--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/07/29 タンクバッグ購入
先日嫁に

「ボーナスも出たし誕生日だし、何か欲しい物あれば買っていいよ」

とお許しをいただきました。
本当は

「じゃあヨシムラTMR-MJN買ってくれ!またはオーリンズフロントフォーク!」

と言いたかったのですが、怒りを買って

「今の話無し!」

とでも言われたら大変なので、タンクバッグを買うことにしました。


いままでタンクバッグという物を買ったことがなく、ずっとスノーボードで使っていたBurtonのリュックをシートに縛ってツーリング行ってましたが、さすがに不便でイヤになってきてました。

2008072801.jpg

いい写真が無くて分かり辛いんですが、リュック時代はこんな感じです。

リュック開ける度にネットを外さなければいけない。おみやげはきつく縛ると潰れる。マップはもちろん見えない。防水性ももちろん無い。
使い勝手悪すぎて笑っちゃいますよ。

なのになぜ今までタンクバッグを持ってなかったのか?
特に理由は無いんですが、あるとすれば「機能性とデザインの両方を求めていた」からでしょうか。
しかしよく考えると

誰も他人のタンクバッグなんていちいち見てないですよね?

もう機能性で選びましょう。
見た目なんてどうでもいいです。
ってことで選び始めると・・・

マップケース(マップルR対応)さえあれば、タンク上は出来るだけ小さめがいい。
 ↓
しかし小さいと容量が不足してカッパ+αくらいしか入らなくなる。
 ↓
じゃあ小さいタンクバッグ(マップケース付)と、そこそこの容量のリアシートバッグ買うか?
 ↓
いや2つ買うのは高い・・・どっちも兼ねるような物はないのか?


と、成人男性のくせにワガママですね。

しかし!
そんなワガママに答えてくれているメーカーがあったのです・・・
これです。

2008072802.jpg

TANAX MOTOFIZZ マルチシステムタンクバッグ(MFK-061 ブラック)

定価は14,000円ほどですが、ヤフオクに出品してるショップで10,200円(もちろん新品)で買えました。

この写真だけだと
「マップケース付いた普通のタンクバッグじゃね?」
って思われますが、まず見てください。

2008072803.jpg

そのまま付ければ普通のタンクバッグです。
マップケースもあり、セイフティベルト、クリアトップレインカバー(2サイズ)ももちろん付属しています。
両サイドのポケットも使いやすそうです。

マップケースがA4まで対応なので、ツーリングマップルRでもちょっとゆるいです。
携帯なども一緒に入れておけば着信の有無も見られるのでいいですね。
しかしその大きさのせいで、ネイキッドのハンドル切れ角だとバッグにハンドルが当たります。でもUターン時に気をつければ特に問題はないでしょう。

2008072804.jpg

サイドのファスナー開けて容量アップ。
もちろんこれも他のタンクバッグにもありますね。

違うのはここからです。

別のファスナーを開けると・・・

2008072805.jpg

マップケース、バッグ部、マグネットベースがバラバラになります。

今度はマグネットベースにマップケースを合体します。
マグネットが無くなったバッグの部分には付属のベルトを装着。

すると・・・

2008072806.jpg

ご覧のとおり、マップケース&シートバッグに早変わり。
レインカバーが2つ付属していたのはこのためです。
シートバッグ用のベルトは色々なバイクに対応出来るように2種類付属しています(シートに固定 or 荷掛フックに固定)。
バッグ上にさらに荷物をくくる事も可能ですので、日帰りから1泊程度までは充分だと思います。

2008072807.jpg

先日のツーリングでデビューしましたが、おみやげもスッと入れられるし、カッパの出し入れもすごい楽になりました。

その他、細やかに便利な機能がいろいろあってかなり気に入りました。
これはもう手放せない感じです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/07/29 00:24 | バイク その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
<<ライダー寿司で満腹ツー | ホーム | 車検終了>>
コメント
syaro
あ、誕生日おめでとうです♪

先日の満腹ツーで実物を拝見させてもらいました。このバック良いですね~♪
タンク上がスッキリして地図まで見れる。
機能面にこだわったバックですね。

私は金銭面にこだわりましたけど。笑。(ヤフオクで中古)>交換しましょうか?(笑)





[ 2008/07/29 01:38 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>syaroさん
私も金額重視でいきたいんですが、長く使う物で妥協すると失敗する事が多いので気に入ったのにしました。嫁から金も出たし(^^;)
交換っすか?!
じゃあGPSと交換で!(笑)
[ 2008/07/29 11:58 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/68-b2bbd55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
