--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/10/05 月山公園線ツーリング
実施日:2009年10月4日
人数:10名
走行距離:約347km

本日の目的地は「山形県道211号線 月山公園線」という、6月末~10月末の4ヶ月しか走れないという長期冬期閉鎖路です。
月山と言えば、みなさん月山花笠ラインや夏スキーで有名な南側を思い浮かべるかと思いますが、その逆側。月山の真北から月山の8合目までひたすら登る往復ルートで、登山者には有名です。
今回のツーリングは、そこの往復をメインに、あとは月山を反時計回りでぐるっと一周しようというルートです。

最初に企画したのは7月初旬の新緑の時期だったんですが、雨だったり人が集まらなかったりで、延びに延びて、閉鎖間際の紅葉シーズンの決行となりました。

最終的には10名の人が参加してくれました!
(入れ替わりの人もいたので同時に走ったのはMAXで9名)

久々に天気は快晴!

ついに雨男伝説に終わりの時が・・・
家を7時前に出て、ガソリン入れて七北田ダム経由で国道48号線沿いにあるJR仙山線熊ヶ根駅前のセブンイレブンに8時集合。

2009100401.jpg

S.T.M.さん、くどーさん、tonkyさんTAKAさん、至さん、じゅん君、ペインキラーさん、トッピさん、私の9名が集合。
syaro'sツーでは最高記録です。
しかし今回はsyaroさんは仕事で不参加。残念!

しばし雑談し、8時30分出発。
シグナスXで見送りに来たTAKAさんも、半ば強制的に参加(笑)

山形県東根市の東根小学校敷地内にある、「東根の大ケヤキ」を目指します。

2009100402.jpg

そこそこ車は多いが、流れもよく快適に東根市へ。

国道48号から山形県道29号へ右折し、東根温泉方面へ。

2009100403.jpg

数キロ行くと「月山眺望ライン」と呼ばれるストレートがあり、真正面に標高1984mの月山を望めます。
今日はあそこの裏へ回って8合目まで登るぞ~

そこから数キロで東根小学校到着。

2009100405.jpg  2009100406.jpg

これがケヤキでは日本一を誇る「東根の大ケヤキ」
もちろん特別天然記念物。
樹齢約1500年。
つまり西暦500年ころから生きている訳です
大化の改新よりも前ですよ!すごいですね。

2009100407.jpg  2009100408.jpg

その幹周に圧倒されます。

数年前に大きい枝が落ちたりしたらしいが、まだまだ元気みたいですね。

2009100404.jpg  2009100409.jpg

すぐ横の「龍興寺沼公園」にバイクを停めたんですが、そこからもいい感じに月山が見えました。
ちなみにこの時点ではすごく暑い。

今度こそ帰ろうとするTAKAさんに、またもやみんなで・・・

「え?まさか帰らないですよね?」

「もちろん月山まで行くんですよね?」

「じゃあ出発しますか!」

結局TAKAさんは次の道の駅まで行くことに・・・
拉致ではないです(笑)

そこから国道13号を横切って県道36号に出ようと思ったら、途中の横道が祭りで通行止め。
しかたなく13号を数キロ走って県道36号を西へ。
大石田~大蔵あたりの道はちょっと記憶が怪しいうえ、「土砂崩れで片側交互通行箇所有り」の情報が・・・
混んでて迂回とかなったらすぐに対応できるように、道に詳しいくどーさんと先頭をバトンタッチ。

2009100412.jpg

いつも困るとくどーさんに頼りっきり。すいません・・・

しかし片側交互通行もほんの一部だけで、ほとんど車の後ろを走ることもなく快適に国道47号線へ出て「道の駅 とざわ」に到着。

「ん?駐車場に見覚えのあるゼファーが・・・」

2009100410.jpg

おお~!!
この金色に輝くフロントフォーク!!

leoさんだ!!

「キャブセッティングが終われば参加する」

と書込があったので、

「集合地はleoさんちからだと遠回りなんで、東根小学校に来てるかも・・・」

と思ってたんですが、東根小学校に居なかったので諦めてました。
まさかここに来てるとは!!
しかし聞くところによると、私たちの直後に東根小学校に寄ったけど居なかったので、バイパスをバビューンして先回りしたらしい。

先日の会津ツー以来、期待してると絶対に現れてくれるleoさん。嬉しいですね~。
前日にいじったキャブの調子もいいようで、もちろんここから合流です。

2009100411.jpg

最上川沿いのこの道の駅は、なぜか韓国風。
そしてやたら広い。
昔、年に3~4回寄った事がある。
日本海に行く時とかちょうどいい場所なんですよね。

この辺で、一時的にちょっと雲が多くなって気温がぐんと下がる。
西の空は雲が多い。ちょっと一抹の不安が・・・

いや!今回こそは雨男返上するのだ!
そして今回来れなかったあの人(謎)へ雨男はバトンタッチだ!

