--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/09/01 会津のソースカツ丼を食べに行こう
実施日:2009年8月29日
人数:4名→3名→4名
走行距離:約420km

この日は月山へのリベンジツーを企画してましたが、予定が合う人が少なく月山は延期。

かわりに、tonkyさんのレポなどでかねてより気になっていた会津若松市のソースカツ丼を食べに行くことにしました。

天気予報では、宮城・福島とも「曇り時々雨」、しかしピンポイントで見ると経由地・目的地はほとんど雨マークなし!

決行するむねを書き込んで、朝起きてカーテンを開けたら・・・

「普通に降ってるじゃん・・・」

しかし朝の発表でも、経由地・目的地は大丈夫そう。
最初だけちょっと濡れるけど我慢我慢。出発するかと思ってたらtonkyさんよりメール

「雨なのでパスします・・」

う~ん、残念ですが結構降ってるので仕方ないか・・・

と思いながら出発!

路面は濡れてるけど、降り自体は小雨なので、カッパ無しでもどうにか走れる感じ
近くのコンビニでsyaroさんと合流して、2人で白石のセブンイレブンを目指します。
途中で雨が強くなってきたので、カッパを着て白石を目指しました。
しかし意外とすぐに雨は弱くなり、白石周辺では路面もドライで一安心。

ちなみに前日までの参加表明では、白石で集合予定の人はいません。
スルーしちゃってもいいかなとも考えたんですが、もしかしたらドタ参の人もいるかもしれないし、「バイクが間に合わなかった」と言っていたleoさんがクルマで見送りにきてくれてるかも・・・というのもあったんで、いちおう立ち寄って見ました。

すると・・・

2009090101.jpg

いた~!!
leoさんだ~!!
しかも見送りじゃなく参戦!

なんでも、前日に無理矢理ショップからバイクを引き上げてきたそうです。
leoさんちから遠いショップなのに、このツーリングのために・・・(涙)

OHLINS フロントフォークが格好良すぎる~
そしてついに付いたTMR-MJNですが・・・

2009090102.jpg

レーシーなファンネル仕様です。
どこはかとなく男らしい感じが漂いますが、エアクリが間に合わなかっただけというのは内緒です(笑)

しばし談笑し3人で道の駅「つちゆ」目指してレッツゴー!!

4号線を少し南下し、桑折町付近から県124号に右折し飯坂温泉方面へ。
そこから県道5号「フルーツライン」へ入り、国道115号を目指します。

フルーツラインまでは車が多くペースが上がらずでしたが、国道115号へ出てからは快適快適~

しかし、登坂車線で前のミニバンをパスしようとしたとき、熱い視線でこちらを見ているクラウンを発見!
危ない危ない・・・
この国道115号は常に何かしらやってるみたいなので、皆さんもゆっくり走りましょう。

2009090103.jpg

そして道の駅「つちゆ」に到着。

2009090104.jpg

ここで、いつもこのブログに遊びに来てくれる「しょーたさん」と初顔合わせ。
私と同じA1ゼファー1100に乗っている爽やか青年です。
大体の年齢は分かってましたが、会ってみるとやっぱ若い!
leoさんの年齢を聞いたしょーたさんが「あ、ウチの母親と同じ歳っす」はウケました(leoさんごめんなさい201

しかし親子ほど年齢は違えど、同じバイク乗りですからあっという間にうち解けました。

そしてここからは4台で会津若松市「むらい」のソースカツ丼めざして走ります。

そのまま国道115号を南下して、国道49号へ。
国道49号を西へ走り、途中で国道294号へ左折して、背あぶり山へ。

国道294号から背あぶり山を超えて会津若松の東山温泉へ抜ける道(県道374号)は、道はクネクネと細いワインディングなうえに意外と距離が長いです。さらに鬱蒼としていて道の状態もイマイチ。

しかしこの上にあるキャンプ場からは眺めが良いらしいので(前に通った時は入り口を見逃してしまって、行ったことがない)頑張って登りましょう。
 ・
 ・
 ・
またもやキャンプ場入り口を見逃しました・・・
頂上付近は雨もパラついてたんで、まあいいか?

