--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/02/19 タコメーター故障・後編(LED化)
と言うことで、タコメーターは師匠のじゅん君のおかげで無事に治りました。

ちなみに前編(修理)はこちら

これで車体に取り付ければ終わりなのですが、せっかくなので遊びます。
実はじゅん君に直してもらう前、もしじゅん君が直せなかったときの事(アッセンブリ交換)も一応考えていました。
純正タコメーターは高いため、動きのリニアな社外のステッピングモーター式タコメーター(最近のSSとかに付いてるイグニッションONでスキャンするやつ)に中身だけ入れ替えるという計画です。
メーターもほぼ決めて、どこから電源を分岐するか、配線はどうするか、どうやって砲弾型ケース内に固定するか、ニュートラルと油圧警告ランプはどこに移設するか・・・といった感じで計画を立てていました。

でもノーマルが治ったので、もちろんステッピングモーター化はお蔵入りです。しかしせっかくバラしたので何かやりたい。
「さーて何をやるべ?」
ホワイトメーター化は好みではないので×。特にシール貼りでホワイト化とかだと、タダでさえ暗い照明がさらに暗くなっちゃうだけです。

・・・ん?タダでさえ暗い?
そうだ!メーター照明が暗いのとムラがひどいのを何とかしてみよう!
ゼファー1100のメーター照明はスピードの下半分がかなり暗いのです。
しかもスピードとタコでかなり明るさに差があります。これをどうにかしてみよう。
結構汚かったので、まずは内部を徹底的に掃除します。
プラスチック部分は自動車の内装拭きシートで拭き上げて、ゴムパーツはシリコン系グリスを薄~く塗布して潤いを。

zep_taco08.jpg

中をキレイにしても見えないだろうって?
男は外見じゃないのです。中身ですよ!
 ・
 ・
でも外見もキレイにしとこう。
きゅっきゅっ

そしてメーターケースのパネル、アクリルかな?がすごく曇っていたので念入りに拭いて、コストパフォーマンス最強でお気に入りの曇り止めを、1滴だけたらして塗り広げてカラ拭き。
この曇り止めはヘルメットシールドにも凄くいいです。シールドを綺麗にして1~2滴だけ(塗りすぎはダメ)たらして塗り広げてしっかりカラ拭きすると、しばらくは全く曇りません。普通の曇り止めみたいにギラギラすることもありません。私の経験上では間違いなく最強です。

え~と商品名は・・・パッケージには「油汚れにジョイ」って書いてあります。「ママレモン」とか「チャーミーV」ていう曇り止めもあるみたいです。

ゼファー1100のメーターのライトは、スピード・タコとも上側に2つだけ電球が付いてます。
スピードメーター下側はかなり暗いです。変な傘が邪魔してるのと、距離計がでかくてスペースがなく下まで明かりが行き渡らない感じです。
電球も規格が違います。スピードは(T6.5 ウェッジ 1.7W)×2、タコは(T10 ウェッジ 1.7W)×2。タコの方が大きい電球が付いているうえに、スピードよりも光が拡散する位置に付いてます。

zep_taco09.jpg

その他照明だと燃料ゲージ照明(T6.5 ウェッジ 1.7W)があります。
そしてインジケーターは、ニュートラル(T6.5 ウェッジ 3W)、油圧警告(T6.5 ウェッジ 3W)、ハイビーム(T6.5 ウェッジ 3W)、ウィンカー(T6.5 ウェッジ 3W)等があります。

とりあえず、現在のウェッジ球をLED球に全て入れ替えてみようと思います。
ウインカーのインジケーターだけは、消費電力量が極端に変わると点滅スピードが変わってしまうので、普通の電球に新品交換します。もちろんLED化する方法はありますけどね。

