--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/07/29 タンクバッグ購入
先日嫁に

「ボーナスも出たし誕生日だし、何か欲しい物あれば買っていいよ」

とお許しをいただきました。
本当は

「じゃあヨシムラTMR-MJN買ってくれ!またはオーリンズフロントフォーク!」

と言いたかったのですが、怒りを買って

「今の話無し!」

とでも言われたら大変なので、タンクバッグを買うことにしました。


いままでタンクバッグという物を買ったことがなく、ずっとスノーボードで使っていたBurtonのリュックをシートに縛ってツーリング行ってましたが、さすがに不便でイヤになってきてました。

2008072801.jpg

いい写真が無くて分かり辛いんですが、リュック時代はこんな感じです。

リュック開ける度にネットを外さなければいけない。おみやげはきつく縛ると潰れる。マップはもちろん見えない。防水性ももちろん無い。
使い勝手悪すぎて笑っちゃいますよ。

なのになぜ今までタンクバッグを持ってなかったのか?
特に理由は無いんですが、あるとすれば「機能性とデザインの両方を求めていた」からでしょうか。
しかしよく考えると

誰も他人のタンクバッグなんていちいち見てないですよね?

もう機能性で選びましょう。
見た目なんてどうでもいいです。
ってことで選び始めると・・・

マップケース(マップルR対応)さえあれば、タンク上は出来るだけ小さめがいい。
 ↓
しかし小さいと容量が不足してカッパ+αくらいしか入らなくなる。
 ↓
じゃあ小さいタンクバッグ(マップケース付)と、そこそこの容量のリアシートバッグ買うか?
 ↓
いや2つ買うのは高い・・・どっちも兼ねるような物はないのか?


と、成人男性のくせにワガママですね。

しかし!
そんなワガママに答えてくれているメーカーがあったのです・・・
続きを読む ▼

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/07/29 00:24 | バイク その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/07/22 ライダー寿司で満腹ツー
実施日:2008年7月20日
人数:4名
走行距離:約295km


今回はsyaroさん企画の「ライダー寿司で満腹ツー」に行ってきました。

ライダー寿司とは、ツーリングマップルにも載っているんで知ってる人も多いかもしれませんが、宮城県丸森町にある金八寿司というお寿司屋さんでライダーのみオーダー可能な「ライダー定食」なるものがありまして、それが通称ライダー寿司と呼ばれているようです。

私は今回は集合時間に間に合わないので追っかけ参加です。

syaroさんがルートをアップしてくれていたので、そこをノンストップで追いかければ休憩してるところで追いつくでしょう。

もし会えなくても金八寿司で落ち合えるのは確実なので、まあ適当にソロツーを楽しみながら、でもちょっとハイペース気味に追いかけました。
続きを読む ▼

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2008/07/22 23:03 | バイク ツーレポ・イベント | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/07/18 タコメーター照明LED化(gariさん編)
タコメーター修理のついでに行なったメーター照明のLEDテープ化ですが、先日gariさんというゼファー1100乗りの方から「参考にしてLEDテープ照明作成中です」とのコメントを頂きました。

この度ついに完成したとの事で写真を頂きました!

2008071801.jpg 2008071802.jpg

ご本人のメールでは、
「携帯で撮ったので思うように撮れませんでした。実際は明るいです」
との事でした。
私の時はデジカメで撮影しましたが、それでも夜間のメーター撮影は難しかったので携帯ではさらに大変だったと思います。
皆さんもその辺をふまえて写真を見てください。

私のと違ってたぶん白色LEDです。
そして240kmメーター!いいな~

白色だと落ち着いた雰囲気でいい感じですね~
この写真だけ見た人はノーマルなんじゃないのかと思われるかもしれませんが、ゼファー1100に乗っている方なら、光っているエリアが全然違うのが分かると思います。

誰かさんみたいに、無理に違いを出そうと青色LEDとか使うと頭悪そ~な雰囲気になっちゃいますので・・・(涙)、やっぱり白とかの方がいいかもですね~

そして、何よりレッドゾーンがそのままレッドゾーンに見えますから・・・

え?レッドゾーンはレッドだからレッドゾーンなんだろうって?

いえいえ、そうとも限りませんよ。
だって私のはレッドゾーンの色が


zep_taco16.jpg

・・・って何色?これ。

紫??
紫のレッドゾー・・・パープルゾーンか?