この道の駅で、ペインキラーさん・トッピさん夫妻とお別れ。
この後は国道47号沿いを走って、花山湖方面に行くそう。
やっと一緒に走りましたね!マスツーはどうでしたか?
また走りましょう!

そして今度こそTAKAさんは帰還です。
せんべいごちそうさまでした!
賄賂?のせんべいを貰ったせいか、みんなの攻撃も心なしか弱かった(笑)
見送りの人をこんな所まで連れて来ちゃってすいませんでした~
今度こそはRSで参戦待ってます!

そして、途中までと言っていたS.T.M.さんが、「やっぱり月山まで行こうかな」と決心!
ワーイ!!
行きましょう行きましょう!!

って事で、ここからは
くどーさん、S.T.M.さん、tonkyさん、至さん、じゅん君、leoさん、私の7人で、今回のメインである「山形県道211号線 月山公園線」目指して出発!

国道47号から県道45号へ左折して公園線を目指します。

2009100413.jpg

公園線の手前の県道45号はかなりの快適道路。車も少なくペースが上がる。
国道47号あたりから「月山8合目」の看板がいっぱいあるので、迷うことは無いはずです。前に来たのは5~6年前。昔はこんなに看板出てたかなー?

そして久々の公園線!!
さぁ登るぞ~!!

1合目ごとに看板が出ていて、今何合目付近を走っているかがよく分かります。

2009100414.jpg

下の方は木々に阻まれて何も見えませんが、上に行くに従って見晴らしが良くなってきます。

しかしこの道はとにかく危険!

くどーさんでさえも、「下りでブレーキロックしちゃったよ」っていうくらいですから。

公園線は狭くてクネクネです。

しかしもっと狭い道もいくらでもあるし、もっとグネグネした道もたくさんあります。

じゃあ何で危険かって

こいつです。

2009100415.jpg

大型バス!!

これが登山者をピストン輸送してるのだ!
写真の場所はまだまだマシな場所。

登り、下りとも、かなりの台数とすれ違います。
道幅いっぱいいっぱい使って、コーナーを立ち上がってくるから、バイクでも直線以外ではすれ違うことは出来ません。
下りコーナーに入る寸前にこいつが「ニョキッ」っと顔を出してきたら、場合によっては急制動を余儀なくされます。

しかも中腹より上は庄内平野の絶景が広がり、よそ見しちゃうんで危険度さらにアップ(笑)

平日は分かりませんが、休日に登る場合は十分注意して登らないと本当に危ないです。

2009100416.jpg  2009100417.jpg

無事に8合目駐車場に到着!

日本海側にちょっと雲があって鳥海山は見えませんでしたが、それでも十分絶景。
本当に天気に恵まれました。
写真では伝わりづらいかもしれませんが、眼下に見える庄内平野の広がり。まさに空の上から見下ろすって感じです。
登ったかいがあったってもんです。

紅葉に関しては、中腹は綺麗でしたが上の方はちょっと枯れ気味かな?って感じでした。

2009100418.jpg  2009100419.jpg

5~6年前に来た時は営業してなかったレストハウスが改築し復活してました。
しかし本日が最終営業日。
公園線自体ももうすぐ冬期閉鎖ですからね。

そして場所が場所なのでメニューの金額がすごかったです。

ちなみに自販機は、

2009100420.jpg

高けぇ~(笑)
まあどうせ昼食はここで予定してなかったのでいいんだけど。

2009100421.jpg  2009100422.jpg
2009100423.jpg  2009100424.jpg

せっかく来たので、ちょっと上の弥陀ヶ原湿原を散策。
緑の時期に来ると高山植物の宝庫らしいですが、この時期は枯れ野原・・・

2009100425.jpg  2009100426.jpg
2009100428.jpg  2009100427.jpg

途中の参拝所まで歩きました。
頂上かな?がすぐそこに見えるんですが、歩けば2時間以上かかる所。
ここで引き返します。
回りは登山者ばかり。
こっちは革ジャン革パンの集団。完全に山をなめてる人みたいです(笑)

そして帰ってきてから知ったんだけど、なんとこの日、この頂上を挟んで向かい側にWIWIのオクダさんがいたらしい。
すんごい奇遇!


