--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2010/05/24 不調・・・
皆様おひさしぶりです。
かなり暖かくなってきましたね~

皆さん、風が強く汚れやすい花粉や黄砂の時期を超えて、何度かツーリングも行って、そろそろバイクが汚くなってきてるんじゃないですか?

私のゼファー1100は冬にキレイにしてから、5月末のいまでもキレイを維持してます。


え?バイクをキレイに維持するコツですか?


特別にお教えしましょう・・・
キレイに保つコツは・・・



乗らねえでカバーかけとく事だコンチクショウ!!



あ、すいません。


全然乗る暇が無くてストレスがたまってるもので、私とした事がちょっぴり興奮しちゃいました。


本当にほとんど乗ってないです。

しかし実は、一週間前に久々にバイクに乗ろうと思ったんですよ。
今年3回目(笑)

暖かいから、もしかしてみんな走ってるかなー?と思い、とりあえず、超ご近所のtonkyさんsyaroさん、「泉ヶ岳のふもとでコーヒーでも飲みませんか?」とメールして、久々に革ジャン革パンを着て(最近ちょっと太ったんで入って良かった・・)、ゼファーのエンジンを始動!
 ・
 ・
 ・
始動!
 ・
 ・
 ・
うん!
かかんない(笑)


スローが濃すぎぽいです・・・
1気筒死んでるような感じでドルドル・・と回りながら、すこしたつとストール。

実は去年の11月あたりに、いつも冬場は若干薄めの症状が出るから、スローの番手を上げたり、ニードル位置を変えたりとして、「真夏でもなければそのままいけるかな~」とか思ってたら、20度弱になった時点でじぇんじぇんダメでした・・・

かぶる→かぶりが取れそうになってもまたかぶる・・・の繰り返しです。
音がすんごい重いし排気ガスちょっと黒いし臭いし・・・
パイロットジェットの番手のせいもあるだろうし、ニードル位置も下げないとダメぽい。

エアクリを外して、とりあえず粋な男仕様で走る手もありだけど、私はあんまり男らしくないのでパスです。

2010052301.jpg  2010052302.jpg

tonkyさんとsyaroさんには出撃できない旨をメールして、緊急でキャブ外し。
プラグも全部チェックしたら、びしょびしょの濡れ濡れでした。

2010052303.jpg

プラグが8本あると、抜いてバーナーであぶって真鍮ブラシでゴシゴシして入れるだけで時間がかかるうえに、子供が風邪で調子も悪くなってきたため、取り付け確認する時間無く作業終了。

その後、syaroさんより「仕事中でした」とのメール。
しかしtonkyさんより「泉ヶ岳のコンビニ行ったら、syaroさんキヲトさんは居なかったけど、たまたま至さんがいたよ」とメール。
中止のメールを10分後ぐらいに送ったのに、もう出撃していたとは!
本当に申し訳ない!

それにしてもtonkyさん、消防士並みの出撃の早さ!

「スイマセーン!」とメールしたら、たまたま近くの某峠へ走りに行ってた後で私のメールに気づいたとの事。
私のせいで緊急出撃した訳じゃなかったみたいでほっと一安心でしたが、行けなくて本当にスイマセンでした。
至さんのゴリ僧君も見るチャンスだったのに・・


で、平日の夜にキャブを開けて掃除しながら前の仕様に近い状態に戻しました。

一週間後。

よし!エンジン始動!

って思ったら、今度はセル回らねえ~!(笑)

まあこれは配線のギボシが抜けてただけでした。
お恥ずかしい。
すぐに気づいて今度こそエンジン始動!

おお!かかったかかった。

あれ?

でもなんか音がおかしいぞ。


なんかバラけてる感じの音です。
エキパイに濡れ雑巾を当てると全部「ジュッ!」っと熱くなってるので、1気筒死んでるわけではない。

これはプラグが1本スパークしてないっぽいと想像。
(ゼファーはツインプラグなので、プラグ1本死んでも、その気筒は死なない。)

再度タンク外してプラグを外して、1本ずつヘッドカバーにアースしながら点火チェック。

すると1本だけ火が飛ばない!

ほかのプラグに変えると、同じコードでもスパークするので、コイルやコードではなくプラグで間違いないでしょう。

う~ん・・・もう一度掃除してみるか。
って事で再度掃除してスパークチェック。

やっぱり火が飛びません。

・・・ん?

よくよく下から見てみると、変な感じに火が飛んでます!