そしてなるべく光を拡散させるため、メーターケース内に光沢アルミテープを貼ります。
これはシール貼りのホワイトメーター化した人が光量不足を補うためよくやる手法です。
デザインカッターを使って少しずつ貼ります。
形状が複雑かつ湾曲しているんでキレイに貼れない・・・でもそのほうが光が拡散するかも。

zep_taco10.jpg

そしてLEDを買おうと思ったんですけど、ここで壁にぶち当たります。

メーター照明電球のサイズは
スピードメーターは、T6.5型 ウェッジ球×2。
タコメーターは、T10型 ウェッジ球×2。
と大きさが違います。

zep_taco11.jpg

LEDは各メーカー、出来るだけその大きさで最大限の光量と拡散性を考えて作っています。大きいT10型ウェッジだと、T6.5型ウェッジのものより格段に明るく拡散するものになります。
スピードの方が構造的に光が広がらないので、むしろスピードのほうを明るくしたいくらいなのに、タコの方が明るいLEDになるのでは、左右でかなりの差が出てしまいます。
メーカーを変えながらいろいろ試してみれば明るさを合わせられるかもしれませんが、それをやるにはLEDは高すぎます。
自作LED? 作れませんし、作れたとしても明るさを合わせるなんて私のスキルでは到底無理です。

こ、これは困ったぞ。

LED化を思いついてじゅん君に相談したとき、じゅん君から「LED化するならメーターの外周に沿って何個も配置するように作れば完璧じゃね?消費電力からいけば結構な数つなげても大丈夫だよ」と言われていたのを思い出した。
その時は「俺にそんなの作れるわけねぇじゃん・・」と返していたのだが、全体を明るく、そして左右の明るさを合わせるならその方法がベストだ。
作るのは無理でも市販品を改良することなら出来ないかな?
配線の結線やハンダ付けなら俺でも出来る。下手だけど。

てことでここまできて計画を一部変更です。
・メーター照明は市販のテープ状LEDを使用して全体をまんべんなく光らせる
・燃料計の照明は普通のLED(拡散性が良い物)
・インジケーター類もLED球に変更(拡散は必要ないので安いのでOK)
・ウィンカーはウェッジ球へ新品交換

色々なLED商品を検討した結果、使用したのは写真で光ってるLEDテープ(長さ90cm×幅8mm×厚さ2mm)。2,000円。

zep_taco12.jpg

2cmおきにチップLEDが配置されていて(つまり45個)、色のバリエーションもあるし安い。しかもフニャフニャで自由度が高い(くっきり折り曲げはダメ)。
しかし1番のポイントは、並列つなぎのLED3つごとに抵抗が入っているのだ。つまりLED3つ+抵抗1つで1ユニットとして切り離して結線し直せば(ハンダ付け)、最大15ユニットに分けて好きなサイズで使えるって事です。
似たような物だとクリスマス用のLEDチューブもある。これも商品によっては切り離して使えるが、メーターに入れるには厚みがありすぎてだめなので、写真の薄型LEDテープにしました。

でも耐久性は???ですね。弱そう・・・

こいつをメーター内周に合わせてカットして(1本3ユニット つまりLED9個)ビニールを剥いて金属部を露出させ、電線をハンダ付けします。

zep_taco13.jpg

私の指と比べてもらえば小ささが分かると思います。これに2本ハンダ付けするんで結構こまかい作業です。もし間違って左右のハンダや電線がくっついてしまってはショートしてしまいます。じゅん君に頼もうかと思ったけども自分でやってみました。うまくいったけどハンダ付け部分は汚くて見せられません・・・

こんなのを作ります。この後ボンドとビニールテープで絶縁します。これをメーター内部に内側から貼り付けるわけです。

zep_taco14.jpg

電源はもちろんメーター照明の配線をそのまま使います。消費電力が小さいんでソケット1つから取ってもいいんですけど、トラブルで全消灯にならないためソケットは2つとも使用します。つまりメーター1つにつき2本づつ計4本必要ですが、うち2本は両端を切ったものでOKなので、ハンダ付けして作るのは2本だけです。
作ったら全て通電してチェック。全部点きました。

