--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/06/26 タイヤ交換 購入編
BT-014が限界に達したので交換です。

っていうか限界どころじゃありません・・・違反レベルですので写真は載せません。
最後の方はもうコーナーでの挙動がおかしかったです。

1年半で無理矢理5,000kmほど走りましたが、後半はフロントのサイドとリアの真ん中がやばかったので、きちんとスリップサインで変えるなら3,000kmくらいかな?って感じです。
期間だけ見ると意外と持ったような気がしますが、去年の秋に二人目が生まれた後は距離的には伸びてないので、普通に走ってたら間違いなく1年もたないでしょう。
非常に良いタイヤでしたが、こんなにライフが短いなら BT-003 STREET のほうが・・・って気もしますね。

で次のタイヤですがライフ優先でいきます。
ブリヂストン派(といいながらKDXにダンロップ履いてるのは内緒です)の私はもちろん「ブリヂストン BT-021」を考えたんですが、このタイヤだとやっぱり「ミシュラン PilotRoad2」あたりも気になります。ライフなら「PilotRoad2」のほうが長いみたいだし・・・

何にしようかな~
う~ん、迷えるだけでも嬉しい。
ノーマルホイールはサイズが特殊なんで迷うことも出来なかったですから。

で、結局買ったのは・・・
買ったのは「ブリヂストン BT-021」です。

2009062601.jpg

すごく迷って二転三転したんですが、とりあえず発売直後から気になってたBT-021を履いてみようって感じです。
ホイール換えてタイヤは何でも選べるようになったのに、結局ノーマルホイールでも選べるタイヤです。

ご存じの通りリアは分割トレッド「SACT」です。
何年か前にブリジストンの特許期間が切れたとたんにいろんなメーカーから分割トレッドタイヤが出まくってますね。

2009062602.jpg

・・って、
ああ~!!
なんではめてないタイヤが家のソファーに!?


って事で自分でやってみます。
もうやるしかないです。
通販で買っちゃったから。

前後で34,510円(送料・手数料で更に1,000ほど)で買えました。
タイヤ通販と言えば「GT商会」が安くて有名です。
前に安い所をいろいろ探して1つ激安店を見つけたんですが(GT商会より総額で3000円ほど安かった)、数ヶ月後にサイトが消滅していました・・・店名で探しても見つからないし・・潰れた??
って事でGT商会で購入しました。
それにしても原油高以来タイヤは高くなりましたね・・

2009062603.jpg  2009062604.jpg

製造日は前後とも【2409】
つまり09年24週です。
6月の1週~2週って所ですね。
安く買えても在庫の古いのが届いたんじゃイヤですもんね。
この辺、回転の速いGT商会さんは大丈夫なようです。


店舗で頼んでも交換工賃なんて大してかかりません。
安い所なら前後で5000~6000円くらいでしょうか?

今回はケチった訳じゃなく、自分のスキルのために挑戦してみたいだけです。
KDXのタイヤ交換はしたことあるから用具は揃ってますしここのネタにもなるし!

問題はビード出し(ビード上げ)ですね。
まあ最悪スタンド行けばどうにかなるでしょう。

それにしても丸いな~
プロファイルが尖り気味だったBT-014から比べると、まったりとしたハンドリングが予想されますね。

あとは作業用にホームセンターで木枠でも作ってきます。

交換作業楽しみだな~

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

2009/06/26 01:14 | バイク ゼファー1100 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top ▲
<<WITH THE WIND 「新緑の米沢・喜多方ツー」 | ホーム | タイヤ交換 手組み交換編>>
コメント
じゅん
もしかして手組みする予定とか。やめておきましょう。タイヤチェンジャー使わないと無傷での入替は不可能に近いでしょう。特にフロントなんてタイヤチェンジャー使ってもしんどいよ。リム曲げてどうすっぺとなるよりタイヤチェンジャーでかえましょう。僕はタイヤチェンジャー借りてやってるよ。
[ 2009/06/26 08:51 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>じゅんくん
忠告ありがとう。
そういう危険性も考えてすんごい迷ったんだけど、チューブレスも一回はやってみたいんだよね~
やばそうだったらすぐ止めるようにするよ。

