--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/06/15 WITH THE WIND 「新緑の米沢・喜多方ツー」
実施日:2009年6月14日
人数:6名(+見送り2名)
走行距離:約420km

ツーリングクラブ WITH THE WIND の6月のクラブツーリングに参加してきました。
っていうか今回は私とじゅん君が案内役です。
いつのまにか決まってました(笑)

どこ行くか迷った末に新潟まで将軍杉を見に行こうとしたんですが、さすがに仙台からだと下道で500~600kmになりそうだったのでマスツーでは辛いなとルートを削り、なんとなく行ってみたかった福島県喜多方市山都町あたりを回って帰るルートに変更。

下見に行く時間も無く、人を連れて行くにはちょと不安が・・・って感じでしたが、行ってみれば道的にもスポット的にもなかなか良い場所でしたよ~
また行ってもいいと思えるくらいでした。

土砂降りにあいましたが・・・
数日前に熱を出してしまってちょっとやばいかなと思ったんですが、前日には平熱に戻り一安心。
そして先日セパハン長距離の辛さを思い知って、今日はバーハンに戻してきました。
これで今回は何も不安要素が無い!
よーし行くか!つるっつるタイヤで!

あ、今最後にさりげなくヤバイ事を言った気がするけど気のせいです。


まずは白石インター近くのセブンに8時半集合

2009061401.jpg

私は一番乗りだと思っていたら、達人さんのご友人の「イウラさん」がすでに来てました。
はじめまして~
今後ともヨロシクです。

その後数人集まった頃に、急に大粒の雨が・・・
ポツポツ・・・バタバタバタバタ279・・・って感じ。
しかも雷がゴロゴロ16・・・


2009061402.jpg

最終的に集まったのは、遊びの達人さん、ひーさん、くどーさん、いうらさん、じゅん君、私の6人

そしてオクダさんとたけぞうさんがお見送りに来てくれました。
ありがとうございます!
お二人とも本当に久々ですね~次はご一緒しましょうね。

それにしても集合からこの雷雨・・・
前日の予報と大違いすぎる・・・
中止するか?
それとも晴れてそうな方向にルート変更するか?

「皆さんどうします?中止しますか?」

と聞くと・・・

「集合してるし行くしかないっしょ!w」

「最初からカッパ着てると、もう諦めもついてるしね!」

「やばそうだったら晴れてそうな方向に変更すればいいんだから」

って感じで超ポジティブ!
そのポジティブさに後押しされて、ちょっと弱まってきた雷雨の中を出発!

とりあえずは七ヶ宿を通過して「ぶどうまつたけライン」を目指します。
今回はコンパクトカメラも持ってきたんですが、カッパの中なのでこの辺では写真が撮れず。

しばらくは雨かなと思ってたら、早々に七ヶ宿あたりからドライ路面に!44

2009061403.jpg

とりあえず「道の駅たかはた」でトイレ休憩。

山形は暑くなりそうな雰囲気です。
もしかしたら福島も大丈夫かも!
カッパを脱いで出発。

2009061404.jpg

ちょっと戻って「ぶどう松茸ライン」で「西吾妻スカイバレー」(白布峠)を目指します。
やっぱりカッパ脱ぐと気持ちいいな~

しかし天元台あたりに来た頃には、またもやポツポツ・・
慌てて停車してカッパを着ます。
カッパを着たとたんに、またもやバタバタバタバタ・・・・と大雨・・・orz

しかし、こういう雨の中を登る場合は、頂上付近では素晴らしい雲海が望めたりするのですよ!

めげずにグングン登ります。
そして山形・福島の県境の駐車場に到着~!!












2009061405.jpg  2009061406.jpg

イイ眺めダナ~!(T∀T)


いやホント何も見えね~
雲の中で視界50メートルって感じ。
晴れてれば桧原湖と磐梯山が見える絶景ポイントなのに・・・
もうみんな逆に笑ってましたね・・・

でもこのあたりから雨は上がってました。
ただ路面はずっとウェットで水が流れている場所もあったので、慎重にスカイバレーの連続ヘアピンを桧原湖へ向けて下ります。

そして次の目的地は喜多方市山都町の「一ノ戸川鉄橋」。
ここで土日のみ、たった1往復する「SLばんえつ物語号(C57)」を見るためです。

桧原湖周辺~喜多方への国道459号あたりでちょっとだけパラついたけど、喜多方市内は曇りでちょっと暑いくらい。

喜多方駅近くで給油して、県道16号で「一ノ戸川鉄橋」へ急ぎます。

2009061407.jpg

そして10分ほど前に到着
すごい鉄橋ですね~
有名な撮影スポットみたいで、鉄道ファンが何人かいました。
回りをよく見ると後ろの高い土手の上とかにもカメラを構えてる人が・・・