2009100429.jpg


さーて、では月山高原牧場目指して戻りましょう!
ちょっと写真を撮ったりしながら、来たグネグネ道を下ります。

1合目付近から左折すると月山高原牧場は目の前。

2009100430.jpg

1時をちょっと過ぎているので、待ちに待った昼食です。
腹減った~

2009100431.jpg

全員「ジンギスカン定食(1200円)」をオーダー。
他のラーメンとかもなかなか美味しそうでした。

2009100432.jpg

壮絶な陣地争い!
正に国盗合戦!

「ここ俺の陣地ね!」

「俺これしか陣地ねーよ!」

「じゃあ野菜で陣地広げればいいじゃん!」

こんな会話をしながら焼きました。マジで(笑)

味は普通に美味しかったです。

あとは月山の南側を回って帰るだけ。

高原牧場を抜けて、県道346号をちょっと走ってから広域農道(庄内こばえちゃライン)に出ようと思ってたら、間違って県道をつっきってしまった・・・
しかしこれが丘陵の田園地帯の中のなかなかいい道。
しかも結果的にショートカットになったのでOK。

そのまま広域農道を南下して、国道112号へ交差。
ほとんどの人が給油タイミングだったんだけど、ここまでGSが無い・・・
このまま左折して国道112号を月山ダム方面に行ってしまうと、しばらくはGSが無いのは明らか。

まだまだガソリンに余裕があるじゅん君は、先に「米の粉の滝ドライブイン」へ行ってソフトクリーム休憩。
その他の人は右折してGS探し・・・と思ったら、右折してすぐGS発見!

給油してすぐにじゅん君を追いかけて「米の粉の滝ドライブイン」で小休止。

その後、車の流れに乗って国道112号を東へ。
渋滞を心配してたけど、月山花笠ラインはまだ紅葉していないのでどうにか大丈夫でした。
でも車は多くて流れはいまいち悪かったです。

早く帰らなければいけない至さんが、月山ICで離脱。
本日はお疲れ様でした!

2009100433.jpg

その他のメンバーは国道112号沿いの「道の駅 寒河江 チェリーランド」へ。
もちろんおみやげゲット。

山形の限られた店舗でした売ってない
「でんろく 蔵王の森 黒糖豆」をゲット!
これは嫁の好物なのでポイントが高いのだ!

その後はみんなで、ソフト or ジェラート。
じゅん君は本日2個目のソフト(笑)

私は2色ジェラート。
味は「チェリー」と「米」
米が意外と美味い。本当に米が入ってます。

2009100434.jpg

あっという間に陽は傾き、暗くなってくる。

その後は、国道48号線(私)、国道286号線(S.T.M.さん)、高速(くどーさん、tonkyさん、leoさん、じゅん君)に分かれて解散。

6時30分に帰宅。
結構疲れたけど、距離はたったの347km
公園線で疲れたから長く感じたのかな??


本当に久々に快晴ツーとなりました。
参加の皆さんお疲れ様でした。
特にくどーさん。
何度もルートをフォローしていただきありがとうございました。

県道211号 月山公園線は、あと数週間で長い長い冬期閉鎖に入ります。
皆さん。走るなら今のうちですよ~

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2009/10/05 23:17 | バイク ツーレポ・イベント | コメント(15) | トラックバック(0) | page top ▲
<<10年前の・・・ | ホーム | デザイン変更>>
コメント
オクダ
おぁ~、結構WIWIのメンバーが一緒だったんですね。
おいらは四輪で息子と一緒でした。
芋煮を食べ、柳川温泉に入って帰宅。その晩新幹線で花のお江戸にUターンでした。

次回、是非一緒に。
[ 2009/10/06 01:04 ] [ URL ] [ 編集 ]
しょ-た
行けばよかった‥‥
掲示板を確認したのが前日のPM11時過ぎToT
心の準備(笑)ができずに結局断念‥‥集合時間と距離が^^;