ていうかタイヤチェンジャーって誰に借りてるの?(^^;)
どっかの店で使わせてもらってるとか?
それとも友達で持ってる人いるの?
ダメだったら俺も使ってみたいな~
[ 2009/06/26 09:11 ] [ URL ] [ 編集 ]
じゅん
それわね、ヒ・ミ・ツ。御好意で特別使わせてもらってるんだよーん。ビートあげるのはクリーム塗ってエアいれれば簡単にあがるよ。落とすのが大変。ビートブレーカーないと相当苦労するね。
[ 2009/06/26 10:34 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
大変そうですね。最悪の状態になったらお店に持ち込めば何とかなりそうですけど・・・

作業用の木工作り。工具必要ならレンタル出来ますよ。ある程度揃ってるので必要な時は言って下さいね。(丸ノコ等・・・)
[ 2009/06/26 11:17 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>じゅん君
内緒って事は普通の友達じゃないね・・・俺は借りられないね。っていうか良いと言われても使い方分からんけど。
ビード落としも上げも色々な手段を考えてるんで、まあ試してみるよ。
そういえばsyaroさんの掲示板見てね。ヒマだったら19日に一緒に月山どお?
またどしゃ降りになるかもしれないけど(笑)
http://syaro.bbs.fc2.com/

>syaroさん
たぶん大変です。
しかもタイヤ処分代とか考えると金額的にはちょっとしかメリット無いですね。
まあ自己満足の世界です(笑)
この記事アップしたの昨日なんですけど、文章はおととい書いて、昨日の夜に木枠の木材はカットしちゃいました・・
でも丸のこは便利そうなので今後借りることあるかもです。ちょっと怖いけど・・
[ 2009/06/26 12:54 ] [ URL ] [ 編集 ]
お久しぶりです、ようやく○○学会や○○講習会が終わり少し自由になる時間が見えてきました。
タイヤ交換じゅんちゃんの意見に賛成です、バランス取り等自分ではできない部分も多いですから自分の交換手間を考えたらメリットはほとんどないと思います。

因みに20日昼ごろ南インター286辺りはしってましたか?
[ 2009/06/26 19:43 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>至さん
どうもです!
なんか忙しそうですね~。7/19一緒に月山どうっすか?

いやもうメリット無いのは重々承知です。
むしろデメリットや危険があることも。
本当ただの欲求というか何というか(^^;)
経験してみたいだけなので、たぶん1回しかやらないと思います。

20日はバイク乗ってないっす~
tonkyさんだったりして??
[ 2009/06/26 20:49 ] [ URL ] [ 編集 ]
tonky
キヲトさん,スゴいっす!
タイヤ交換にチャレンジすか~!?
このあとの展開が楽しみっす!

>tonkyさんだったりして??

20日は確かにバイクに乗ってましたが,昼ごろだったら新潟県内に突入したところですねぇ~(^^)

誰だろ?
[ 2009/06/27 20:53 ] [ URL ] [ 編集 ]
19日は微妙ですがsyaroさんのBBSをチェックしてドタ参でもできれば行きたいです。

明日は夕方までフリーなのでお昼に冷たい肉そばか海鮮丼でも行こうかと思ってました。
[ 2009/06/27 20:58 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>tonkyさん
いやいや全然すごくないっすよ~
>このあとの展開が楽しみっす!
とりあえずフロントは終わってます。1時間かからず終わりましたよ~。
ただ今日は時間が無くてリアはタイヤ剥いた所でタイムオーバーでした・・
明日か明後日に報告しますね。

>至さん
19日は人数少なそうなのでぜひ行きましょう!
明日は冷たい肉そばか海鮮丼っすか?山形とかですか?
気をつけて行ってきてくださいね~
明日はリアタイヤのはめ込み~ビード上げやって汗だくになってます(笑)
[ 2009/06/27 21:38 ] [ URL ] [ 編集 ]
しょ-た
今日月山に行ってきましたよ!
若干寝不足なのと暑さにやられてグダグダになってましたけど;
月山湖まで行けば少しは涼しくなるだろうって考えてた自分が甘かった‥‥どこ行っても30度オーバーTοT


油温計ってあったほうが便利ですかね?
信号で止まると気になっちゃって;苦笑
どうせならオイルクーラーも交換したいなぁ‥‥なんて思う今日この頃。

でもまずはタイヤ変えないと;
[ 2009/06/27 22:41 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>しょ-たさん
今日月山に行ってきたんですか!?
めちゃくちゃ暑かったでしょ?
会津とか山形は暑いですからね~

私も油温計欲しいんですよね・・
でも油温計買ったら気になってオイルクーラーも買っちゃいそうで躊躇してます(笑)
[ 2009/06/27 23:07 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/102-66a8ebe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
