--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/10/27 買い換えちゃった・・・
実はこっそり買っちゃいました・・・

1年間ほど悩みに悩みました。

だって周りは、次々と高スペックなマシンへと・・・

私もコツコツとカスタムしてきましたが、所詮現在のマシンとはレベルが違います。

古い!非力!重い!

このマシンでこれ以上を望んでも、根本的な所で無理があります。

やはり買い換えしかない・・・

嫁を説得しようと思ったら、
「子供が幼稚園入ったらダメだけど、今ならいいよ」
と、あっさりOK!!

よ~し買っちゃえ!!!!

もっと速く!


もっと軽く!

もちろん空冷の・・・
2009102708.jpg

おニュー(死語)のパソコンです。

え?
何かおかしいこと書きました?

バイク?

いやだなあ、皆さん。
先入観持ちすぎですよ。
買ったのはPCですよ。PC。

今回のCPUはこれです。

「Intel Core 2 Quad Q9550」

ちょっと前なら最強レベルですが、Core i7 が出ている今となっては、旧モデルの感がいなめませんね。
しかし、そのおかげで値段もかなり手頃になってます。

家では完全にオーバースペック気味。
でも毎度のことですが、その時点で丁度いいスペックを選ぶと数年後の環境には役不足・・・ってなるんですよね。

2009102702.jpg

メモリは4GB(2GB×2)
もちろん32bitのWindows XPではムダな大きさです。
4GBにしたのは、一応Windows7も考えてです。

2009102703.jpg

ハードディスクは500GB。
1~2TBでもかなり安くなりましたから、500GBは今となっては少ないですね。
でもこんなの足りなくなりそうな時に増設すればいいんで。
電源もまだまだ余裕があるし。


グラフィックカードはとりあえず積んでません。
XPだし、ゲームとか全くやらないし、オンボードグラフィックで私の日常使用では十分。

しかし買ってから気づいたんだけど・・・

2009102704.jpg

マザーボードの仕様が、「どうせ別のグラフィックカード付けるんだろ?」的なケチな事になってて、ノーマルではD-Sub出力端子しかありません。
チップセットのオンボードグラフィック(Intel G41チップセットにGMA X4500)が、DVIでもHDMIでも大丈夫みたいだったんで、完全に油断してた・・・
まあ、最近はみんなグラフィックカード買うから、ムダな物は省いて最低限のマザーボードになってるんですね。

2009102705.jpg

モニタも買い換えたんですが(LGの安い24ワイド フルHD)、モニタ&オンボードグラフィックはDVIもHDMIも対応してるのに、マザーボードのせいでアナログ出力・・・ダサ~ッ!

2009102706.jpg

もちろんPCI Express x16スロットは搭載してます。
やっぱデジタル出力じゃないとモニタが勿体ないので、インターフェースを追加するためだけにグラフィックカードは早めに買うかも。

2009102707.jpg

ケースはある程度大きい方が好きなのでミドルタワー。
特に静音対策は何もしてないですが、かなり静かです。

買ったのは前回と同じくドスパラ通販です。
パッケージ版のOSとモニタ持っている人なら、この仕様で7万円以下
そこそこのグラフィックカードを付けても8万切るでしょう。

私はメーカー製パソコンは買った事ありません。
金額が高すぎるし、要らないソフトや機能がやたら詰め込まれてるのがどうも・・・
しかもその余計な機能を下手に外すとおかしくなったりするし・・・

2009102701.jpg

て事で、安いけど快適快適。

でもグラフィックカードだけ早めに欲しいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009/10/27 00:37 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top ▲
<<WITH THE WIND 「芋煮会」 | ホーム | syaro's Bobbyさん&うっちーさん ニューマシンお披露目会>>
コメント
leo
皆さん新しいマシンに乗り換えてますね~
僕のまわりも多いです。。早速セブンにしたりと・・・
羨ましい限りです!

