--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/09/15 カワサキコーヒーブレイクミーティング(KCBM) in 岩手
実施日:2009年9月13日
人数:10名(2人は車)
走行距離:約419km

いまだに行ったことがない、カワサキコーヒーブレイクミーティング(KCBM)

今回は、9/13日に岩手県雫石の「けんじワールド」とわりと近い場所で開催という事で、カワサキ乗りが多いsyaro'sも、もちろん行ってきました!

週間天気予報は2転3転しましたが、前日の夕方には会場周辺は「曇り」に変わり、予定通り行くことに。
でも夜中から明け方にかけて雨は降るっぽいので、路面は濡れてるかな??

2009091301.jpg

朝起きてみたら、やっぱり路面はウェット。
でも雨は上がってます。

集合は紫波IC付近のコンビニに9:30。
下道好きなので、できるだけ下道を行こうかと思い朝6時に出発。
しばらくは4号線を北上です。
4号線は雨は降ってないんだけど、路面は濡れている所が多い。

途中のコンビニを見ると、カワサキの集団が休憩してたりして面白い。
しばらく4号線を北上し、岩手県の前沢あたりから左にそれて、胆沢広域農道県道13号と北上し紫波を目指します。
胆沢広域農道はわりと直線が多く、いくつもの起伏が連続してずーっと続く北海道みたいなストレートがあったりして、なかなか快適です。

・・・が、やっぱり降ってきた(T-T)・・・

景色を見たり写真を撮ったりする余裕が無い・・・
しばらく走ってコンビニ休憩。

2009091302.jpg

雨がシトシト・・
その後は集合まで軽く降ったり止んだりの繰り返し。

バイクは1台も通らず。
みんな4号線行ってるのかな??

2009091303.jpg

ちょっと早すぎるけど、雨もぱらついてるので集合場所のコンビニまで直行し、集合時間の1時間前、8時半に着いちゃいました。

2009091304.jpg

しかし5分後に同じく下道を来たsyaroさん到着!
syaroさんは朝食を食べながら来たらしく、家を出たのは5時だとか!
お互い早すぎましたね~

ちなみにここまでの距離は160kmほど。会場まで30~40kmなので、片道200kmといった所ですかね。

雨はほとんど降らないんだけど、時々ぱらつきます。
会場方面の空を見ると明らかに降ってそうな感じ。

二人でバイクを拭いたりしながら1時間ほどじっくり休憩。

でも集合時間が近くなっても誰も来ない・・・

と、その時後ろから両脇をガッとつかまれた

「バイクが来てれば気づいたはずなのにいったいだれが・・・」

と思って振り向くと・・・

なんとWIWIのトモさんが!
かなりビックリ!
その後、同じくWIWIの飛雄馬さんも登場。

聞くところによると、今回参加予定のくどーさん宅に前日に泊まって呑んでて、「じゃあ俺らもタダのコーヒー飲みにいくか?」といって、朝くどーさんちからそのまま来たそう。
200kmをその理由でひょいっと来ちゃうフットワークの軽さ!すごい!

ちょっとして、くどーさんtonkyさん至さんの高速道路組が到着!
至さんは風邪をおしての参加。お疲れ様です。

しばらくしてじゅん君も登場。
てっきりBMWでくるのかと思ってたら、なんとゼファー1100で登場!

2009091305.jpg

知り合いに車検整備を頼まれたので、ついでにお願いして借りてきたそうです。
買ったのかと思ってビックリした・・・
しかしこのゼファーは調子が悪く完走が危ぶまれましたが、どうにか最後まで走りきりました(笑)

そして今回のビックリドッキリメカ!