って事で、もう目と鼻の先ですから「むらい」まで直行しちゃいます。

2009090108.jpg

店の寸前で給油をすませて、若干迷走しながらも無事「むらい」到着!
駐車場が開いていたのに、間違って離れた第三駐車場みたいな所に停めてしまいました。

ちょっと歩いて店に入ると、席も空いておりあっさりすわれました。
もちろん全員「ロースカツ丼(ソース)」(1,150円)をオーダー。

待つこと10数分・・・

この時点までは、心の中では
「食べたらタダ!みたいな店でもないし、多いって言ってもタカがしれてるだろう」
くらいに考えてました。

お、来た来た。

2009090105.jpg  2009090106.jpg

・・・って、肉でけー!

隣の席の人のは既に見てたんだけど、自分の目の前に置かれるとその重量感に圧倒されます。
普通のカツ丼が原付なら、このカツ丼はハーレーって感じです。
ちょっと食べられない予感・・・

味は文句なし!
肉もジューシーで旨いです。
しかし量が・・・

数きれ食べた時点で、leoさん、しょーたさん、私は「もうダメかも・・・いや、絶対無理な感じがしてきた・・・」とか言いながら食べてたけど、syaroさんは「結構多いけど、まあいけそう」とパクパク食べて、真っ先に完食。

leoさんしょーたさんも、なんだかんだいいながらも完食していきます。

言えない・・・
俺だけ「もうダメっす・・・」などと泣き言は言えない・・・
水を飲みのみ食べ続けて・・・

2009090107.jpg

もう意地だけでどうにか完食!
途中から罰ゲームみたいな感じでした・・・
耐えてくれてありがとう・・・俺の胃袋


体が重かったけど、外で一服した後に「磐梯山ゴールドライン」目指して出発。

ちなみに天気は完全に回復してきてて、雲はあるけどめちゃくちゃ暑い。

会津若松市内は混んでたので、適当に横道に入って国道49号へ走り、県道64号を経由して「磐梯山ゴールドライン」へ入りました。

「磐梯山ゴールドライン」は有料道路で、2輪車は530円。
料金の割には距離は17~18kmと短いです。

2009090109.jpg  2009090110.jpg

いろいろなスポットがあるんだけど、全部寄ってると時間がないので、磐梯山の爆裂口を間近に望める「こがね平」にて休憩。
写真で見てもらうと分かるとおり、かなり近くに磐梯山の爆裂口が見えます。
たった百数十年前の噴火で出来たと考えると怖いですね~

そこからは桧原湖畔を走り、この前は天気が悪くて何も見えなかった「西吾妻スカイバレー(白布峠)」へ。

ちなみに、ゴールドラインあたりから「ちょっと出動しようかな」というtonkyさんとのメールのやりとりが始まりました。
その後は停車するたびにメールで待ち合わせ場所を調整しながら進みます。

スカイバレーは登りはじめは天気も良く快調に進みますが、頂上付近にきたらまたもやガスってる・・・

2009090112.jpg  2009090111.jpg

しかし頂上はどうにかガスの上。
しかし眺めは、気温も高くモヤっててもうひとつって感じ。

2009090113.jpg

そこからは県道151号線へ出て「水窪ダム」にてしょーたさんと解散。
郡山から参戦なのに、ここまでお付き合いありがとうございました!
おっさんばかりですが今後ともヨロシクです!

この辺でtonkyさんとの待ち合わせ場所が七ヶ宿の道の駅に決定。
給油してノンストップで七ヶ宿を目指します。

2009090115.jpg  2009090114.jpg

陽も傾きかけたころ、ようやく七ヶ宿到着~!!
tonkyさんはすでに到着してました。
朝の雨の話から、ゼファーの話、カツ丼の話・・・
いつまでも話が尽きない感じでした。

その後は普段であれば下道を帰るんですが、ちょっと夜に用事があったために、珍しく白石から高速を使うことに。

高速の手前でleoさんと解散。
ドタ参めちゃくちゃうれしかったです!
またよろしくお願いします。

その後は高速をカッ飛んで、スマートインターで降りられるtonkyさんと流れ解散。
tonkyさんとやっと一緒に走れましたね~
今度は丸一日一緒に走りましょう!