SLのほうはすでに鉄橋手前の山都駅に着いているらしく、煙が見えました。

そして12時50分頃。向こうの方から汽笛が聞こえる!
そして音がだんだん近くなってきます。

な、なんかドキドキしてきた・・・

2009061408.jpg  2009061409.jpg

キター!!
山都駅を発車直後&ちょい上り坂らしく、煙もっくもく!

タイムスリップしたかのような感じですごい感動的!
これはまた見に来ちゃうかも・・・っていうか乗りたいですね。

そしてなんと、ひーさんが動画を撮ってくれてました!
了解もらったのでどうぞご覧下さい!


撮影:ひーさん

ひーさんありがとうございました!

2009061410.jpg

そこから山都駅近くに移動して、蕎麦屋「萬長」にて昼食。
喜多方と言ったらラーメンですが、この喜多方市山都町は蕎麦で有名です。
本当はもっと山に入った宮古地区とかの方が有名なんですが、ほとんどの店が予約のみという所なので、今回みたいに集合しないと人数が分からない場合は入るのが難しい。

と言っても萬長もおいしかったですよ。

2009061411.jpg

私が食べた天ざるセット

2009061412.jpg

じゅん君が食べたカツカレー大盛り
ここはそば屋ですが、彼の選択基準は「重さ」ですから(笑)
けっこうな大盛りだったので珍しく満足されたようです。

私とくどーさんはおみやげにそば揚げ饅頭をゲット。
家で嫁や娘と食べたらめちゃくちゃ旨かったです。
もっと買ってこればよかったな~

2009061413.jpg

午前中の雨が嘘のように陽が照ってきました。

ここからは国道459号で喜多方をかすめて大峠を目指します。

2009061414.jpg

この国道459号は写真の時点ではまだ太い道路ですが、この直後から急に細く曲がりくねった道になり、「道間違えたんじゃないか?」と不安になるほどです。
くどーさんの話だと、国道459号は新潟に向かうともっともっとひどいらしいです。
今度行ってみようかな。新潟に将軍杉でも見に行くとき。

そして喜多方から米沢へ抜ける国道121号へ。
ここはトンネルの連続で、極めつけは全長3,940mの「大峠トンネル」

2009061415.jpg

しかし前方にはな~んか怪しい雲が・・・
トンネル抜けたとたんに「ドザー!!」っと来ないかビクビクしながら1つずつトンネルを抜ける。

2009061416.jpg

しかし山形へ入ってみれば、雨は全く降ってなくて暑いくらい。
長い大峠トンネルで冷えた体が一気に暖まる。

2009061417.jpg

「道の駅たざわ」に到着

この寸前でひーさんが先頭の私を追い越して猛ダッシュで道の駅へ!

「どうにか間に合った~」

って言いながらトイレへ・・・
かなり危機的状況だったようです(笑)

wiwi03.jpg

暖かくなってきたのでお約束のソフトクリーム。

wiwi04.jpg

みんなでパチリ。
くどーさん三脚ありがとうございました。

そこからは米沢を北上して、国道13号をちょっとだけ走って、朝寄った道の駅たかはたを通って七ヶ宿へ。

2009061418.jpg

七ヶ宿農林産物直売所
ここで解散です。

解散間際に聞いた達人さんのチャリ伝説には笑わせてもらいました!
何に乗っても速いとは思ってましたが・・・(笑)

ここからは
「達人さん、ひーさん」
「じゅん君、くどーさん、イウラさん、私」
の2組に分かれて帰りました。

2009061419.jpg

イウラさんと途中で分かれた後、くどーさん、じゅん君と別れる前にコンビニに立ち寄って一服。
お疲れ様でした。


参加者のみなさん、雷雨の中お見送りに来ていただいたみなさん、お疲れ様でした!
家に着いたら距離は420km
前半は雨の中、そしてワインディングが多かったのを考えると結構走った方ですね~
スカイバレーの天気は残念でしたけど、それ以降はかなり良かったですね~

また走りましょう!

