--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/03/30 プラグギャップ調整
ゼファー1100のプラグは8本です。
このバイクに乗ったその日から「イリジウムプラグ」なんて高級品は私の辞書から削除されました。

今のプラグはそこそこ長く使ってるんですが、先日チェックしたら電極の角もしっかりしているし変な汚れも無いので、もったいないからギャップ調整だけして使ってみます。

2008033001.jpg

まずはプラグを抜きます。
基本的にはタンクを外して抜きます。
タンクさえも外さずに工具を工夫して外す人もいるようですが、タンク外したほうが絶対に早いですしケーブルやキャップ等に無理な力をかけずに済みます。
私は作業性良くする為にプラグクーラーダクトも外してます。
2008033002.jpg

計測は写真のようにプラグギャップゲージのフチをプラグギャップに差し込んで計測します。写真撮影用に片手で持ってるので斜めってますが、本当はきちんと両手で水平に差し込みます。
ついつい横にスライドさせてしまいますが、ちょっとした力でもきついところまでスライドしちゃって抜けなくなったりするんで、横にスライドさせずに差し込んで抜いてを繰り返して計測したほうがいいです。
写真に写ってるのはインチ表示側です。裏にmm表示もあります。

このプラグギャップゲージは最近買ったのですがちょっと問題有りです。
計測は問題ないです。ノギスで測っても精度も悪くはありません。
しかしゼファー1100の規定のプラグギャップ(0.7~0.8mm)くらいだと、調整用の穴のフチ(写真の「GAP OPENER」って所)が引っかからず調整することが出来ません。
なので調節はラジオペンチやマイナスドライバーなどで電極に触れないようにやってます。

「だったらシックネスゲージとドライバーだけでいいんじゃね?」

って感じですね。
そのうち穴周辺をグラインダーででも削って薄くします。まあそれはいずれ。

8本計測したら、0.79~0.83mmくらいでした。

規定のギャップから考えれば0.8mm弱くらいにしとくのが無難でしょうけど、
「若干広めのほうが燃焼にはいいんだったよな~失火しない限りはね。ちょっと広げちゃうか?いや思いっきり広げちゃうか?
となってくるのが普通ですよね?

もちろん広げすぎれば点火できませんし、ギリギリ点火出来るくらいに調整できても、混合気の濃さなどによってはある回転域だけ失火が多くなったりもするでしょうし。
いろんな条件がからむわけで私なんかが考えてもよく分かりません。
いろんなサイトを見ても書いてることバラバラだし・・

ダメなら戻せばいいやって勢いで0.9mm・・・いやいや1.0mmまで広げちゃえ!
って感じで広げちゃいました。


・・・て実はここまでは数週間前の作業です。


それから何度かギャップ約1.0mmで乗った感想は、

・朝一始動時にアイドリングの落ち着きが遅くなった。

・特定の回転でパーシャルで走ると微振動がくる
 すごく微妙なのですが、今まで無かった微振動を感じます。
 混合気が濃い部分で出ている感じです。このへんだけ失火率が上がってるのかな?

・中高回転は狭いときより力強い
 これは以外でした。高回転のほうが失火すると思ってましたがトルクフルに感じます。

どうも混合気の濃い所は調子よくない感じの症状がでます。
普通に走れるっちゃあ走れるんですが・・・

う~ん・・・迷う所です。
ブン回して走るなら、私のゼファー1100はギャップ広めのほうがいい感じかも。
でも自信ないです。
キャブセッティングとかによっても変わるだろうし・・・

やっぱり0.8mmくらいまで戻します。
戻す時はプラハンとかで優しくコツコツ叩くのが無難です。グイッと押すと狭くしすぎたりするので。

狭くしてちょっと峠をひとっ走りした感じでは、やっぱり高回転のトルク感はギャップ広めのほうがいい感じがありました。
アイドリングの音はやはりギャップ狭いほうがスムーズでいい感じです。
しかし気のせいかもしれないほどのビミョ~な変化ですので、変な期待をしていじらないほうがいいと思います。

でもこれからは新品プラグでもギャップは見てから入れるようにしてみます。結構バラつきあるらしいので。
ギャップゲージも買っちゃったし。


余談ですがホイール変えてタイヤ太くなってからずっと寒かったので峠は軽くしか走ってなかったんですが、ギャップ0.8mmに戻し後に暖かかったのでちょっと本気走りしてみたんですが・・・

2008033003.jpg

BT-014の右側1cmくらい未使用です・・・フロントはもっとひどいです。
せっかくの軽量ホイール&タイヤなのに、マフラー擦るのがトラウマになっててどうしても右側は使えないです。
フロントタイヤに関してはもっとひどいです。ノーマル時よりも使えてないです。ディメンジョンの変化なのかタイヤのプロファイルが変わったからか・・・もともとフロント潰しながら突っ込んだり出来ないんでフロントは余り気味なんですけどね・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/03/30 23:55 | バイク ゼファー1100 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
<<「SUPER ツール王国」でハァハァ(*´д`*) | ホーム | 「superツール王国」倒産・・・>>
コメント
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/41-e2af273a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