とりあえず晴れたみたいで良かったですね^^
ついに雨男伝説にも終止符ですか?!?!www






P.S.
350kmを『たった』と言い切るキヲトさんて‥‥‥何者?!
[ 2009/10/06 05:22 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>オクダさん
ご無沙汰しております。
今回は半分の5名がWIWIメンバーでしたよ(笑)
オクダさんとも久々に走りたいですね~
それにしても本当奇遇でしたね!
まさか宮城の私と東京のオクダさんが、同日に山形の同じ山にいるとは!
オクダさんのあちらの日記で逆側の月山山頂の写真を見て、思わず「ええ~!?」って声が上がっちゃいました。

>しょ-たさん
今回は自分のブログでは告知しなかったんですよ~、すいませ~ん。
2カ所で告知してると前日の夕方に書込で忙しくなるんで・・・
今後はsyaroさんの掲示板をチェックお願いします~
350kmを「たった」と表現したのは、疲労感と比べてです。
最近は400km以上走ってるのが続きましたが、それよりも疲れた感じがしました・・・
[ 2009/10/06 09:40 ] [ URL ] [ 編集 ]
leo
先日はどうもでした。。@モリモトですー

待ち伏せ成功して良かったです。合流できなければ帰ろうかと思っていたので・・・
それにしても天気良かったですよね~、、皮の下にラクダのモモヒキ履いてて暑かったっすー(笑)

年内どこまで距離数伸びるか分かりませんが、また参加させてください。

PS:時折発生していた低速での症状はプラグじゃなくバックファイヤーっぽいっす!
アフターファイヤーほど凄くないので分かりませんでした。とりあえずJニードルを一段下げて濃くしてみることにします。(点火系いじれるお金が無いので・・・笑)
[ 2009/10/06 16:45 ] [ URL ] [ 編集 ]
トッピ
先日はお世話様でした~!

教えて頂いた川の駅もいい所でしたv-218そのちょっと先の路肩で電車とバイクの2ショット狙ったのですが、タイミング悪く撮れなかったのでまた挑戦しようと思ってますv-234

このまま雨パワー封印でお願いしますi-278
[ 2009/10/06 18:14 ] [ URL ] [ 編集 ]
S.T.M.
オッ ツーレポUP早いですね。
私はヤット下書きが完了しましたのでHP公開は週末かな?

先頭を走るって疲れますよね。 ホント お疲れ様でした。
私は付いて行くだけでしたので楽させて頂きました。 有難う御座いました。
[ 2009/10/06 22:26 ] [ URL ] [ 編集 ]
tonky
先日はお世話様でした!

楽しかったですね~!
次回も雨降りナシでよろしくお願いしますよ~(^^)
[ 2009/10/06 23:58 ] [ URL ] [ 編集 ]
TAKA
先日はどうもでしたーv-237
ちゃっかり途中まで参加して楽しんでしまいました。
皆さんの暖かい誘惑?がうれしかったです(笑

次回も雨パワー封印でお願いしますネv-221
[ 2009/10/07 01:09 ] [ URL ] [ 編集 ]
日曜日はお疲れ様でした、楽しく過ごせましたありがとうございました。

これで雨男容疑は返上ですね!
となると残る容疑者は・・・・・・

次回もよろしくお願いします。
[ 2009/10/07 01:36 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
皆さんお疲れ様でした!

>leoさん
危なくニアミスするところでしたね!
東根では後ろにいたのに、とざわには先回り・・・流石です(笑)
天気は良かったですけど、寒暖の差がすごかったですね。
朝夕は寒いけど昼間は暑くて服装に困る季節ですね~
またよろしくお願いします!
キャブについては別にコメントしますね。

>トッピさん
初マスツーお疲れ様でした!
やっとトッピさん夫妻のバイク姿を見れました!
お別れした後も、ご夫婦で満喫したみたいですね。
でも電車と2ショット失敗ですか~
来年あたりSLと2ショット企画でもしますか?

>S.T.M.さん
最後までお付き合いいただいてありがとうございました!
また走りましょう!
今回はツーレポ頑張って早く上げました。いつもは数日はかかってるんですが(笑)
先頭はたしかに気を使うんでちょっと疲れますね~。でも今回はくどーさんに助けてもらったのでちょっと楽でした。
[ 2009/10/07 10:40 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>tonkyさん
本当楽しかったですね!
でも公園線の登り・・・tonkyさんが激突しなくて良かったです~。
今度行くときにはお互いブレンボキャリパー?(笑)
次はツーリングか飲み会か分かりませんが、またよろしくお願いします!

