--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/12/06 タンデムステップホルダー塗装
最近、ちとサビが浮いてきて気になっていたスチールのパーツがあります。

2009120601.jpg

リアサス共締め型のタンデムステップホルダーです。

いまのバックステップ付属のタンデムステップホルダーだと、マフラーと干渉するために、仕方なくこの方式に変えました。

このホルダーは現在はいろんなメーカーから出ていますが、私が検討したときはほとんど見つからず、ZRX400用を削って流用しました。

素材は鉄で、表面処理(亜鉛メッキかな???)がされているんですが、最近徐々に錆が浮いてきました。

2009120602.jpg  2009120603.jpg

今のところさほど目立ちませんが、いずれ全体が茶色くなっていくのは明らかなので、ちょっと対策をしました
まず外します。

2009120604.jpg

一時的にゼファーは、男らしい一人乗り仕様(笑)
まあぶっちゃけ人を後ろに乗せることなどないので、一人乗り仕様で車検を通してもいいんです。
いままでも取り外してた時期がありました。

サーキットとか走る人は取ってて当然ですが、私のゼファーはほぼツーリング用です。
道中、誰かのマシンがトラブル起こした時なんかはやっぱり必要になる可能性もあるし、逆に私が人に乗せてもらう局面もあるかもしれません。
自分がトラブった時は人に乗せてもらうけど、自分の後ろには乗せないよ・・・ってのはアレですから、お互い様という事で付けておきたいです。


でも見た目的に外したい・・・

リアサスの上からシルバーのアームがべろんと垂れ下がってるのは、意外と目立ってちょっと微妙・・・

なので、サビを落とすついでにマットブラックに塗っちゃいましょう。

サビを丁寧に落とすのは面倒なので、今回も電気の力でサクっといっちゃいましょう。

グラインダーに、スポンジディスク(中目)を付けて、ギューンと全体を削りました。

2009120605.jpg

写真だとピカピカに見えますが、実際には「傷だらけ」って感じです。

でもこの傷はわざとです。
ツルツルにしちゃうと塗料の乗りが悪くなるので、あえて中目のスポンジディスクで荒く削りました。

本当は金属用のプライマーとか吹いた方がいいんでしょうけど、脱脂だけして、余ってた耐熱ブラックで塗装。

2009120606.jpg

余ってた塗料を全部使っちゃおうと無理したもんだから、何度も重ね塗りしてしまった・・・
絶対に塗膜が厚すぎる気がする・・・
でもまあいっか?
失敗したってやり直しが難しいパーツでもないし。


で、さっき書いたとおり「耐熱塗料」で塗ってますので、焼き入れが必要です。

マフラーだったら自然乾燥後に取り付けて走れば焼きが入ります。
でもこいつは何かしらの手で焼く必要があります。


実は先日、焼き入れ窯を貰ったんですよ。

「新しいの買ったからあげるよ」

って。

これで小パーツなら、自分でも気兼ねなく焼きつけ塗装ができます。

さっそく焼きましょう!





2009120607.jpg

ああ!
よく見たらトースターじゃないかコレ!
てっきり焼き入れブースと思ってた!

って冗談はさておき・・・

実は家で新しいトースターを買って引退になった時に、使えるかもと嫁から貰っておいたのです。

「BIG CABIN」とか書いてるけど、たいしてBIGじゃないから困ったものです。
現役引退したのもそのへんが原因です。

私が使った耐熱塗料は「200℃で1時間加熱」となっているんですが、そんな高温を計れる温度計持ってないです。
このトースターは500Wと1000Wの切り替えは出来ますが、温度調節は出来ません。
しかし、色々なトースターの商品説明を検索してみると、500Wのトースターだと「最高温度200℃」と書いてあるのが多かったので、たぶんうちのトースターも500Wにすれば200℃前後なのかも?
て事で、500Wで1時間加熱してみました。(15分×4回)

野外でトースターから「チーン!」と聞こえてくるのはなかなかシュールでした(笑)

かなり科学的な香りが充満します。
毎朝パンを焼いてるトースターでは絶対にやらないほうがいいです。

2009120608.jpg

見た感じは狙い通りのマットブラックでなかなかいいかも。
白くポツポツ見えるのはホコリです。傷ではありません。

目立たない場所をカリカリしてみたが、全然剥がれませんでした。

表面には何もしません。
このマットな感じのままでいいです。

2009120609.jpg

とりあえず車体に付けてみました。

変に目立たずいい感じ。
狙い通りです。

でもタンデムしたら削れるかな~

皆さん、私の後ろに乗る場合はヒールグリップは軽めでお願いします(笑)