直で結線してもいいんですが、LEDテープの耐久性が分からないためノーマル照明に戻すときの事を考えて、バラ売りの「ウェッジベース」を購入してソケットに差し込めるようにしてみます。
ウェッジベースは1個数十円で売ってます。

zep_taco15.jpg

先ほどのLEDの配線の先をしっかりねじり、ウェッジベースに通して曲げてボンドで埋めました。本当ならワイヤーを先っちょにハンダ付けしてから通すべきなのかもしれないけど、しっかりよじれば電線そのままでも大丈夫そう。
LEDには極性があるので常に(+)(-)は意識して作ります。

貼り付ける前にカバーだけかぶせて、部屋真っ暗にして点灯チェックです。

zep_taco16.jpg

おお~点いた点いた。
 ・
 ・
ビミョ~
全体がまんべんなく光ってはいるけど、青色LEDの光は意外と透過しない・・・白色のLEDにすればよかったかも。

でもまあケース内の一番上の縁の部分に張れば数字も針もちゃんと読めるんでいいや。貼っちゃいます。2本を並列に貼ります。
トリップメーターつまみ部分はかわして取り付けます。
先日貼ったアルミテープの上に貼るのは強度的に心配なんで剥がします。夜なべして貼ったのに・・・シクシク

zep_taco17.jpg

上を向ければ明るくなるだろうけど、LEDテープは横には曲がらないので上向きには出来ません。メーター内部のスペース的にも上向きは無理。
最初から付いていた両面テープは弱かったので、超強力薄型両面テープで貼りました。
この状態で洗濯ばさみで固定して1日放置して圧着。
他の玉もLEDに交換しますが、先ほども言ったようにLEDは極性があるので、通電して(+)(-)を確認してから交換します。間違って逆に付けると点灯しません。
極性が無いように作って売ってる所もありますが金額が高いです。

ケースを組み立てます。
配線を噛まないように注意です。

久々にあるべき所へ戻り点灯!

zep_taco18.jpg

実際にバイクに取り付けて点灯すると意外といいな・・・
でもタコメーターに関しては、ノーマルの方が視認性は良いと思います。やはり青ってのが良くないですね。
でもムラ無く光らせるという点では成功です。
写真ではニュートラルランプがめちゃくちゃ明るく見えるけど、こんなに明るくはないです。

まあとりあえずはうまくできたかな。
いやー電気わからん俺にしてはよく頑張ったな~。
酒飲みながらハンダ付けやってたらコテ台に触って火傷したって以外は思ったよりうまくいきました。
ただ心配なのはLEDテープの耐久性ですね。これは時間がたってみないと分かりませんね。

メーターは乗っている最中はかなり目がいく所です。
ここをカスタムしたり掃除するのは非常に自己満足度が高いのでオススメですね。

でもあんまり見てると事故るので気をつけてね。
2008/02/19 00:00 | バイク ゼファー1100 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top ▲
<<タコメーター故障・前編(修理) | ホーム | バッテリー交換>>
コメント
gari
はじめまして、楽しく拝見させてもらってます。
私もゼファーに乗ってます。メーターの照明が暗く、LED化を考えてます。
LEDチューブを取り付けられてるようですが、メータ内に2列入るスペースはあります?
特殊な方法をされてらっしゃるのであれば、ご教授願います。

また、注意点なども教えていただければありがたいのですが、宜しくお願いします。
[ 2008/06/30 21:08 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>gariさん
どうもはじめまして。訪問ありがとうございます~

2列入れようとして、下からメーターパネルを押さえているゴムを被った棒(ノーマル電球のすぐ近く)とケースをくっつけているヒダのような物をカッター等でちょっと削ったような記憶があるんですが、最初はメーター盤面よりも下に貼ろうとして削った記憶があります。最終的にケース内の上端に貼ったので、削らなくても2列入るかもしれません。
でも下側(時計に例えれば4時~8時)はインジケーターの枠が邪魔で貼れませんので上側に2本張るような感じに貼りました。

