--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/03/19 ホイール交換(GALE SPEED TYPE-R)
せっせとホイール交換資金を貯めている真っ最中、ひょんな事からゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールタイプR(ブロンズ)を安くゲットしてしまいました(セパハン化ネタの最後参照)。安くとはいえ俺の貯金では足りません。嫁には毎度感謝です。

去年11月に購入し、冬に新品タイヤはかせてもしかたないんで春までタイヤ購入を待とうと思ってたんだけど、やっぱり我慢ならず真冬(1月初め)にタイヤを買って装着してしまいました。なにも一番寒い時期に変えなくても・・・って自分でも思いましたです。はい。でももう付けたくて付けたくて寝ても覚めてもホイールホイール・・・精神的に良くない感じになってきたので付けちゃいました。
そこからしばらくセッティング等に時間がかかってしまいましたが、やっとアップです。

2008031001.jpg

引き取った時の写真です。
ベアリングは大丈夫そう。
ハブダンパーもまだ大丈夫ぽい。メーカーではタイヤ交換ごとに変えろって言ってるくらいだからあまり長くはもたないだろうけど。
17インチメーターギアもいただきました。
スプロケもまだ使用可能。
タイヤ(BT-002 STREET)は交換時期。
2008031002.jpg

ホイール交換で絶対に必要な物その(1)
ドリブンスプロケット


純正ホイールとはスプロケの取り付け穴が違うので、ドリブン(リア)スプロケットは絶対に必要です。これはゼファー1100に限りませんね。

今回のホイールにはゲイル純正のAFAMのアルミではなくサンスターのアルミ(44丁)が付いてて、まだ使えるのでそのまま使います。
アクティブでゲイルスピード用に販売してるのはAFAMのアルミですが、いろんなスプロケメーカーから「ゲイルスピード用」というのが出ています。ゲイル純正AFAMアルミスプロケが嫌な人は、早まらずにいろいろ探した方がいいですよ。
丁数はお好みですが、リアタイヤ外径が小さくなるので純正同様の45丁だとローギアード化(加速寄り)します。なので44丁でも丁数ダウンて感じにはなりません。たぶん43丁~44丁のほうがノーマルのギア比に近いと思います。

2008031003.jpg

ホイール交換で絶対に必要な物その(2)
メーターギア


リプレイスホイールはほとんど17インチとなるので、そのままでは18インチ車はメーターに誤差がでますので交換必須です。
今回はホイールの持ち主から頂いたので購入の必要なし。もらったのはたぶんZRX400用でこれはちょい加工が必要(少し突起を削るだけ。もちろん加工済)。

今回はリアスプロケは付いたままなので、前後ともディスクローターの移植をして、フロントはメーターギアに噛ませるレシーバーを移植します。ベアリングの脇にスナップリングで止めてありますので外して移植すればOK。
ローターのボルトは強トルクなうえにネジロック入っていますので、なめないように注意ですね。
それとローターを取り付ける際は、ズレによる初期ゆるみを防止するため、タイヤの回転方向と逆回りに(つまりキャリパーに引っ張られるほうへ)寄せた状態で取り付けます。逆にキャリパーをフォークに取り付ける場合はタイヤの回転方向へ(ローターに引っ張られるほうへ)寄せて締めればいいわけですね。

んで、DIZZYに行ってタイヤを交換。
前の人が履いててDIZZYでもイチオシの「BT-002 STREET」と、「BT-014」とどっちにしようかすごく迷った末に自分の使用用途(ツーリング&ちょい峠)から考えて「BT-014」にしました。買った直後に「BT-016」が出た。気になる・・・

2008031004.jpg

それにしてもこの変なパターンはどうにかならないものか・・・

2008031005.jpg

フェンダーの位置もタイヤと離れすぎるので、純正フェンダーにドリルで8mm強の穴開けしてずらしました。

もう少しタイヤと近くしたいんだけど、フェンダーの余り部分をカットしてないのでノーマルキャリパーと干渉してしまうためにこの位置にしました。
昔車用に買ったタイヤマーカーがあまってたのでブリジストンのロゴを白く塗ってみたんですが、ロゴ部分がザラザラしているのですぐに剥がれ始めました(TT)。

2008031006.jpg

ヤフオクでフォーク延長キット(35mmでイニシャルアジャスト無し)を安く手に入れました。
「汚いですがネジ山は問題ないです」っていうのを安く落札して親の仇のように磨きまくりです。綺麗でしょ?
これをとりあえず15mm延長(突き出し20mm)でセット。理由は後半で書きます。

