--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2006/10/09 沢尻の大ヒノキ【サワラ】(福島県いわき市)
f_sawajiri1.jpg

場所:福島県いわき市川前町上桶売字上沢尻
撮影日:2006年10月9日
幹周:約10m
高さ:約34.3m
樹齢:800年とも1000年以上とも・・
昭和50年 国指定天然記念物
logo_1.gif
f_sawajiri2.jpg

ヒノキと呼ばれてるけど実は「サワラ」です。
間違ってヒノキと呼ばれていたのですが、今でもそのままです。
まあ同じヒノキ科ヒノキ属の樹木なので、よく似ているし仕方のない事かもしれませんね。

f_sawajiri3.jpg

幹や枝には、いろんなツルが巻き付いていて(説明板によると「ツルアサキ」や「キズタ」というらしい)、中は壮絶な事になってます。

同じ日に杉の巨木ばかり見たせいかちょっと小さく見えてしまうけど、実は「サワラ」としては日本一の大きさで、国の天然記念物にも指定されている立派な木です。
ちなみに私は道を間違えて、林道に突入したりしながら(ゼファー1100で狭い坂道の林道でのUターンは本当大変)、けっきょく農家のお婆さんに教えてもらってやっと着きました(^^;
道を間違えなければ割と行きやすいし、私有地ですが駐車スペースもあるし非常に見やすいです。
2006/10/09 00:00 | 巨木 福島 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
<<タンデムステップ取り付け(ZRX400用の社外品) | ホーム | 諏訪神社の翁杉・媼杉(福島県田村郡小野町)>>
コメント
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/22-044cb5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