本日来れなかった皆さん。
一ノ戸川鉄橋でのSLは本当おすすめです。ぜひ行ってみてくださ~い。
2009/06/15 23:39 | バイク ツーレポ・イベント | コメント(9) | トラックバック(0) | page top ▲
<<一眼レフ持って動物園へ | ホーム | タイヤ交換 購入編>>
コメント
しょ-た
行きたかったですねぇ;
機会があれば参加させて下さいm(__)m

レインウェアってやっぱり必要ですね‥‥
出先で降られたりしたら困りますから;
買わないと^^;
[ 2009/06/16 19:13 ] [ URL ] [ 編集 ]
syaro
レポ拝見しました~。
参加者の皆さんお疲れ様でした~^^
お誘いしてもらったのに参加出来なくて非常に残念です。(仕事でした)
さすが、雨男のキヲトさんですね(笑)でも、後半は晴れた様で満喫出来たんですね!
SLの動画良いですね~タイミング良く汽笛を鳴らして現れるなんて・・・
一度、肉眼で見てみたいです。
420km。お疲れ様でした~。
[ 2009/06/16 21:26 ] [ URL ] [ 編集 ]
S.T.M.
エッ キヲトさんは雨男だったんですか? ・・・ヤッパリ・・・ i-229
土砂降りというからズ~っと降り続けられたのかと思いましたが、
裏磐梯の辺りから雨は上がってたんですね。
雨の中の走行というのは気が滅入りますから良かったですね。
ア~ 土砂降りといえば富良野~苫小牧まで土砂降りの中走りました。v-409
蕎麦は食べれませんが山都町は知ってました。 っが、
名物に拘らない じゅんさん サスガです。
[ 2009/06/16 22:26 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>しょ-たさん
今回のツーリングは会う絶好の機会だったんですけどね~
マシントラブルでこれなくなって残念でした・・
でもマシントラブル無くても、カッパ持ってないんじゃ今回のスカイバレー来るのは無理でしたね(笑)
カッパは絶対必要ですよ~

>syaroさん
syaroさんも参加できず残念でしたね
今回のツーリングは前半がアレでしたが中盤以降はかなり良かったですよ~
特に喜多方~新潟の国道459号は絶対syaroさんが喜びそうな道でオススメです!
雨男はもう否定しませんよ(笑)

>S.T.M.さん
途中で晴れて本当良かったです・・
雨ザーザーだったらSLもゆっくり見られませんでしたんで。
蕎麦駄目だったんでしたっけ?
じゃあS.T.M.さんもカツカレー大盛りで決定ですねw
[ 2009/06/16 23:56 ] [ URL ] [ 編集 ]
土砂降りの中お疲れ様でした、仙台は一度も雨は降らないいい天気だったのですごく羨ましかったんですが、、、、、よかった?かな

SL見に行きたいですねぇ、子供の頃は普通に走っていましたがこうして見ると行ってみたくなりました、杉を見に行く時都合が合えば行ってみたいです、その時はよろしくお願いします。
[ 2009/06/17 22:29 ] [ URL ] [ 編集 ]
じゅん
なかなかいいツーリングでよかったです。SLもみれたしね。カツカレー美味かったv-10
[ 2009/06/18 09:11 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>至さん
仙台や山形は降らなかったみたいですね・・・
方向さえ違えば全く雨に当たらなかったかもって感じです。
でも滅多に見られないSLが見れたんで良かったっす。
SLは今はほとんど見られませんからね~
そのうちSLと将軍杉見に行きますか?

>じゅん君
いや~おつかれでした。
前半の雨は本当にやられたね~
前週だったら大丈夫だったんだけどね・・
ゼファーはまだ洗車してないからドロドロで放置だよ(笑)
洗車場で流してから帰ればよかった
[ 2009/06/18 09:46 ] [ URL ] [ 編集 ]
TAKA
お疲れさまでした~ e-454
白石は雷雨の土砂降りだったんですね。
私のとこは雨が降らなかったので、問題なく行ったのかと思ってました。e-451

蕎麦とSL良いですね!
今度”晴れてる日”に連れてってくださいね。
もちろん、まったりペースで(笑!
[ 2009/06/20 14:27 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
TAKAさん
蕎麦とSL良かったですよ~
集合とスカイバレーが晴れてれば言うこと無しだったんですが・・・

今度は一緒に行きましょう!
まったりペースはお約束できますが、「晴れてる日」ってのはまず無理です(笑)
[ 2009/06/21 22:03 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/101-26ab77a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