Apple好きの僕としては新しいMac Book ProとMagic Mouseが欲しいと会社に申請出していますが、不景気のためなかなか買ってもらえません(笑)
そうなんです、、自宅Macも会社Macも会社名義で買ってもらっていますが何か?
ついでにwinも欲しいとParellelsというバーチャルPCも買って、OSまで買ってもらいましたが何か?

ってこんなコトを書くと皆さんに怒られそうですが、、実は弊社はボーナスなんてーゆーのはもともとありません!チャンチャン!(爆)

あー、、ボーナスっていうのをもらってみたいな~(爆)
[ 2009/10/27 20:24 ] [ URL ] [ 編集 ]
ひーさん
すっかり騙されちゃいました(笑)
[ 2009/10/27 20:45 ] [ URL ] [ 編集 ]
tonky
こりゃ何かオチがあるなぁ~(^^)
と思いながら読んでましたが,PC買ったんですね!

いいなぁ~
[ 2009/10/27 22:14 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
私も疑って読んでました(笑)
でも、前ページの一番最後の行・・・「空冷」の言葉を見て、「え!?マジで!?」って思いました。
すっかり言葉の魔術師キヲトさんに騙されました(笑)
値段・スペック・時期どれも手ごろですね。
参考になりましたよ♪
[ 2009/10/27 23:44 ] [ URL ] [ 編集 ]
じゅん
いやー僕もすっかり騙されてしました。

キヲト君の愛車Keiを空冷のポルシェかなんかに

買い換えたのかと思いましたよ。

パソコン随分とお安くなりましたね。

逆に今MS-DOSなんかのx86CPUの

完動マシーンはかなり高価ですね。
[ 2009/10/28 08:45 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>leoさん
Mac派っすか?
職場では両方使ってて、どっちかというとMac好きなんですが、色々と安くすむんで家はWinなんです。
会社で家PCも買ってくれるんですか!?
ついでに私のグラフィックカードも申請お願いしますwww

>ひーさん
騙されちゃいましたか?
私のサイトで「マシン」と言えば「バイク」ですから、騙す気満々で書いてました(笑)
でも本当に前のPCは遅くて動きが重くて、ハイビジョン動画はガクガクだし音出ないしで大変でした。

>tonkyさん
あ、読まれてた(笑)
そう。PC買っちゃいました。
「いいなぁ~」って言うって事は、もしかして新しいの欲しいとか?
ショップオリジナルBTOは安くてオススメですよ~

>syaroさん
水冷パーツなんて入れる気無かったんですが、騙すためにあえて「空冷」と入れましたw
syaroさんは完全自作でしたよね?
拡張する時とかに問題出たら「syaro's PC無料出張サービス」お願いします(笑)
そういえば東京インテリアの隣の「パソコン工房」行きました?あそこもなかなか安くて楽しいですね。

>じゅんくん
フフフ、騙されたね。
そうそう、keiを買い換えたと見せかけて・・・って、そっちかい!w
PCは本当に安くなったよね。
「ネットしかしない」って人なら数万円で大丈夫だからね。
じゅん君も自分専用のPC買って(部屋には持ってなかったよね?)、バイクの電装系のHowtoページ作ってください(笑)
[ 2009/10/28 16:20 ] [ URL ] [ 編集 ]
S.T.M.
危ない 危ない 危うく私も騙されるところでした。

写真をスライドショーにしてHDDデッキで再生出来る様に編集しようとしたら沈黙。
子供が使ってるPC(vista)で編集したらアッという間に終了。
私のPC(XP)の限界を感じた瞬間でした。
セブンを1年後に狙ってます。
アッ 私の場合はノートですけどね。
[ 2009/10/29 22:19 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>S.T.M.さん
限界ですか?
では「Core i7」&「Windows 7」のセブンコンビで行っちゃいましょう!(笑)
OSもDSP版買えばめちゃ安ですし、来年なら「Core i9」出るらしいので、「Core i7」も安くなるかも。

>私の場合はノートですけどね。
ノートも移動できて良いですね~
でも写真が好きなS.T.M.さんには、ぜひナナオのIPS液晶とか行って欲しいな~
[ 2009/10/30 11:44 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/119-a3ae4095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