ちなみに高速ではsyaroさんのヘッドライトがかなりピンチの状態・・・
最初にバビューンと加速したら、なかなかsyaroさんが来ない・・・
ランデブーするように待ってるべきだったのに、ちょっと私気配りが足りなかったです。
syaroさんすいませんでした・・・


突発的なツーリングで適当なコースだったんですが、終わってみればワインディングでお腹いっぱいツーでした。

あ、本当のお腹もいっぱいです。
おえっぷ・・・

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2009/09/01 00:01 | バイク ツーレポ・イベント | コメント(12) | トラックバック(0) | page top ▲
<<8月29日のツーリング予告 | ホーム | 「カワサキコーヒーブレイクミーティング(KCBM) in 岩手」に行こう>>
コメント
leo
しょーたママと同年のモリモトですが・・何か?

ちなみにバツイチ・独身のモリモトですが・・(笑)
今度しょーたさんたちに混じって合○ンする予定。。イエイ!(爆)

ってなハナシはさておき、楽しかったですね~
カツ丼にはヤラレましたが、、(オナカ痛くなりましたよー)

装着したキャブのテスト走行も兼ねたので(雨、標高差、気温とも
全てチェックできたため)行って良かったっすー♪
途中スカイバレーでは全然フケなくなり焦りましたが♭

次の日、メインジェット交換リセッティングしに行き、まだまだ完璧では
ありませんが良くなりましたよー

月山の上まで行けるかどうか分かりませんが、またよろしくお願いします。
[ 2009/09/01 10:03 ] [ URL ] [ 編集 ]
hideponnponn
すごい量ですよね!

かつ2切れとご飯でも十分間に合いそうですよね。

もしコレをお弁当のおかずに持ち帰ったら、1週間分になりそうです。ww

[ 2009/09/01 12:26 ] [ URL ] [ 編集 ]
S.T.M.
お疲れ様でした。
随分走りましたね~。 私の通常コースですと会津往復で400kmいかないのでビックリです。
『むらい』には食べ切れなかった人の為にお持ち帰り用のトレーを置いてるらしいですね。
でも 他の人達が食べきったら意地でも・・・っとなりますよね~ ヤッパリ。
私は素直にギブアップしますけど。 i-229
[ 2009/09/01 21:20 ] [ URL ] [ 編集 ]
tonky
いやーこの前はドタキャンすんませんでしたi-229

せめてお出迎えでもしようと思って午後から出動しました。
楽しいツーだったようでなによりですぅ~
次は朝から帰りまでよろしくお願いしますね~i-179
[ 2009/09/01 21:58 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>leoさん
私も次の日お腹が痛くなりました(笑)
食いすぎですかね~
今回のツーリングのコースは、急いで適当に考えたんですが、キャブの調子を見るのにはなかなかいい感じでしたね!
高所から低所、寒い所から暑い所まで・・・バラエティにとんでて自分も楽しかったです。
今度もぜひご一緒してください!

>hideponnponnさん
すごい量でしたよ!
間近で見ると予想以上でした。
本当に2切れで十分です。大げさじゃなく。
でも結局4人とも食べきれたんで、まあ普通の成人男子なら食べきれる人も多いかもですね。
でも私は1年くらいは食べたくないので、誰か他の方と行って食べてみてください(笑)

>S.T.M.さん
距離は思ったよりも伸びましたね~
グネグネ道を選びすぎたかも(^^;)
後半は高速なのにこの距離ですから、長老湖経由で帰ったらもう少し伸びましたね。
「むらい」では、女性の方は最初にパックを買って、肉の半分ぐらいを持ち帰りようにしてから食べてました。
S.T.M.さんは完食してくれると信じてますよwww

