--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/11/30 お久しぶりです
お久しぶりです。

バイクにほとんど乗れず、ネタがありません。

バイクに乗る時間も限られる季節になってきましたし、下の娘も歩くようになったので、家族でお出かけが多くなってきてるってのもあります。

昨日ちょっとだけ乗ったんですが、近所のスタンドにガソリン入れに行っただけ。

私は日記は書かない人なんですが、あんまり空けてしまうのもあれなんで、ちと最近の事や、この冬のメンテ予定などを・・・
先週は実家に行ったついでに秋保大滝に行ってました。

実家から近いのですが、意外と行かない・・・
地元ってそんな物ですよね。

若干薄暗かったので、NDフィルター無しでもそこそこシャッタースピード落とせるかな~と思って撮ってみたんですが・・・

2009113001.jpg

目一杯絞りましたが、明るさ的にシャッタースピード1/4秒が限界。
やっぱNDフィルター無しで昼間だと中途半端な流れ具合です。
朝とか夕暮れ時なら、フィルター無くても結構流せそうですが・・・

でも秋保大滝みたいな豪快な滝にはこういう撮影は似合いませんね。
速めのシャッタースピードで水しぶき感を出したほうが豪快な滝にはいいですね。

2009113002.jpg

滝の上の部分。じっと見てると吸い込まれそうで怖い。

小さい頃、この秋保大滝の下で普通に泳いで魚取ってました。ウソみたいだけど本当ですよ。今ほど観光客もいなかったし。
最近は泳いでる子供とかいるのかな?


そして昨日は、嫁と娘が観覧車に乗りたいと言うので、仙台港の三井アウトレットパークへ。

2009113003.jpg

昔は平気だったんだけど、いつからかこれ系の遊具を信用できなくなって怖くなりました。
なんでだろう?
いろんな事故の知識が入ったせいか?自分の機械メンテの知識が上がったせいか?
まあとにかく怖いです。
娘よそんなに動かないで・・・

2009113004.jpg

観覧車からは、仙台モーターショーの渋滞が見えました。
この辺はいくらでも回り道して逆側から左折で来れるのに、みんな素直に同じ方向から来て右折待ち・・・
モーターショーも最近は行ってないな~


さて、そしてこの冬のゼファーのメンテです。

もちろん通常の冬メンテはやります。
キャブの清掃、オイル交換、フルード交換、各種グリスアップ、その他消耗系部品の交換・・・

今年はそれに加えて、フォークオイルの粘度アップ。
最初は分からなかったけど、現在のスプリングにKYBのG12.5(ブレンド)では、高負荷時にスプリングを抑え切れてない減衰不足な挙動をするんです。
なので、KYBのG20を入れてみることにします。

あとフロント周りのくたびれ感がひどいので、ステム、フォークのボトムケース、キャリパー等を磨くか塗るかするつもりです。
なのでついでにステムベアリングも打ち替えるつもり。

あ、それとフェンダーレスキットの加工。
今のやつはちょっと特殊な形をしていて気に入らないので、切ったり貼ったりで改造します。

他にもちょっと考えてるのはあるけど、まあ時間があれば。

この冬は乗らないつもりで、春までに間に合えばいいやって感じでゆっくりやります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009/11/30 15:19 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top ▲
<<ちょっと変更 | ホーム | タンデムステップホルダー塗装>>
コメント
じゅん
観覧車いいねー。乗ってみたい。今会社にリースの12mの高所作業車あるけど、観覧車の比じゃないほどこえーよ。風ある日にマックス伸ばすとほんと足がすくむね。冬は山バイ乗ればいいのに。
[ 2009/11/30 16:00 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>じゅん君
作業車で12m!
それくらいが一番怖い高さかもね~。絶対に乗れないわ(笑)
観覧車は50mだから、意外と一番上の方は怖くなかったりするもんね。

冬はKDX乗ってもいいんだけど、あっちもいろいろやらないと動かすのが怖い状態なんだよね・・・
もう少し子育てが落ち着くまで冬眠させとく予定です。
[ 2009/11/30 17:23 ] [ URL ] [ 編集 ]
飛雄馬
せっかくだからKDXも動かしましょう!
冬でも汗かけますよ。

今週は忘年会ですよ、奥さんにkidsはまかせて参加あれ!
[ 2009/11/30 18:41 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>飛雄馬さん
KDXもどうにかしなきゃな~と思いながらも、放置しっぱなしです・・・
たまにはオフも走って汗だくになりたいっす。
私は何でもない場所でも押しが入るので、いつも汗だくです(笑)

今週末は行けないっす~残念です(TT)
[ 2009/12/01 10:19 ] [ URL ] [ 編集 ]
お久しぶりです、秋保大滝秋口に行きましたよ、まだ滝壺に降りる道は改修されてなかったです。
KDX直してちっこいので走りましょうよ、ウチの五里蔵君ももう少しで走れるようになりますから暖かい日にプチツーでも行きましょう。

因みに黒バリはオイル交換後放置プレーが続いてます。
[ 2009/12/02 00:22 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>至さん
お、五里蔵君復活ですか?
至さんは3台維持しててすごいですよね~
と思ったら、黒バリは放置なんですか?(笑)

KDXも早めに復活させたいんですが、可変排気バルブが固着してるっぽくて、腰上OHしないとダメな感じなんですよ~
動くには動くんですが、上まで回りません。
「そのうちやろう・・・」で放置しっぱなしです。
そのうちやります(笑)
[ 2009/12/02 13:13 ] [ URL ] [ 編集 ]
leo
こんにちわ~キヲトさんの冬メンテが気になるこのごろ…
ステムベアリング打ち替え、、自分もそろそろやらないと!
って思っていましたから♭
至さんの五里蔵君復活間近なんですか~うらやましいです。
僕もセカンド欲しいけどムリだべな~

>秋保大滝の下で普通に泳いで魚取ってました。
…って秋保大滝って怖いスポットじゃありませんでしたっけ?
そんな理由から僕は行ったことが無いのですが…(笑)
それから僕も高所恐怖症なもんで観覧車とかダメです。
あと、スピード恐怖症もね…(爆)

今、地元のスポットといえば何処で起きるか分からない連続
放火事件ですね~
10月下旬あたりから13件、車や物置、草むらが火事になって
います。はやく犯人捕まらないかな~
家の敷地内でもカンタンにイタズラされるような場所なんで
心配です…>_<…
[ 2009/12/04 13:11 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>leoさん
ステムベアリングは全く不具合無いんですが、磨くために外すんでついでです。
冬のメンテは大体の予定はたててるんですが、塗装の痛んでるキャリパーをどうするか迷ってます。

>秋保大滝って怖いスポットじゃありませんでしたっけ?
怖いって霊とかそっちの事ですか?
私は全く信じない人なんで余裕ですw
自殺は昔からありましたね~
大滝でよりも、その周辺が多かったかな?
上流で自殺した人の遺体が、私たちの泳いでる場所より下流で見つかった事もありました。
それでも毎日泳いでました(汗)

え!?
連続放火なんて起きてたんですか?
怖いッスね~
っていうか許せんですね!
早く捕まってほしいです。
[ 2009/12/04 20:51 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/122-58344e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