2009091306.jpg

前日にとっかん工事で移植してきたETCとそのスイッチ。
さすが電気のプロ! スゲー!
でもコタツのスイッチにしか見えね~(笑)
しかも来るときに高速でタンクバッグが舞い上がって危機一髪の時、このコードのおかげで助かったらしいです。
なんだかいろいろとスゴイです。

トモさん、飛雄馬さんは一足先に車で会場へ。
しばらくしてバイク6台(ZRX1100が2台、ゼファー1100が3台、バリオス1台)で出発。

山間の会場に近づくにつれて雨が強くなり、最後の方は本降り・・・

2009091307.jpg  2009091308.jpg

「けんじワールド」に着くと、雨なのにかなりの台数が集まってます。

受付を済まして、コーヒーカップを買います。
昔はタダだったのに今は500円。
あとはタダでコーヒーが呑めます。

2009091309.jpg  2009091310.jpg

会場は雨が降ったり止んだり
陽が照ると暑いんだけど、カッパを脱ぐと降ってくるの繰り返しで忙しい。
いろんなバイクを見たいんだけど、雨のせいでゆっくり見ていられない・・・

会場入りしてすぐにleoさんが私たちを見つけてくれました!
今回は「180ZEPHYR会」の方たちと、前日からこちらに来てたそうです。
別々に来たうえに、雨が降ったり止んだりでバタバタしてたので、あまりお話も出来ずでしたね~
今度また一緒に走りましょう!

2009091311.jpg

その後、今度はWIWIのひーさんを発見!
今回はもちろんエストレアのほうで来てました。
下道を来ると言ってたんですが、「結局高速をのんびり走ってきたよ」との事。
雨が降ってるとゆっくり話もしづらくて、ひーさんとも挨拶程度で終わっちゃいました。

そして、同じく別口で来ていたコロコロさんともお会いできました!
私と同じくずっと下道を来たそうでお疲れ様です。
コロコロさんともあまりお話出来ませんでしたが、このあと別の場所で再会することに!

そしてsyaroさんの青バリオス発見!
乗り手のkajiさんとは最後に会う事ができ、そこから一緒に走りました。
やっとお会いできましたね~

2009091312.jpg

そしてあっというまに時間は過ぎて、最後のじゃんけん大会。
雨のせいで一眼レフは出してないので、KAZEギャルのドアップは撮れず。

始まったとたんに、いきなりくどーさんが温泉のチケットをゲット!
その後もいろんな商品が出てきたけど、誰もゲットできず・・・
syaro'sメンバー、KAZEギャルとの相性悪すぎです(笑)

じゃんけん大会が終われば、あとは解散です。
ここから、kajiさん(バリオス)と、kajiさんのお友達(スーパーシェルパ)も加わった8台で、くどーさんが見つけた西和賀町の湯本温泉街にある「大丸食堂」へ。
ここにある「ごま味噌ぜんまい焼きそば」を食べに行くのです。
ちなみにトモさんたちは先に車で向かってます。

天気予報からいえば、東へ向かえば雨は避けられるでしょう。
しかしあえて、雨の山間を抜けて「ごま味噌ぜんまい焼きそば」を食べに南下!
この男らしい判断が最高!

2009091313.jpg  2009091314.jpg

温泉街までの県道1号も、雨が降ったり止んだり。
しかし着いた頃には晴れてきました。
トモさん、飛雄馬さんはすでにご到着。

店に入って、全員で「ごま味噌ぜんまい焼きそば(大盛)」をオーダー!

2009091315.jpg

焼きそばなのに味噌ラーメンのにほひが・・・

食べてみると旨い!
初めて食べる味。
ぜんまいも大量に入ってます。
これはクセになる味です。オススメ。

2009091316.jpg  2009091317.jpg

店にはベランダみたいなテラス席?もあり、下の和賀川を望めます。良い感じ。

ここでトモさん、飛雄馬さんとお別れ。
お付き合いありがとうございました~
今回はお二人のフットワークの軽さに脱帽です。
今度はバイクで走りましょう!