>tonkyさん
ドタキャン・ドタ参はツーリングにはつきものですよ!お互い様です。
この前も言ったけど、私も数ヵ月後にあのカツを食べに誘われて雨降ってたらキャンセルしますね(笑)
むしろ無理言って七ヶ宿まで来てもらってありがとうございました。
でも最初にtonkyさんからメールが来た時は、みんなで「高速で会津まで来てもらうべ!」とか恐ろしいことを話してましたwww
[ 2009/09/01 22:33 ] [ URL ] [ 編集 ]
しょ-た
近いうちにまたあのカツ丼を食べに行かなきゃならなくなりました‥‥
友人に話したところ,『連れてって!!』とのことでTT
罰ゲーム受けるようなことをした覚えないんだけどなぁ;苦笑


あっ KCBMなんですが
参考までにキヲトさん達の集合時間って何時ですか?
その時間と都合次第ですが参加しようと思いまして^^
[ 2009/09/02 01:41 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>しょーたさん
え!?また食べに行くんですか?
が、頑張ってください・・・
保冷剤でも持っていってお持ち帰り?? 
いや、完食ですよね?(笑)

KCBMはまだ全然詳細が決まってません
私とsyaroさんが、ちょっと行けるかどうか微妙になってきて・・・
私が行ける場合はここにもアップしますが、syaroさんの掲示板
http://syaro.bbs.fc2.com/
のほうを見ててもらうといいかもです。
けんじワールドで10時からなんで、朝は結構早いと思います。
[ 2009/09/02 13:19 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
参加の皆さんお疲れ様でした~
しばらくカツ丼は食べなくても良いかも・・・

後半はツーリングではなく完璧峠攻めてるスピードでしたね(笑)

高速での無灯火走行は疲れました・・・

またよろしくお願いしま~す
[ 2009/09/02 21:11 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>syaroさん
お疲れ様でした! 特に最後の高速。
私もカツ丼はしばらくはいいです。
またすぐに食べなきゃいけないしょーたさんのご冥福をお祈りしましょう・・・

峠のペース速かったっすか?
でも攻めてはないですよ~
通った事はあれ、攻めれるほど詳しい道でもないんで。
人のペースで後ろついて走ると速く感じるんで、たぶんそれですよ。
[ 2009/09/03 00:42 ] [ URL ] [ 編集 ]
トッピ
このカツ丼、大盛あっても小盛はないですよねぇ・・(行く前から弱気e-263
そのうち挑戦してきます!

この日、釜房にプチツーしてたのですが、七ヶ宿行ってればな~と後悔。
カワサキ車に1台アウェーな黄色がいる写真も面白いかもi-198
[ 2009/09/03 22:26 ] [ URL ] [ 編集 ]
カツ
30日に むらい にカツ丼を食べに行ってきましたi-179
前日に皆さんがここで完食したんだなーと思うと、俺も頑張るぞe-271という気持ちにはなったんですが目の前に運ばれてきた瞬間 e-447心が折れてしまいましたi-195
あれを完食したみなさんはi-189勇者i-189ですね
[ 2009/09/04 09:15 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>トッピさん
ぜひ挑戦してください!
美味しいですよ
ちなみに私も小盛がいいです・・・無いけど・・・

釜房まで来たんですか?
tonkyさんとはニアミスしてたかもですね!
ご主人の黄色いバイクも早く見てみたいな~
今度はぜひお二人で参加してくださいね

>カツさん
お、次の日行ったんですね!
そして残しちゃいましたか・・・
でも私も、他の人が食べきってなかったら途中でやめたと思います(^^;)
次の日お腹にきたんで、今度行ったら残・・・いや、でも意地で食べちゃいそうだな~
勇者の称号ありがとうございます!
でも「勇者」4人だとバランス悪いパーティーなんで、他の3人は「賢者」「魔法使い」「遊び人」になってもらいましょう(笑)
[ 2009/09/04 20:01 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/112-323e7eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