>TAKAさん
お疲れ様でした!
そしてせんべいごちそうさまでした~
そうそう!暖かい勧誘です。
拉致ではありません(笑)
次回はBT021を履いて、例のストライカーのブツを付けたRSでの参戦待ってますよ!

>至さん
時間にリミットがあったのに、ギリギリまでお付き合いいただきありがとうございました。
その後は新型発症の兆候はありませんか?
ついにsyaro'sの黒バリオスが2台揃いましたね!今度はコロコロさん入れて3台揃って、遂にあの技を発動ですね!
[ 2009/10/07 10:46 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>leoさん
キャブが「パンパン」いうバックファイヤはスロー系が薄いんでしょうね。マフラーが「パンパン」いうアフターファイヤは、ちょっとぐらい出るのが正常ですが、バックファイヤはほっておくとエアクリが発火すると聞いたことがありますんで、出来れば解消しておいた方がいいかもですね~

私はCVK34なので、TMR-MJN38とは構造が違いますが、私もキャブをいじってパワフィルになった時バックファイヤが出ました。
股の間で「パンッ!!」っとなって気持ち悪いし、エアクリ発火が怖くて対処したんですが、パイロットスクリュー(PS)開度、ニードル段数ではほとんど変わりませんでした。
一番変わったのはパイロットジェット(PJ)の番手アップでした。
TMR-MJNなら、パイロットエアジェット(PAJ)の番手ダウンも効くかもです。
(CVKにPAJは無いので想像ですが・・・)
PS開度はアイドル付近以外はほとんど効きませんが、PJの大きさは結構なスロットル開度まで影響しました。

あくまでも私のCVKでの経験です。
CVKとTMR-MJNのニードルは「全くの別物」ですからね・・・
ただもしニードルをいじってもバックファイヤする場合は、PJの番手アップも試してみてください。
[ 2009/10/07 10:48 ] [ URL ] [ 編集 ]
leo
キヲトさん!ありがとうございます。
まだまだ色んなパターン試していないので、どれがベストだとは言えませんが何となく分かってきました・・・(笑)

まずはエアクリでパイパークロスとラムエアーでは吸気特性が違うことにビックリ!
かなり影響しちゃうんですね・・・

それから体感なんですが、ガスが薄いと乗った感じが「硬く」濃いと「柔らかい」カンジがします(笑)
DynoJet組んだとき、どうでした?(えっ?そんな表現はヘン?・・・笑)

言われるとおりスロー系が薄いんだと思います。前回PJの番手をアップして、JNを二段調整したので一度、一段でどれだけ変わるか試してみてからPJの番手アップを考えたいと思います。
今の状態だとPJの番数上げたらMJも上げないとダメなようなカンジがしているので・・・

燃費もPJやMJを替えただけではさほど思わなかったのですが、JNを1段目や2段目にすると驚くほど伸びるようです。
サイトや有名ショップの記事読むと、おそらくベストに近づくほど、点火系を変更する必要があるんでしょうね・・・
[ 2009/10/08 10:15 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
レポ拝見しましたよ。
顔見知りの面々が登場してるのに何で自分が登場してないんだぁ?って考えてたら風邪ひいて寝込んでしまいました(笑)
次はご一緒させて下さいね!^^

あれ?いつの間にか私が雨男に・・・?(爆)
[ 2009/10/08 21:40 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>leoさん
>ガスが薄いと乗った感じが「硬く」濃いと「柔らかい」カンジがします
なんとなく分かります(笑)
薄いと固く軽い感じで、濃いと柔らかく重い感じがします。
ニードルで燃費が変わるのは、leoさんが普段一番使っている領域がニードルの範疇だからですかね。
セッティングをしていく際は、「今、キャブの何がどういう状態で、どこからガソリンが供給されているか?」というのを把握するのが重要っすよね。
しかしレーシングキャブは加速ポンプの作動タイミングとかも考えると難しそうですよね~
頑張ってくださいね!

>syaroさん
あの快晴の中、お仕事お疲れ様でした。
しかも風邪っすか? も、もしかして・・・
お大事にしてください。
今回はsyaroさんがいないのでみんな寂しがってました。
公園線はまた行きましょう!今度こそ緑の時期に。

雨男伝説・・・ついに途絶えてしまったんですが、なんか寂しかったです(笑)
[ 2009/10/09 10:16 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/116-086ebdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
