--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/07/22 ライダー寿司で満腹ツー
実施日:2008年7月20日
人数:4名
走行距離:約295km


今回はsyaroさん企画の「ライダー寿司で満腹ツー」に行ってきました。

ライダー寿司とは、ツーリングマップルにも載っているんで知ってる人も多いかもしれませんが、宮城県丸森町にある金八寿司というお寿司屋さんでライダーのみオーダー可能な「ライダー定食」なるものがありまして、それが通称ライダー寿司と呼ばれているようです。

私は今回は集合時間に間に合わないので追っかけ参加です。

syaroさんがルートをアップしてくれていたので、そこをノンストップで追いかければ休憩してるところで追いつくでしょう。

もし会えなくても金八寿司で落ち合えるのは確実なので、まあ適当にソロツーを楽しみながら、でもちょっとハイペース気味に追いかけました。
家を出て集合場所の南海部品仙台店前のコンビニを通過。もちろん誰もいません。

そのまま仙台空港目指してひた走ります。
空港周辺で車が多くなってきたので、ちょっと違う道を通って海側へ。
まさかここで追い抜いちゃう事はないでしょうから、ルートを外しても問題ないでしょう。

2008072001.jpg

そのまま海沿いの道をちょい飛ばしぐらいで通過です。

2008072002.jpg

「鳥の海」到着。
ここあたりで休憩してるかも・・・と思い、うろうろ探したけど見あたらず。
余計な時間をくってしまった。

そこからまら予定ルートに乗って相馬港を目指します。

相馬港周辺もうろうろ・・
旧車會らしき集団はいるけど、syaroさん達は見あたらず。
松川浦周辺にもバイクの集団は多いものの居ない。

休憩ポイントはほぼ押さえてきてるし、ルートも予定通り。
しかし追いつかない・・・
意外とみんなハイペースだな~

そのまま相馬を抜けて丸森の金八寿司を目指すことにしました。

しかし相馬の市内はルート選択肢が多いため、市内で追い抜いちゃわない様に、いちおう車の流れに乗ってゆっくり走行します。
そして国道113号へ左折。
ここを通るのはほぼ間違いないのでちょっと飛ばします。

再度宮城県入りして丸森目指してひた走ります。
う~ん、追いつかない。

時間的にはちょうどお昼前後なので到着して待っている可能性大です。

「松川浦行かずに直接丸森を目指せば良かった~」

とか思ってるうちに金八寿司に到着~

ハッハッハ! いや~本当みんな待たせたね~。ごめんごめん。
ハッハッハ・・ハハ・・


2008072003.jpg

って居ね~し!!


どこで抜いたんだ~!!

大将が店の前でバイクいじってて話しかけてきました。

「いらっしゃい!どっからきたんですか~?」

「仙台からです。3~4人組のライダーって来ました?」

「今日は来てないな~。待ち合わせですか?」

「いえ、追っかけてきたんですけどどっかで抜いちゃったみたいで・・・あ、30分くらい前にメール来てる」

syaroさん【大橋到着 今から松川浦を周り寿司屋目指します。】

ガーン!

人柄の良さそうな大将が

「中で待っててもいいですよ~」

今は客もいないみたいなんで大将とバイク談義でもしながら待つか・・・
でもここまでガバ開けしてきたんで、満タンで出発したのにかなりガソリンが少ない。みんな給油してくるかもしれないし・・・

「給油しながらちょっと113号走ってきます」

「じゃあ待ってますね~」


てことで逆戻りしてみる。
113号は中高速コーナーが続くので意外と面白いので往復でも楽しい。

相馬まで行ってしまうとまたすれ違っちゃうかもしれないな~・・・
とか思ってたら、前方に数台のバイクのヘッドライトが見えた!
じゅん君、至さん、syaroさんだ~。
すれ違いざまに挨拶してUターン。

2008072004.jpg

みなさんコンニチハ。
てことで最後尾でまた金八寿司を目指します。

2008072005.jpg

金八寿司再び!