2008031007.jpg

フォーク延長により、フォーク伸びた時(加速時やジャッキアップ時)にブレーキホースがちょっと突っ張りぎみになっちゃった・・・うっかりしてた。キャリパー取り付けるときに気づきました。
まあ大丈夫と思えるくらいではあるんですけど、幸いにもセパハン化によって分岐点より上は余裕があるので、適当なアルミステー切って分岐点を下に移動させました。これによりホース交換しないとバーハンには戻せなくなりました。
ちなみにメーターケーブルは大丈夫な感じです。

てことでとりあえず作業完了。リアはかなり雰囲気が変わります。

2008031008.jpg 2008031009.jpg

2008031010.jpg 2008031011.jpg

やっと現代的なタイヤサイズになりました。
写真は足回りの調整前ですので、現在は微妙に姿勢が違います。写真じゃ分からない程度ですが・・・

2008031012.jpg 2008031013.jpg

BT-014の180/55-17だと実幅はメーカー発表で186mmです。結構太めですがどこにも干渉はしません。私はチェーンケースを外してますが、たぶん付いていても問題ありません。しかしエキセン反転するとチェーンケースのカット部分とタイヤがずれるので間違いなく干渉します。


もちろん組んで終わりではありません。
前述の通りフロントはインチダウン(18→17)、リアは太さと扁平率の変化によって車高がかわります。
同サイズでもメーカーや銘柄によって外径はかなり違うので実測で調べてみました。適正空気圧にしてメジャーでタイヤの外周を測り半径を出し、その半径の差が今回のダウン量となります。使用時には少し潰れるけどそこまで考えてたら私の頭では無理です。
結果は
F:13.0mm
R: 7.4mm

ダウンしたことになりました。
てことで車高が落ちてバンク角減少です。しかもフロントの車軸が下がる&ステムの角度が立つ事によってトレール量も減っています。そのままだとバンク角以上にステアが切れ込んだりして乗ってられません。
本来なら、ステムを交換してフォークのオフセット値を小さく(純正40mm→35mm前後)してトレールを稼いでから、ちょっとフォーク延長して車高を補正するのがベストだと思います。しかしステム買えるわけありませんのでフォーク延長のみで対処しました。


私はセッティングを語れるほど上手く走れるわけでもないので細かくは書きませんけど、フォーク延長と足回りのセッティングだけで、ある程度は切れ込みを消せます。
もしゼファー1100でステム交換無しで不自然にステアリングが切れ込むって人は、

リアはきちんと落ちた分だけ上げているか?
上げすぎはトレールが減るので×です。7mm~8mmくらいしか落ちないのにエキセン反転やレイダウンでリアを数センチも上げてしまっては、F17インチ化と相まってトレール激減でステアが切れ込みます。
オフセット35mmステムへの交換でトレールを確保してある場合は別として、素人はエキセン反転などやるべきではないと私は思います。とにかく落ちた分だけ上げるでOK。

フロントはノーマルよりちょっとだけでも上がっているか?
今回はフロントは車軸が13.0mmほど落ちているので、フォーク角から計算すると14.5mmほど延長で純正くらいの車高になります。(リプレイスのオフセットステムが15mmのウイング型になってるのはこのためですね)
ここより上げれば、フォークオフセットを変えなくてもトレールは延びます。車高補正分+数ミリ伸ばすだけで大丈夫です。

「フロントだけ伸ばす」のも×。「リアだけエキセン反転」等も×。とにかく前後姿勢を意識して調整すれば大丈夫て感じですね。
あくまで素人がステム交換無しでやる場合ですよ。
プロはバネレートから何から全て計算してセッティングでしょうから・・・


で、インプレですが
峠道をちょっと走ってみたらとにかく軽いです。今までよりちょっとした加重でスイッと反応します。しかしタイヤのグリップがアップしたのと太くなったのとで、軽いんだけどべたっとしたような不思議な感じです。
F18インチかつ重いホイールのあのどっしりとした安定感は弱くなってしまいます。間違いなくツーリングで疲れないのはノーマルだと思います。
私は大満足ですが、安定感を取るか運動性を取るかって感じで、どちらがいいかは人それぞれでしょうね。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/03/19 21:12 | バイク ゼファー1100 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
<<ブログ開設しました | ホーム | K&N エアクリーナー清掃>>
コメント
syaro
キヲオさんのzep11は何度か拝見させてもってるけど『言われないと解らない』所まで手が入ってるんですね?ビックリしました。バイクは違いますけど、今後色々とお手本にさせてもらいますね^^写真のストックも、いっぱい?ある様なので色々UPして下さい(笑)
なんか面白くなってきたーーー!
[ 2008/03/20 00:39 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>syaroさん
色々と細かいこともやってるんですよ~。旧サイトでは面倒で全然アップしなかったですけど(^^;)
でもたまに間違ってるのであんまり参考にしないでくださいね~
[ 2008/03/20 23:53 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/38-9c1cdded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
