--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2006/07/29 タンデムステップ取り付け(ZRX400用の社外品)
現在マフラーは月木デクスターのアップタイプをつけているんですが、バックステップのタンデムステップホルダは、アップタイプマフラーには対応しておらず、今までタンデムステップは自作ステーなどで、無理矢理取り付けていました。
車検は2人乗車のまま通してたけど、実際にはタンデムステップのステーが長すぎて、人が乗るには強度的に不安・・・というか間違いなく曲がりそう。自作でしっかりした物にするには、きちんと金属加工が出来ないと無理。

で、目をつけたのが「リアサス共締め型タンデムステップホルダー」。
しかしゼファーシリーズのリアサス共締め型はどこからも出ていない・・・でもパーツ検索で見るとステップバー自体はカワサキ車なら同じ物を使っている車種は多い。色々な写真を見比べてしばらく検討した結果、ZRX400のタンデムステップホルダーが使えそうな気がしてきた。

ZRX400用は2社から発売されていて、「COERCE」のスチール製と、ヤフオクでしか見ない、あるメーカーのジュラルミン製がある。値段もそんなに違わないしジュラルミン製のほうが軽くて良さそう。
でもどっちも9,000円から10,000円もするので、使えなかったら痛い。うーんどうしよう。
とか言ってるうちに、ヤフオクに「COERCE」のスチール製のZRX400用が、ほぼ新品で半額で出品された。
スチール製は重いけど、背に腹は代えられないと入札してみる。誰もほしがっている人がいないらしく、余裕で落札。

m20060729_01m.jpg

ちなみに出品者も、他社種(ヤマハ車)に流用しようとして失敗したらしい(^_^;)
本当に新品そのまま。

m20060729_02m.jpg

で、ゼファー1100のタンデムステップを取り付けてみる。
ZRX400と同じ物なのでピッタリ。
ここまでは全く問題なし。

最初から分かっていたけど、ヘルメットホルダーが干渉する。でも使ったためしがないので、容赦なく取り外します。最悪シート内にもメットホルダーはあるので問題なし。
でフィッティング。うーん、フレームにあたるステーの形状がちょっと太い。さらにメットホルダー側はちょい長い。

m20060729_03m.jpg

写真のとおり微妙に浮き上がります。

m20060729_04m.jpg

でもこのステーは、強度的にかなり余裕がありそうだったので削っちゃいます。
まあ数ミリなんでたぶん大丈夫でしょう。
写真は削る前。

m20060729_05m.jpg

よっしゃ!(*゚Д゚) ピッタリ!

m20060729_06m.jpg

自分で乗ってみます。
体重62kgの私でも大丈夫そう。
つーか自分のリアシート初めてかも・・新鮮だ!
みんなもたまには自分のリアシートに座ってみよう。
ちなみに前は嫁です。

ゼファー1100は、アップタイプの車外マフラーがかなり多い方だと思います。
ゼファー1100用アップマフラー対応のバックステップもあるんですけど、そうじゃないバックステップ&アップマフラー付けてて、タンデムステップの取り付けにお困りのみなさんどうでしょうか?

ただ加工に関しては自己責任でおねがいします。壊れても私は責任もてません。

m20060729_07m.jpg

流用つながりでおまけ

レバーは、ZX-12Rなど用の新型レバーを流用してます。完全ポン付け。
下が新型。アジャスターが5段階※になっているのと、構造が少しシンプルになっています。曲がり具合もちょっと違う。私はゼファー用より好みです。
バイクは、メーカー内でこういった流用が普通に出来ちゃうんでいいですね。

※クラッチ側のアジャスターは12Rの純正には無いです。社外品のオリジナルかな?
2006/07/29 00:00 | バイク ゼファー1100 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
<<WITH THE WIND 「ぐるっと日本海の旅」のお見送り | ホーム | 沢尻の大ヒノキ【サワラ】(福島県いわき市)>>
コメント
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/4-fbef2478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