黒バイオスの至さんは初対面。
今後ともよろしくです。

「俺どこで抜いたんだろ??」

「あ~キヲト君はオンロードだけ走ってきたんだね??じゃあ会わないはずだな(笑)」

「え? みんなどこ行ってきたの?」


聞くところによるとジェーン号とかいう座礁船を見に行って、迷走してダート走行してたそうです(笑)
私はその間に追い抜いちゃったぽいです。
詳しくはsyaroさんのレポで。

でもそのおかげでいっぱい走れたので結果オーライです。

てことで店内に入り「ライダー定食」をオーダー

2008072006.jpg

これがライダー定食1,050円。
通称「ライダー寿司」です。
前はにぎり寿司もあったとか無かったとか・・・現在はちらし寿司のみらしいです。
バイクで来たライダーのみが食べられるらしいのですが、大将の人柄の良さからすると車で来ても「バイク乗ってます」って言えばひょっとして・・・

2008072007.jpg

ちなみにこの「金八寿司」は「美味しんぼ」にも載ったことがある店です。作者のサインもありました。

帰り際にバイクと一緒に写真を撮ってくれます。
この写真は店内のアルバムに載ります。
そのアルバムにはWIWIメンバーがちらほら・・・
みんな来てるんですね~

そこから給油をして一気に七ヶ宿へ向かいます。
すると道の駅の寸前で「パラパラパラ・・」って感じで雨が・・・
梅雨明けツーなのに・・・

2008072008.jpg

七ヶ宿の道の駅でカッパを装着です。
ここは屋根がかかってますが駐車スペースではありません。
誰ですか率先して入ったのは!(私です。すいません)


そこからミルクファームを目指して遠刈田方面へと山へ入ったんですが・・・

もうハンパ無い濃霧!

霧って言うより雲の中です。
前のsyaroさんのテールライトは見えるが、その前を走っている自動車のテールが霧で消える時もあるくらいです。そんなに車間距離も空いていないのに2台前が見えなくなるとは・・・夜だったらとてもじゃないけど走行不可能になるところですね。

でもなんとか無事にミルクファームに到着・・・
しかし「準備中」の文字。
じゅん君が、出てきた家族連れに聞いたところ
「午後4時で終わりみたいですよ」
・・・時計を見ると4時5分!
タッチの差で間に合わず!
syaroさんは「調べて無くて申し訳ない・・」って言ってたけど、誰も4時に閉まるとは思わないっすよね~閉まるの早すぎ。仕方ないです。

2008072009.jpg

気を取り直して、もう少し遠刈田方面へ降りた「蔵王チーズ工場」でソフト&おみやげ購入。

2008072010.jpg

ソフトは美味しかったですが、こういう場所にしては意外とあっさりしています。
霧雨が止まないので、一度脱いだカッパをまた着て出発。

すずらん峠を抜けて釜房湖畔の物産館にて解散です。

2008072011.jpg

そのすぐ先でじゅん君と別れて、syaroさん、至さん、私の3台で泉方面へ帰ります。

前回の地震ツーと違って久々に普通のツーリングが出来ました。
みなさんまたよろしくお願いします。

金八寿司のライダー定食。
近県のライダーならぜひお立ち寄りください。
そして店のアルバムに顔を連ねましょう。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2008/07/22 23:03 | バイク ツーレポ・イベント | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
<<タコメーター照明LED化(gariさん編) | ホーム | タンクバッグ購入>>
コメント
日曜日はお疲れ様でした、久しぶりに長い距離を走りキヲトさんやsyaroさんともお知り合いになれて楽しい一日でした、ありがとうございました。
じゅんちゃんがどれ位食べられるのか見てみたいですね、定食おかわりOKと言ってましたよね!
[ 2008/07/23 00:01 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>至さん
日曜はお疲れ様でした。
後半しかご一緒できませんでしたが、ライダー寿司・雨・濃霧と色々あって内容が濃かったですね~
ぜひまた一緒に走りましょう!

じゅん君に限界に挑戦してもらうと食後に寝ちゃいますよ(笑)
[ 2008/07/23 12:07 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
出発から到着まで一緒に走行するとやっぱり同じ様な「記事&写真」になっちゃいますが、今回は違いましたね~。お互いにどんな行動をしてたのかが分かりとても楽しく読ませてもらいましたヨ。
寄り道しててごめんね(^^;ゞ
[ 2008/07/23 12:15 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>syaroさん
お疲れ様でした~
寄り道は全然気にしないでください。私でもあの船なら間違いなく寄り道しますもん。
それにしても霧にはまいりましたね~
突然現れる対向車や交差点・・・先導お疲れ様でした。
しばらく忙しくてラーメンチャーハンツーは行けないかもしれませんが、9月中旬以降どっか行きましょう。
[ 2008/07/23 13:06 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/70-79fbea5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
