--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/06/29 タイヤ交換 手組み交換編
さて、前回書いたとおりタイヤを通販で買っちゃいました。
もう後には引けません。
自分で交換です。

前回の記事で、師匠から「リムに傷つけるから止めときましょう」とか言われて怖くなった私は、KDXの時は面倒で使わなかったリムプロテクターもキチンと最後まで使いました。

そして結果から言うと問題なく交換できました。
ビードは足で落とせたし、手動ポンプで普通に上がりました(^^;)

今回はかなり予習して作業をイメージしてました。
「あの手段で外せなければあの手を使って・・・タイヤが○○な状況ならこうやって・・・」って感じで。
常にエッチな妄想でムッツリ大王の異名を欲しいままにしている私は、こういったイメージは得意です。

そういう予習をしてコツさえ分かってれば意外とあっさり終わります。
逆にコツをきちんと押さえておかないと、本当にリムを曲げるかビードを痛めるかしちゃうでしょう。

今回は、
・外すタイヤが比較的新しかった
・気温が高く(30℃!)タイヤが柔らかかった
という条件も良かったんだと思います。
4~5年履いたタイヤを冬に外すとかだと・・・考えただけで大変そうです。

それでは作業レポです・・・
続きを読む ▼

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

2009/06/29 23:50 | バイク ゼファー1100 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/06/26 タイヤ交換 購入編
BT-014が限界に達したので交換です。

っていうか限界どころじゃありません・・・違反レベルですので写真は載せません。
最後の方はもうコーナーでの挙動がおかしかったです。

1年半で無理矢理5,000kmほど走りましたが、後半はフロントのサイドとリアの真ん中がやばかったので、きちんとスリップサインで変えるなら3,000kmくらいかな?って感じです。
期間だけ見ると意外と持ったような気がしますが、去年の秋に二人目が生まれた後は距離的には伸びてないので、普通に走ってたら間違いなく1年もたないでしょう。
非常に良いタイヤでしたが、こんなにライフが短いなら BT-003 STREET のほうが・・・って気もしますね。

で次のタイヤですがライフ優先でいきます。
ブリヂストン派(といいながらKDXにダンロップ履いてるのは内緒です)の私はもちろん「ブリヂストン BT-021」を考えたんですが、このタイヤだとやっぱり「ミシュラン PilotRoad2」あたりも気になります。ライフなら「PilotRoad2」のほうが長いみたいだし・・・

何にしようかな~
う~ん、迷えるだけでも嬉しい。
ノーマルホイールはサイズが特殊なんで迷うことも出来なかったですから。

で、結局買ったのは・・・
続きを読む ▼

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

2009/06/26 01:14 | バイク ゼファー1100 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/06/15 WITH THE WIND 「新緑の米沢・喜多方ツー」
実施日:2009年6月14日
人数:6名(+見送り2名)
走行距離:約420km

ツーリングクラブ WITH THE WIND の6月のクラブツーリングに参加してきました。
っていうか今回は私とじゅん君が案内役です。
いつのまにか決まってました(笑)

どこ行くか迷った末に新潟まで将軍杉を見に行こうとしたんですが、さすがに仙台からだと下道で500~600kmになりそうだったのでマスツーでは辛いなとルートを削り、なんとなく行ってみたかった福島県喜多方市山都町あたりを回って帰るルートに変更。

下見に行く時間も無く、人を連れて行くにはちょと不安が・・・って感じでしたが、行ってみれば道的にもスポット的にもなかなか良い場所でしたよ~
また行ってもいいと思えるくらいでした。

土砂降りにあいましたが・・・
続きを読む ▼
2009/06/15 23:39 | バイク ツーレポ・イベント | コメント(9) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/06/06 一眼レフ持って動物園へ
久々にバイクネタではありません。

先日、娘2人をつれて八木山動物公園に行ってきました。
って言っても下の娘は8ヶ月なので、まだ何もわかりませんけど。

2009060601.jpg  2009060602.jpg

長女は本で見る動物を実際に見て、感動半分、ビックリ半分って感じで楽しんでました。
入場料も大人400円と安いし子供のためにもまた行こう。

2009060603.jpg

あ、丁度ナンパ中だ(笑)
写ってないけど右側にメスがいます

あいにくの曇り空でちょっと暗めな写真になっちゃいましたが、もちろんEOS Kiss X2を持っていきました。

ダブルズームキットの250mmまでのほうなら、その辺で地上の物を撮るには十分ですね。

2009060605.jpg  2009060604.jpg

けっこう離れててもこんなドアップで撮れます。

しかし今回みたいに、娘を撮って、遠くの動物を撮って・・・みたいな繰り返しだと、18-55mmと55-250mmではレンズの交換が頻繁になっちゃって面倒でした。

タムロンの18-250mmとかいいですね~
これならダブルズームキットの2本のレンズの範疇を1本でいけます。
EOS Kiss X2のレンズ無しを買って、このレンズを買えば良かったなとちょっと後悔・・・

そして航空祭のためにタムロンの200-500mmかシグマの150-500mmを追加とかね

え、Canonのレンズ?
そんな高級品買うならバイク買い換えれますよ。ムリムリ。

でもタムロンやシグマでも2本買ったらゼファー1100にレーシングキャブ買えますね・・・
悩むな~

2009060606.jpg

彼もかなり悩んでるみたいでした(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009/06/06 00:02 | その他 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/06/01 ミラー交換(ナポレオン AZミラー)
ゼファーが私のもとに来てからずっと使ってるZ2ミラーショートタイプ。

2009052403.jpg

もともと見づらかったんですが、先日書いたとおりハンドルバー交換で1cmほど内側に入ったら更に悪化しちゃいました。

とにかく後ろが見づらい。
後方の車に気づかなかったら危険だし、ツーリングだと後ろの人を確認しづらいし、後ろを走る白いVFRを見落としかねない・・などなど問題がいっぱいです。

てことで、ずっと替えよう替えようと思いながらもなんとなく使っちゃってたんですが、これをいい機会に替えることにしました。

じゃあ純正に戻せよって話なんですが、純正はめっちゃくちゃ重いんです。
前に純正に戻そうと思ったことはあるんですが、Z2ミラーを外して純正と両方を手に持った瞬間に「やっぱ戻すのやめた」って、一瞬で決断できるほど重いんです。

重いほうが振動とかには強いんでしょうけど、一回軽いの付けちゃってると重いのに戻そうとは思えないですよね・・・
続きを読む ▼

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2009/06/01 21:05 | バイク ゼファー1100 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top ▲
| ホーム |