そこからは、これまたくどーさんオススメの、前沢牛コロッケを食べに「夢工房 あごづ」へ向かいます。

その前に、錦秋湖の上流にある「湯田貯砂ダム」を見たかったので寄ってみました。
この砂防ダムは、ダムの上から滝のように水が流れるのですが、なんとその中を歩けるんです。
水のカーテンみたいな感じですね。
(Youtubeとかで「湯田貯砂ダム」で検索すると見れます)

しかし・・・

2009091318.jpg

水が少なくて全然ダメ・・・残念
ここはリベンジだな。もちろんその時はヤキソバもセットでwww
でも水が多すぎる時期も完全に水没しちゃうのでダメらしいです。
時期が難しそう。

その後は、くどーさん先頭で錦秋湖沿いの国道107号→県道37号→国道397号→県道176号と走り(たぶん)、4号線を超えて前沢へ。

2009091319.jpg

「夢工房 あごづ」へ到着!

20090913200.jpg

ちょっと高台にあるので、前沢の市街が望めます。

2009091321.jpg

これが揚げたての前沢牛コロッケ。
ホクホクで、スパイスの効き方も絶妙。
店の外のテーブルで前沢の街を望みながら食べる。うまい。
お土産に冷凍の前沢牛コロッケと保冷パックを購入しました。

しばし談笑し、高速組、下道組に分かれて解散。

高速組は平泉前沢ICから乗って、とりあえず長者原SAで待ち合わせ。

私以外の4人は全員ETC(^^;)
みんながスイスイとゲートをくぐって加速していく中、一人発券口で券を受け取り、マップケースにゴソゴソとしまって出発(笑)

ヨッシャー!ETC組に追いつくぞー!
っとガンガン開けるが、先頭のtonkyさんとくどーさんに追いつけない。
最初は遠くに見えたのに、ちょっと車につっかかったら見えなくなって二度と追いつけず。
なんかETCの差じゃないような気が・・・
あ、もちろん法定速度内での話ですからね。

その後、長者原SAに入ると・・・

2009091322.jpg

KCBM会場でサヨウナラしたコロコロさんが!
すごい偶然!

KCBM以降の話などで盛り上がり話はつきない感じでした。

その後は降りるICが違うので、ここで解散。

私は大和ICで下道へ降りて、6:30自宅到着。

2009091323.jpg

KCBMは初めて参加しましたが、なかなかよいイベントでした。
イベントというイベントはほとんど何も無いんですが、そのおかげでいろんな人と再会して話できたり、人のバイクを眺めたりできて楽しいかと思います。
今回は雨のおかげで、ゆっくり見て回ったりする余裕は無かったですが、次回近くでやるときにはまた行こうかな。

そして今回も雨でしたね・・・

何回連続だろう??
もうみんな私と走る時は、天気はあきらめてください(笑)
X-メンのストームとか、ジョジョのウェザーリポートみたいな能力だと思ってください。
しかも制御不能・・・

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2009/09/15 00:53 | バイク ツーレポ・イベント | コメント(7) | トラックバック(0) | page top ▲
<<「カワサキコーヒーブレイクミーティング(KCBM) in 岩手」に行こう | ホーム | 10年前の・・・>>
コメント
ひーさん
この間はどうもでした。読ませていただいたら、一人でさっさと帰らないで一緒に皆さんと帰ってくれば良かったと思いました。次回何かのとき宜しくですね~
[ 2009/09/15 06:25 ] [ URL ] [ 編集 ]
しょ-た
楽しそうだなぁ^^
こういうのを見ると『無理してでも行けばよかった‥‥』と本気で後悔するオレ(苦笑

でもほんとに行きたかった‥‥
とりあえずAM3:30に一回起きて悩みましたもんww
寝るのが遅くになっちゃったから,あまりにも眠くて断念しましたが(T∀T)
あのまま行ったら帰りに心が折れてました(汗)

次に近場でやるのはいつになるんだろ^^;
そのときは是非行きたいですね
[ 2009/09/15 07:42 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
お疲れ様でした~
5:00に出発した自分と6:00に出発したキヲトさん。ほとんど同じルートだったのになぜか同じ時間に到着しましたね(笑)
ヤハリ基本のスピードが違うのかな?
そして集合場所には真っ黒なバイクだけが集まりましたね(笑)

