--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2006/10/09 杉沢の大杉(福島県二本松市)
f_sugisawa1.jpg

場所:福島県二本松市杉沢字平(旧岩代町)
撮影日:2006年10月9日
高さ:約50m
目通り幹囲:約12.6m
樹齢:推定600年(1000年説あり)
昭和18年 国指定天然記念物
logo_1.gif
f_sugisawa2.jpg

やっと撮ってきました。
私が今まで見た中で一番感動した巨木です。
もっと大きい杉も全国に何本かあるけど、これほど美しい形のままの巨木は珍しいそうです。
上の写真の右下にあるビジターセンターと比べれば、その大きさが分かると思います。
よくこんな開けた場所で、雷にも撃たれず生き残ったものです。

f_sugisawa3.jpg

ちなみに木もすごいが、旧岩代町(現二本松市)の力の入れようもすごい。
周りは美しく整備され、専用のビジターセンターまである。
町の至る所に看板があり、迷うことも無い。

仙台からなら余裕の日帰りコースです。
皆さん、ぜひ一度足を運んでみてください。
感動しますよ。
2006/10/09 00:00 | 巨木 福島 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
<<諏訪神社の翁杉・媼杉(福島県田村郡小野町) | ホーム | 東禅寺のめおと杉(福島県二本松市)>>
コメント
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/24-1f12a2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