普通は中心電極の先端から接地電極の先端方向へスパークするのに、中心電極の根本から先端電極の根本へ、真横に向かってかろうじてスパークしています。
距離からいったら「よくスパークしてるな・・」ってくらいの距離です。ガイシの表面を這って行ってるようにも見えます。これはたぶんエンジン内では失火しているかも。

2010052304.jpg

なんじゃこりゃ??
プラグを買ってこれば解決なんですが、まだそんなに使っていないイリジウムプラグだし、もったいない。

結構頑張って掃除したけど、カーボンは取り切れているとは言えないし、そのせいかも。
いやもしかして金属ブラシの毛でも挟まってるのかな??細かくて見えないけど!

って事で、カーボンにも劇的に効くというあるケミカルでピカピカにカーボンを落とし(本当にすさまじく落ちる。ピカピカ)、軽く優しくサンディング。その後徹底的にブロー。
異物は絶対に無いように、徹底的に掃除しました。

て事で、再度スパークチェック!

おお~!!
普通に火花が飛ぶ!!


何度かテストした後にさっそく取り付けてエンジン始動。

安定して回ります。
直った直った!!


イマイチ原因ははっきりしないんで気持ち悪いですが、たぶん表面に何か付いていたのかな~??
何も見えなかったけど、やっぱり真鍮ブラシの毛かな~??よくわかりません。

直ったんですが、雨降ってたので乗ってません(笑)
たぶん大丈夫っしょ!
2010/05/24 22:51 | バイク ゼファー1100 | コメント(20) | トラックバック(1) | page top ▲
<<マフラーフランジ&ナット交換 | ホーム | WITH THE WIND 「KCBM in 裏磐梯」>>
コメント
ひーさん
お疲れさまです。でも直って良かったですね。
[ 2010/05/25 00:11 ] [ URL ] [ 編集 ]
leo
一緒に布団に入って一晩過ごせば直ります!
…きっと、、釜ってもらえないのが原因かと…(笑)

あっ!ヤベっ、こんな時間だ、、zep子と寝なきゃ…(爆)
[ 2010/05/25 02:56 ] [ URL ] [ 編集 ]
カツ
ホント直って良かったすねi-184
後はバリバリ乗ってストレスを発散しちゃってくださいi-237
[ 2010/05/25 07:56 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
その後どうなったのか気になってました。

復活ですね^^
あのケミカル・・・以外な使い方があるんですね(笑)

またメール下さいね!タイミング合えば飛んで行きま~す!!!
[ 2010/05/25 09:23 ] [ URL ] [ 編集 ]
じゅん
プラグ8本だからやっかいだっちゃね。しかも細型で高いし。

バイクで通勤すればいいのに。会社の近くのくさっぱらに隠しておけば。僕なんか高校のとき近くまでバイクで行ってたよ。しかも400ccとかで。今思えばみつからなくてよかった。
[ 2010/05/25 11:29 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>ひーさん
ご無沙汰してます!
いや~とりあえず走れる状態にしました~
本当はもうちょっとキャブを詰めたい所なんですが、ツーリング行けなくなるんで止めときます。
6/6のクラブツーはKCBMにしちゃいました。去年は別々に行きましたが今年はぜひ一緒に行きましょう!

>leoさん
一緒に寝れば・・・なるほど!
でもうちはzep男君なので、ウホッ!な感じになっちゃうんですが変な噂とか立てないでくださいね。
leoさんも例のメンバーとKCBMは行くんすよね?

>カツさん
やっと直りました~
バリバリ乗りたいところですが、今週末も予定多くて乗る暇無さそうっす~
KCBMヨロシクです!
あまりに乗ってないので、コケたらすいません(笑)

>syaroさん
6/6の事とか話せればな~と思ってメールしたんですが、出勤決まっちゃったとの事で残念です(T-T)
とりあえずお仕事頑張ってください!
6/20はお任せしますのでよろしくお願いします!

>じゅん君
じゅん電気関連テレホンサービス助かりました(笑)
忙しいところありがとう!
本当に8本は面倒だし金はかかるしで大変だね。
バイク出勤だけど、最近はいろいろ厳しくて登録車両以外は会社に入れないんだよ~。
本当に草っぱらに隠して出勤しようかな。たぶん心配で仕事が手に付かないね(笑)
[ 2010/05/25 13:45 ] [ URL ] [ 編集 ]
しょ-た
どうもお久しぶりです^^;
キヲトさんも乗れてないようですね;
なにかと忙しくオレも乗れてません‥‥
乗れそうな日に限って雨だったり-.-;
[ 2010/05/26 00:03 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>しょ-たさん
どーもお久しぶり!
同じく乗れてないみたいだけど、セパハンは継続中っすか?
雨降るのはたぶん私の呪いです(笑)
しょーたさんは6/6は空いてませんか?ぜひKCBM行きましょうよ!福島だし。
後でメールしますね。
[ 2010/05/26 13:02 ] [ URL ] [ 編集 ]
しょ-た
セパハン継続してますよ^皿^
長距離はツラいですが,こっちのが合ってるみたいで乗りやすいです!!
6/6はもちろんKCBMに行きます^^是非ご一緒させてくださいm(__)m
当日は“呪い”で雨を降らせないようお願いしますね(笑)
とりあえずメールお待ちしてます
[ 2010/05/26 16:46 ] [ URL ] [ 編集 ]
leo
KCBM~
はい前泊で行きます!
(一旦新白河まで行って、前日ツー、前夜祭、祭当日のスケジュールです…笑)
現地でまたお会いしましょーヽ(^0^)ノ
(…おそらくヘロヘロかも…爆)
[ 2010/05/27 12:21 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>しょ-たさん
セパハン継続中っすか!
ツーリングで「手首痛え!」とか言って速攻でバーハンにしてた誰かさんとは違いますね(笑)
KCBMはメールの通りでヨロシクです!
雨の呪いは制御不能ですwww