またよろしくお願いしま~す!
[ 2009/09/15 10:00 ] [ URL ] [ 編集 ]
当日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

今年は距離は走っていてもソロばかりでしたのでみなさんと走れて楽しかったです。

いろんなサプライズがあって面白かったですね、ソロでは味わえないものですね。

しかしみなさん速いので付いて行くのが大変でした、高速上加速装置ほしかったです。

次回リベンジツー楽しみにしてます。
[ 2009/09/15 10:12 ] [ URL ] [ 編集 ]
leo
どもども~ロクにご挨拶もできずスミマセンでした。。
前ノリして前夜祭、、ついつい飲み過ぎてかヘロヘロのleoでした(笑)

自分たちが到着して、ちょうど入り口の前に停めてたのでキヲトさんたち入ってきたのスグ分かりましたよー
思わず駆け寄ったんですが、具合悪かったっす(爆)
調子悪いながらも、、KAZEギャルと記念撮影はヌカリ無く・・・(笑)

syaroさん、tonkyさんともあまり話できませんでしたが、また今度走りましょう。。

ついでに、シルバーウィーク中に一度、地元で「KCBM」したいと思っています。
集まりませんか~?(都合のいい日ありましたら教えてください)

地元で「KCBM」って言ったら、「釜」コーヒーブレイクミーティングですよ~♪

また宣伝に来ます。あとはTAKAさんのHPでも案内しますね~
[ 2009/09/15 12:51 ] [ URL ] [ 編集 ]
じゅん
どうもお世話様でした。

カウル無いと高速は風がつらいですな。

やっぱりキャブOHしないとだめみたい。

ドレンあけたら砂みたいなのが出てきたからね。

いつも楽チンなのに乗ってるからゼファー1100のスパルタンさが身にしみたな。

Z1とか旧車はもっとスパルタンだね。

帰りの高速はみなさん弾丸のようにかっとんでいきましたね。

んでも楽しかったです。


[ 2009/09/15 14:26 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>ひーさん
お疲れ様でした!
ほんと挨拶程度で終わってしまってスイマセンでした。
あの後はくどーさんの案内のおかげで、美味しかったし楽しかったしで良かったですよ~
今度は一緒に走りましょう!

>しょーたさん
無理してでも来れば良かったのに~(笑)
でもしょーたさんちからの距離と現地の天気を考えると、ちょっとハードだったかもしれないっすね。
またいずれは近場であるでしょうから、その時は一緒に行きましょう!

>syaroさん
いやいやいや、syaroさんご飯食べたうえに、コンビニで時間潰してきたって言ってたじゃないですか(^^;)
私はタバコ休憩1回だけで走っていったんで、そんなにスピードは違わないっすよ~
それにしても黒かったですね(笑)
カッパ来てないと服装も黒が多いですしね・・・何故だろう??

>至さん
私は逆に最近マスツーばかりだったので、集合までの一人旅が新鮮でした。
サプライズとか笑いネタが豊富で、とにかく楽しかったですね!
加速装置・・・FCRいくしかないっすね( ̄ー ̄)ニヤリッ

>leoさん
見つけてもらえて良かったっす~
会えるかな~と心配してたら、着いたとたんに声かけられたんでビックリでした。
前日も楽しかったみたいですね~
そういう時って、次の日辛くなるって分かってても呑んじゃうんですよね(笑)
釜ですが、私シルバーウィークは全部予定入ってるんですよ~(TT)
また今度お願いします・・・

>じゅん君
いや~、君には本当に驚かされたよ。
まさかゼファーで来るとは・・・
ドレンから砂っぽいの?タンクのサビじゃない?それだとキャブOHしてもダメかもね・・・頑張ってね。
それと、ゼファーがスパルタンだったのは不調だからでは??(笑)
[ 2009/09/16 20:00 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/114-b2874038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