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2009/12/06 20:54 | バイク ゼファー1100 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top ▲
<<お久しぶりです | ホーム | syaro's 忘年会 2009>>
コメント
じゅん
できれば僕の昼飯の食パンも一緒にチンしてもらいたかったなー。でも一時間も焼いたら確実に炭になるね。トースターで焼付けはなかなかいいねー。使えるね。削れそーなとこはテープ貼ったらいんでねーのげ
[ 2009/12/07 08:42 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>じゅん君
退役したオーブンは耐熱塗料には使えるよ~
上から段ボール箱かぶせてパーツをぶら下げて、蓋開けたままヒーターとして使えば、もう少し低温焼き付け窯としてウレタンとかにも使えるかも。

今回一つ後悔は、エッジを残した事かな。
エッジを全て削り落として塗れば剥がれなさそうなんだけど・・・
やっぱエッジが弱いからね~
たしかにテープもいいかもね。
[ 2009/12/07 09:46 ] [ URL ] [ 編集 ]
じゅん
マル得情報だけど、下側のステムベアリングレース圧入するSST持ってるよ。ただ外すSSTはないので、長い貫通ドライバーで地道に叩いて外すしかないかな。
[ 2009/12/07 10:22 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>じゅん君
急に話が飛んでてビックリした(笑)

>下側のステムベアリングレース圧入するSST持ってるよ
マジで!?年明けたら貸してください。
外した古レースを当てて叩き入れようと思ってたけど、圧入の方が安全だもんね。
抜くのは貫通ドライバーか、先が曲がったバールとかで頑張ります。

あとはベアリングの方だね。まあ最悪はベアリング破壊で外すよ(笑)
[ 2009/12/07 18:10 ] [ URL ] [ 編集 ]
S.T.M.
塗装の焼付けにトースターを使うとは素晴らしいアイデアですね。
座布団2枚! v-218
電子回路を自作する人はハンダペーストを溶かすのにトースターを使う人も居るらしいですよ。
イズレにしても温度管理が肝ですね。
[ 2009/12/11 10:07 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>S.T.M.さん
座布団2枚っすか?
10枚目指して頑張ります!!

トースターなかなか楽しいです。
使えますよ。
でもやっぱり温度管理やらなきゃですよね。
本当なら温度計使ってシビアに管理するべきなんですが、今回は適当に焼いちゃいました。
どれくらいの期間耐えるか心配です。
[ 2009/12/11 13:08 ] [ URL ] [ 編集 ]
leo
もうすぐエンジンが焼き付きそうな・・・@leoっす♭

トースターとは風情がありますな~
なまじ焼きすぎて塗装が剥がれてきたら、今度は七宝焼バージョンもいいですね~(笑)

んじゃ、僕も座布団2枚で・・・
[ 2009/12/15 19:37 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>leoさん
パーツの形によっちゃあマジで七宝焼きできそうすね・・・
それ作ったら座布団10枚になりますか?(笑)

エンジン焼き付きそうってどうしたんですか?
まだセッティング中っすか?
それともサーキットで頑張りすぎっすか?
焼き付いたら大変なので、リッター4000円くらいのオイル入れましょうwww
[ 2009/12/15 22:22 ] [ URL ] [ 編集 ]
leo
>エンジン焼き付きそうってどうしたんですか?
>まだセッティング中っすか?

あ~いえいえ深い意味はないっす!(笑)
スンマセン、、ご心配かけまして~

ただヘッド&ブロックからじんわりオイル滲みがぁ~(爆)
もう5万超えてますからね~しょうがないかなっと・・・

セッティングは冬バージョンにしましたよ~
PJもMJも一個番手上げました。
(まぁ色々とヤリたい年頃なんですよ・・・笑)
8月からだから、、トータル10回もキャブあけましたね~
これってかなり遊べますよ!(^_^;)
キヲトさんもどうですか?
[ 2009/12/16 22:19 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>leoさん
>あ~いえいえ深い意味はないっす!(笑)
あ、そうなんですね(^^;)
でもオイル滲み?
ありゃ~・・冬の間に直しちゃった方がいいんでは?

TMR-MJNおもせそうっすね~
欲しいけど金額的に夢のまた夢っす。
年末ジャンボ当たらないかな~
[ 2009/12/17 15:05 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/123-cd219462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