作業後に記憶でレポート書くので細かいところが抜けている場合が多いので、分からないことありましたら遠慮なく質問してください。

今後ともよろしくです(^^)
[ 2008/07/01 00:46 ] [ URL ] [ 編集 ]
gari
キヲトさん


どうもお返事ありがとう御座います。

私もキヲトさんの真似して申し訳けないのですが、
LEDテープにての照明にチャレンジしています。

まんまではどうも入り難しいですね。
削ってみたり色々試してみようと思います。

それと、LEDテープって切断した後の配線を
取り付ける為に、テープ内の配線むき出しが
難しいですね。
ペーパーで削り出しを行ったのですが、配線までが
磨耗して無くなってしまいます。

どの様に配線を取り出しました?
質問ばかりですみません。宜しくお願いします。
[ 2008/07/01 21:31 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
あ、もうチャレンジ中なんですね!
参考にしていただいたようでうれしいです(^^)

>まんまではどうも入り難しいですね。
>削ってみたり色々試してみようと思います。

そうでしたか・・スイマセン記憶が曖昧で。

テープ内の配線むき出しは、デザインカッターのみで根気強くやりました。
結構大変でした。刃を当てる角度が悪いと全然剥けません。それと下に硬いものを敷かないと剥きづらいです。私の写真はカッターマットの上でやったような写真になってますが、カッターマット上では微妙に沈み込んで剥きづらいので、剥く作業は硬いタイルの上でやってます。
削るのはやってません。
番手次第ではいけそうですが、配線ごといっちゃいましたか・・失敗するとだんだん短くなっていくんで焦りますよね(^^;)
やっぱりデザインカッターで焦らず根気強くですかね~

それと文中にも書いてますが、両面テープはホームセンター等で「超強力薄型両面テープ」みたいなものを用意したほうがいいと思います。
私が買ったものはペラペラなテープですが糊が厚めのもので、サラサラしたケース内でもがっちり付きました。

>質問ばかりですみません。宜しくお願いします。
いえいえ。ぜんぜん構いませんよ。
ただ結果に責任はもてませんので、参考程度に見ていただけるのであれば何度でもどうぞ。
がんばってくださいね~
[ 2008/07/02 01:19 ] [ URL ] [ 編集 ]
gari
キヲトさん

ありがとうございます。

ボロボロになったテープで、タッピングネジにてテスト。全く駄目でした。
本日1日中テープをムキムキしました。
組ヤスリでムキ半田付け、ヲ~上手くいきました。ウヒョ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

この調子でいくぞー(o`Θ´)o

ボロボロになったテープをホカシ
テープを数だけ切断、✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

アレ、数が足りん。(*⌒)m i~~ ~ ~ ちwwwwん 合掌

と、足りないながらにも作成。なんとかなるやろ。
しかし、テープの配線が通電性の薄いテープらしく、ヒビが入り
あっけなく(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・

あっさり2本目を発注をしました。(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰

車で散々LEDを作成したのですが、改めて不器用さを痛感いたしました。

お騒がせしました。
さすが、キヲトさん。尊敬します。

テープが到着したら、続けてがんばりますです。'`ィ (゚д゚)/




[ 2008/07/02 16:19 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
苦労してるみたいですね(^^;)
2本目いっちゃいましたか~
でも2本目なら作業も慣れてうまく出来そうですね。
頑張ってください!
[ 2008/07/04 00:09 ] [ URL ] [ 編集 ]
gari
キヲトさん、暑くなりましたね。
昨日炎天下の中で汗を滝のように流し、やっと完成いたしました。
これも全てキヲトさんのご指導の賜物です。
感謝しています。
出来栄えは、非常に満足の行くものです。
文字盤の色は緑に光ると思ってましたが、エメラルドグリーンって感じですね。メーターの針が少し、光の当りの強弱でムラが出来てます。針は少し見づらいですが、満足しています。ありがとうございました。
[ 2008/07/14 22:49 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>gariさん
おお~出来ましたか!
満足のいく出来だったようでなによりです。
ナイトランが楽しくなりますね。
私は出来てから意外と夜に走る機会がなくて、最近はもっぱらトンネル内でしか見てないです(笑)

もしよろしければ写真見せてください~
suga0724あっとまーくs9.dion.ne.jp
に写真送っていただければご紹介させていただきますよ~
[ 2008/07/15 10:25 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/13-60b0701e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
