ライダーさんと談笑し出発。
syaroさんS.T.M.さんに確認したら、ルートは目的地の大谷海岸以降は未定との事でしたけど、まあ適当にミーティングしながらってことで出発!
まずは道の駅「津山」もくもくランド を目指して走ります。ここからならすぐです。

企画者のsyaroさん先導で国道45号を快調に津山を目指します。

道の駅「津山」もくもくランド に到着。
ここにある「もくもくハウス」には可愛い木工品がいっぱい売っています。しかし今回の目的はスイーツです。
ソフトかワッフル(だったかな?)を選べるのですが、寒くてソフトなんて選べません・・・

そこから次の大谷海岸を目指します。
syaroさんが「先頭走るの苦手だ・・・先頭お願い」って事で・・

私が先導で大谷海岸へ。
雨がぱらつくがすぐに止みました。
そして・・

海だ~!!
ジャガジャン!あったらっしい~♪(by 水曜どうでしょう)

が、「水曜どうでしょう」好きなsyaroさんの頭の中では流れていたはず。

その後、地図を見てたら県道206号沿いあたりに海が見える良さげな展望台が載ってたので、独断でそっちへ向かってみたのですが・・・

道幅ほっそ!!

林道ならまだしも、舗装路でこれだけ細いのは珍しいってくらい細かったです。バイク同士でもすれ違うのは危ない感じです。写真撮れば良かった・・。
しかし勾配やコーナーはそれほどきつくない上、見通しがそこそこいいので助かりました。
途中で県道236号へ右折し展望台へ向かっていったのですが、入り口らしき道が見つからない・・・
結局、県道236号からまた国道45号線へ戻ってきちゃった・・どうせ展望所が見つからないなら県道206号をそのまま北上すれば良かったです。ガッカリ・・っと思ってたら、この道はみんな「面白かった!」と好評でした。良かった・・。

その後は素直に45号線を走り、道の駅「大谷海岸」はまなすステーション 到着。
ここは道の駅でもありますが、日本一海水浴場に近い鉄道駅「大谷海岸駅」でもあります。

そしてこの大谷海岸海水浴場は「日本の海水浴場55選」にも選ばれた、宮城県とは思えないほど非常に水の綺麗な海水浴場です。
4~5年前に泳いだのですが、透明度が高くとても綺麗でした。

この日は全員海水パンツを忘れてしまったので、非常に残念ながら泳げませんでした(注:気温15度)

はまなすステーションにはなぜかマンボウがいます。

そして、この道の駅で黄金饅頭を買って・・・

ついにsyaroさん、S.T.Mさんともスイーツラリー制覇です!!

おめでとうございます!!

syaroさんが
「Wii届いたら遊びに来てね!!」って言ってました。
楽しみだな~。

ちなみにWiiは抽選1名です(笑)

てことで、本日の目的は達成しました。
その後はどうしようかとなったのですが、ここまで来たら目と鼻の先の気仙沼でおみやげ&食事にしようとの事で、道が分かるS.T.Mさん先頭で気仙沼へ。

2008092712.jpg 2008092713.jpg

街中でちょっと迷走しましたが、「海の市」到着。
みんなでマグロ丼屋さんにて食事。

私の食べたマグロ丼(上)1,200円
(上)って付く割には値段はそれほどでもなく美味しかったです。
いつも量に不満が残るじゅん君もそこそこ満足のご様子。(もう一杯行ける!って言ってたけど・・)
その後おみやげを買ってミーティング。

syaroさんが岩手県入りしたいとの事なので、北上してある道の駅を目指すことにしました。
気仙沼市内は怪しいけど、そこから先は道が分かるので私が先頭で出発です。

よ~し!北に向かってGO!!
  ・
と言いながら南下してしまいました・・・
完全に方向音痴になってました。
みなさんすいません (´・ω・`)・・・

しかしまあ、市内を抜けてしまえばあとは問題なしです。
県道34号線で岩手県入りし、ループ橋がある国道343号線に入って西を目指します。

峠の途中で休憩する予定だったので遅いトラックを抜かずに走ってたら、最後尾で○○○が○○○されて怒って、いつのまにか私の後ろにピッタリなもんだから、そう言う事ならいったるで~!!と私もスイッチが入ってしまって・・・
伏せすぎてて全然分からないと思いますけど、まあ時々危ない車がいますので気をつけましょうねっ!(謎)

ループ橋の展望所は閉鎖されてた(理由不明)うえにバビューンしてきちゃったので、峠を抜けたコンビニでやっと休憩。
さっきの峠の話で盛り上がりました(笑)

そしてコンビニから20kmほど走って・・・

ハイ!着きました。
一関市 国道284号線沿いにある

道の駅 「Kawasaki」・いや「かわさき」

前に車で来たことはありますが、今度はぜひバイクで来ようと思ってましたので念願叶いました。

もちろん川崎モーターサイクルとは何の関係もございません。
しかしカワサキ乗りなら一度は訪れたい名前です(笑)

この道の駅で売っている「大橋のがんづき」というがんづきが凄い旨いのです。
がんづきっていうよりはシフォンケーキに近い感じです。
前に来たときに嫁が気に入っていたので、嫁と娘におみやげとして買いました。これは喜ばれました。

この「大橋のがんづき」はフワフワなので、先日買ったタンクバックが大活躍です。ネットで縛ったら完全に潰れちゃいますから。

ここでちょっとミーティングして、北上川の東側を南下して帰ることにしました。
すでにもう5時です。
気温も下がってきたので、みんなでカッパを来て出発です。
とりあえずは道の駅「よねやま」を目指します。

黒い雲がかかっているためあっという間に日が暮れていきます。
川沿いの細い道なので街灯も無く非常に視界が悪い。
晴れた昼間なら気持ちよさそうな道ばかりなんだけど・・・

てことで道の駅「よねやま」に着いた頃には真っ暗。
そしてますます寒い。
休憩もそこそこに、解散場所の大和町を目指します。

すると途中から本格的な雨が・・・
すでにカッパ着てるのでそのまま解散場所まで直行。
大郷で一度晴れたけど大和入りしたあたりでまたザーザー・・・

すると大和インター手前あたりで最後尾のじゅん君が左折して消えました。
たぶん鶴巣のほうをショートカットしていったんだろうとそのまま無視して直進。
道に詳しいじゅん君は時々消えるのでもう慣れっこです(笑)

解散場所の大和の自販機スペースに到着。
やっぱりじゅん君は先に来てました。

このあたりは雨も小降りになってきていて、解散後家に着いたらしばらく降ってないと思われるほどカラカラでした。

う~ん今回は局地的な雨にやられたなー・・・寒かったし。
でも楽しかったですね~!

じゅん君、syaroさんとツーリングに行ったのは今年4回。
うち3回はカッパ着てます。唯一晴れた蔵王ツーリングも雨で1日ずらしてます。
しかも栗駒ツーは雨+大地震・・・
毎回何かが起きるこの面子ですけど、S.T.M.さんまた一緒に走りましょう!(^^;)

ん?
付き合いで行ったつもりが、かなりの割合で先頭を走ってたような気が・・・

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2008/09/30 21:38 | バイク ツーレポ・イベント | コメント(6) | トラックバック(0) | page top ▲