>leoさん
やっぱ行くんですね!
今回も現地でヨロシクです!
また二日酔いで参戦期待してますよ~
しょ-たさんも行くんで、合コンの件は二人で詰めてください(笑)
[ 2010/05/27 22:46 ] [ URL ] [ 編集 ]
hide
ひさびさの更新ですね~☆治ってよかったですね!!

僕のもキャブの調子が悪くてどうしよう・・。って感じです。アクセルをガバッと開けると3500~4000の間でキャブからはゴボゴボ!!サイレンサーのつなぎ目からパシュパシュュ!!
・・・キャブのオーバーホールの自信があまりないので手もつけられず、バイク屋に持っていっても親身になってくれず。。って感じでごまかしながら乗ってます^^;

[ 2010/05/30 22:59 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>hideさん
本当直ってよかったっす!
っていうか、まだ乗ってないっす(笑)

hideさんキャブの調子悪いんですか?
「ゴボゴボ」だと濃いのかもしれないですね。
薄いと「フモー・・」って感じで(息継ぎ)回転が上がりづらくなりますから。
自分でやらないのであれば、いい店探して見てもらった方がいいかもですね~
hideさんがこっちの人であれば、数件いい店教えられるんですが・・・
[ 2010/05/31 23:33 ] [ URL ] [ 編集 ]
hide
そうですね★自分は大阪なのでそちらの集まりがうらやましく感じます^^;

こちらで店探すにもなかなか仕事内容、値段的に信用できる店が見つからなくて。。
だから、好きなのもありますが自分でしだしてほんとキヲトさんのブログに助かってます☆

初めて、参考にさせてもらったのはフォークのオーバーホールでしたが、その時に失敗して片側のインナーパイプの底にある黒いプラスティックを割ってしまって、それのせいか伸縮時の油面スピードが左右で変わってしまったのですがそのまま組んだツケが最近回ってきたのか、500キロくらい走ると片側だけオイル漏れするようになってきました・・★

長々とすいません^^;★
[ 2010/06/01 22:31 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>hideさん
割れたのはシリンダーユニットの台座ですよね?
締めすぎですか?
500キロって下手したらツーリング一回じゃないっすか(^^;
台座は交換するとして、他にもインナーチューブの表面の痛みとか、全体的な歪みも見た方がいいかもですね。
頑張ってくださいね!
[ 2010/06/02 23:30 ] [ URL ] [ 編集 ]
hide
台座なのかな・・・??黒いプラスティックでした。
ユニットベースを抜いてはいけない方向(逆方向)に抜こうとして割ってしまいました(泣)
パーツリストみても載ってないし・・
ぼくの見落としなんですかね??交換できるものなんでしょうか??ご教授お願いします!
[ 2010/06/03 20:04 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
hideさん
やっぱりシリンダユニットの台座ぽいですね。(私のは白でした)
パーツカタログ見ると、シリンダユニットアッシ(8,000円)でしか買えないっぽいですね~
形を保ってるなら大丈夫かもしれませんが見てみないとなんとも・・
私なら気になるので交換しちゃいます。
[ 2010/06/05 14:41 ] [ URL ] [ 編集 ]
hide
そうですよね・・・。
これからの事を考えてその方向でいきます☆
ありがとうございました!!また、教えをこうかもしれないですけどよろしくお願いします☆
[ 2010/06/05 16:50 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>hideさん
いえいえ。
でも私も見ないで想像で書いてるだけなので、間違ってたらすいません・・
でもフォークオイル漏れてローターとかに付くと怖いですから、何が原因にせよ早めに直した方がいいかと思います。
頑張ってくださいね。
[ 2010/06/06 23:23 ] [ URL ] [ 編集 ]
-
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/25 01:59 ] [ ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/138-8748e8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/21 18:31】
| ホーム |
