--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2009/04/19 ついに購入
今まで使っていたものへの不満が大きすぎ数ヶ月ほど迷いに迷ったすえに、思い切って買っちゃいました。

2009041901.jpg

若干の知識はあるものの、はっきり言ってこれは知識だけではどうにもなりません。
ひたすら経験によって上達するしかない感じです。

さて買ったのは何でしょう?

分かったらコメントにどうぞ。

でもこの写真じゃ分かりづらいか・・


~追記~

やっぱり分かりづらいみたいなので写真追加します
実はゼファーの写真なのはひっかけでした

2009041902.jpg

う~んまだまだだな~
S.T.M.さんご指導お願いします!

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

2009/04/19 23:08 | その他 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/04/12 フランジナット塗装・・・中止・・・そして??
先日、フランジのスタッドボルトをへし折ってから復活するまでの間に、フランジナットの方でいろいろ遊んでました。

2009041201.jpg

フランジナットが別の物体と思えるほどに錆びています。

とりあえず交換しちゃおうと思ったんですが、純正に交換しても熱ですぐにサビサビになるのが目に見えてます。
じゃあ純正交換以外でどうするの?って話なんですが、

磨いて耐熱塗装が一番コストがかかりませんが、またすぐ錆びるでしょう。

流通しているものでたぶん最良と思われるのは「Ti-6Al-4V(チタン64合金)」ナットでしょうか。
鉄やステンレスと違い熱膨張率も低く、軽く堅く腐食しづらいでいいことずくめ。
ただめちゃくちゃ高いです。
ちなみに純正と同じ形のナットを「Ti-6Al-4V」で作ってもらったらいくらになるのか?
ためしに、チタンボルトナットを個人依頼でも受けてくれる業者に図面を書いて見積もりして貰ったら、8個で4万~5万円と言われました・・・特殊な形状だし小ロットですから仕方ないですね。
100人くらいで注文すればもっと安くなるでしょうけど。

てことでやっぱり今のナットを研磨して耐熱塗装実験かな?
それでダメなら純正かステンナット買います。
 ・
 ・
 ・

と思って磨いていたら、いつのまにやらまた変態チックな方向へと!・・・
続きを読む ▼

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

2009/04/12 21:57 | バイク ゼファー1100 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top ▲
| ホーム |
