--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/03/24 K&N エアクリーナー清掃
春先はエアクリがすぐ汚れます。
花粉とか黄砂だと思うけども1年の中では一番汚れる感じがします。
今日は晴れてるけど走りに行けないのでエアクリ洗浄しました。

2008032301.jpg

左が洗浄剤、右が専用のオイルです。
まずは洗浄剤をスプレーして10分ほど放置後に内側から水を流して洗います。
匂いが台所用洗剤っぽいので、前に一度「ジョイ」で洗ってみたけど、遜色ないくらい綺麗になりました。
今使ってるのが無くなったら、たぶん二度と専用洗浄剤は買わないと思います。

その後、天日干しで乾かします。
乾かすのに時間がかかるので、他のことでもやりましょう。
2008032302.jpg

オイルキャッチタンクです。
そのうちちゃんと固定しよう・・・と思いながら半年放置です。もちろんちゃんと固定しますよ・・・そのうち。
まずはこれにたまったブローバイガスから分離された液体を抜きました。これは定期的に抜く必要があります。
「俺のゼファー1100はノーマルエアクリーナーだから関係ない」って思った方は、右ステップの裏側を見てみましょう。エアクリーナーから来るチューブに栓がしてあり液体が溜まっているはずです。ノーマルでも定期的に抜く必要があるんですよ。

2008032303.jpg

エアクリはまだ乾かないので、センタースタンドを取り付けて、オーリンズリアサス長のセッティングを変えます。
先日少しリアを上げたら、峠の下りで調子よくなかったので、元に戻します。
やはりリアの上げすぎはよくないですね。

2008032304.jpg

17mmレンチでロッドを抑えて、19mm(薄型)のオープンレンチでロックナットをまわします。
スイングアームに付いた状態なら19mmレンチのみでも回りますけど、17mmレンチでロッド側を抑えたほうがいいと思います。
ロックナットを緩めたらエンドアイを回して調整します。

そのあと車の掃除等をしている間にエアクリも乾いてきました。

2008032305.jpg

専用のオイルを塗ります。
K&Nは赤いフィルターだと思っている人もいるかもしれませんが、赤いのはオイルの色です。
塗るのはヒダヒダの上側にスーっと乗せる感じで塗ります。するとジワーっと自然に吸い込まれていきます。塗りすぎるとセッティングが濃くなります。
私は夏は薄く塗って、冬は濃く塗ってます。これで1年間キャブセッティングはほとんどしないで乗り切れました。

2008032307.jpg

車体に取り付けて完了です。
むき出しエアクリーナーは取れやすいと感じる方は、軽めに締めてみてください。十分固定されます。
キャブの取り付けられる部分は短いため、締め上げれば締め上げるほど取れるほうへ逃げて行きます。
「ククッ」と締めたくらいで十分です。

2008032308.jpg

ついでに言うと、ブローバイ取り出し口もそうです。
ここはクランクケース内へ直通だから、取れるの怖くてついつい締めすぎてしまうのですが、取り付けれらる口が短いため、締めすぎると取れるほうへホースが逃げ始めます。
「ノーマルブリーザー取り出し口はホース取れやすいから交換しよう」っていうパーツメーカーの言うことに騙されてはいけません。脱脂後に適度な力で締め上げればノーマルでも全然取れないです。
「ネジとかボルトとか思いっきり締めときゃいいんじゃい!」っていう剛力なあなたもここは優しく締めてみてください。押してダメなら引いてみなって感じで・・・これは違いますね。まったく例えれてないですね。引いちゃだめです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/03/24 00:05 | バイク ゼファー1100 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
<<ホイール交換(GALE SPEED TYPE-R) | ホーム | 「SUPER ツール王国」でハァハァ(*´д`*)>>
コメント
syaro
エアクリメンテ等お疲れ様です。
おっしゃる通りK&Nは赤いフィルターだと思ってました。(^^;ゞ
勉強になります。_〆(。。)
そういえばブローバイガスの液体抜いた事無かったなぁ。今度バリオスもやってみますね~。
[ 2008/03/24 19:09 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>syaroさん
ブローバイは長年放置してると謎の液体と化してる事あって面白いですよ。定期的に抜くとトロトロですが・・・

本日会社帰りに去年出来た某工具店に立ち寄ってきました。今日中にアップしますね。syaroさんは知ってるかも。
[ 2008/03/24 21:29 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/42-74d06bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
