--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/04/06 大誤算
いずれゼファー1100のコーナーにまとめますが、とりあえず中間報告を。

オイル交換ついでにマフラーを磨こうと思い、本日作業開始しました。

いつものごとく機械でバフ掛けしちゃおうと思いいろいろ試したのですが、スポンジサンディングディスクの細目では歯が立たない箇所があり、中目で磨いた後に細目をかけてみて、→オフセットサイザルに赤棒→フェルトバフに白棒→フェルトバフに青棒のプランでいこうとしました。

しかし、中目のスポンジディスクの後に細目のスポンジディスクをかけてみたら・・・

2008040601.jpg

磨き目が消えない!

大誤算です。
ここで中目の磨き目が消えなければ、これ以降の過程では消える事はありません。


てことで水研ぎ開始・・・

しかしステンレスなので400番のペーパーでも消えない・・・
結局180番からスタート。

本日は180番のペーパーが無くなり作業中止。
ていうか力尽きました・・・

2008040602.jpg

明日耐水ペーパーを買ってきて、夜な夜な風呂場で水研ぎします。
最初から手磨きしてれば400番スタートくらいでもよかったのに・・・
何でもかんでも機械に頼っていた戒めですね。

プラン変更です。
(1)180番から1200番前後まで手で水研ぎ
(2)仕上げの白棒、青棒のみグラインダーかドリル使用

今回こそは妥協しないぞ!
番手も飛ばさないぞ!

「メッキマフラーっすか?」

って間違われるくらいまでいければいいな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/04/06 23:07 | バイク その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
<<ブレーキスイッチ修理(フロント側) | ホーム | サンディング終了>>
コメント
syaro
ついにマフラーに手がのびましたか・・・。
水研ぎ開始ですか?
キヲトさんなら徹底的に仕上げられる様な気がします。楽しみです。頑張って下さいネ。
ちなみに私は中目は使わず細目のみで汚れを落とし、細かいキズはフェルトバフに青棒のみでなんとか仕上げました。エキパイは分解出来なかったので細部まではキレイに磨けませんでした(マシーンが入らなかった)
当時はピカピカでしたが今は汚れが焼き付いた様で茶色に変色しちゃってます。どうしよう・・・?。
[ 2008/04/07 20:30 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
中目は失敗でした・・・
余計な仕事を増やしただけって感じです。
最終のポリッシュ以外は手磨きで頑張ってみます。
大変だけど楽しい~!!
[ 2008/04/08 09:30 ] [ URL ] [ 編集 ]
風追い人
ほんと何でもご自分でやっておられるんですね。尊敬します。私も出来るところから、ちょこちょこっと整備していこうかな?

あと、もしよろしければ、我がブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか?
[ 2008/04/08 18:30 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>風追い人さん
私も出来るところから・・・
って感じでやってたらいつの間にか範囲が広がっちゃったって感じです(^^
詳しい友達と信頼できるバイク屋さんが近くにあるのをいいことに無茶してる感じでもあります。

リンクはもちろんOKです。
私も貼らせていただきます。
[ 2008/04/08 19:29 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/48-62a83a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