レッドゾーンがレッドに見える・・・
まさに、♪何でもないような事が~幸せだったと思~う~♪
てな感じです。

それにしてもこんなブログでも参考にしてもらったというのはすごい嬉しかったです。
gariさん写真ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/07/18 01:32 | バイク ゼファー1100 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/07/14 BT-014 その後
真冬(1月始め)に交換して半年ほど、といっても本格的に走り始めたのは4月からなので、期間的には実質3ヶ月半ほどです。

最初は「端まで使えない~」って思ってましたが、グリップ力に慣れてきたら、いつの間にかリアは両端まで、フロントも18インチ時くらい(左右5mm残し)までは使ってました。

私のレベルではグリップ力に関しては充分以上です。
暑い日などは地面に張り付いたような感じで曲がっていきます。
ノーマルのバイアスとか、ツーリングタイヤのBT-020しか履いたことがない私には、このタイヤの限界など引き出せません。

おおむね満足なのですが、やはりライフは短かそうです。

2008071402.jpg

フロントタイヤです。
暑い日に峠などを走ると見るからに溶けています。

ちなみに距離は1,800kmほど走行しました。
その間、ツーリングは2回だけ。
それ以外は峠を流したり、ごくまれに通勤に使うのが主な用途でした。

フロントのアップ写真です。

2008071401.jpg

すでにサイドがスリップサイン出そうです・・・

2008071403.jpg

リアはフロントよりはマシですけど、今までに経験した事がない勢いで減っています。

「今年はあんまり乗れなそうだ」

と思い若干グリップ重視でBT-014にしたんですが、私の経験上では結構なグリップ力だったので、面白くてちょいちょいと峠ばかり走りにいってしまい逆に摩耗を促進してしまいました。

この調子で減ったらいったいいつまでもつか・・・
これからますます暑くなるし今年いっぱいもつだろうか??

まあ1年で使い切るのは理想的ではあるんですが、財布には非常に厳しいですね。
次はBT-014かBT-016にしようと思ってたけど、たぶんツーリングタイヤのBT-021にします。

BT-021は妙に溝が多いパターンがいまいち気に入りませんが、なかなか評判も高く付けてみたいタイヤでもありましたんで逆に楽しみでもあります。

せっかく17インチ化してタイヤの選択肢が増えたのに、結局18インチでも選べるタイヤに戻るというのもアレなんですけどね・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/07/14 21:21 | バイク ゼファー1100 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/07/11 兄弟車
みなさん兄弟車っていうと何を思い浮かべますか?

もちろん「スズキ キャリイ」&「マツダ スクラム」の軽トラ兄弟が思い浮かびますよね?

・・・浮かびませんかそうですか。

まあとにかく色々な大人の事情で、兄弟車(姉妹車)とかOEM車というものが世の中に数多く存在してますね。

いきなりですが、カワサキのリッターSSといえば「ZX-10R」ですね。

2008071101.jpg
ZX-10R('06)

写真は'06モデルです。
この顔のデザインは賛否両論でしたね。
っていうか、世間ではかなり「賛」より「否」のほうが多かった感じで、私もどっちかっていうと「否」だったわけですが(乗ってる方スイマセン)、インパクトありすぎて頭の隅にはずっと残るデザインでした。

で、兄弟車の話ですが、このZX-10Rに隠れた兄弟車があるのをご存じですか?

「ZX-6Rの事?」

いえいえ違います。

私は先日、娘に「2さいだもん」って本を読んであげているときに、
「でんしゃびゅびゅ~ん」
ってページで発見してしましました。

ご覧ください。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

2008071102.jpg

JR北海道789系「スーパー白鳥」
(川崎重工業)

10Rだ!10R電車だ!
しかもカワサキ!


同じカワサキ製、同じような、同じようなつり目・・・

色なんて製造メーカーが決める物でもないでしょうし、まあ偶然でしょう。

でも似てると思いません?

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2008/07/11 00:20 | バイク その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/07/06 セレナ納車
先週納車されました。

2008070601.jpg 2008070602.jpg

日産セレナです。
「20G」というグレードです。
「ハイウェイスター」はエアロ等が標準ですが、「20G」は同じ価格で両側電動スライドドア等のファミリー向け装備が充実しているグレードです。
見た目などどうでも良かったのでハイウェイスターはいりません。
ちょろっとダートに入ったりする時エアロなんて邪魔ですし。

2008070603.jpg

そのかわり、中で撥水シートなどのオプションを付けました。

2008070604.jpg

ちょっと他と違うのがフロアマット。
ベージュ内装車なのにブラック内装車用のフロアマットにしました。

ナビは付けてません。
私は車だろうとバイクだろうとツーリングマップルです。
嫁もバイク乗りなのでツーリングマップルはウチのバイブルです。

両側電動スライドドア、リアハッチのオートクロージャー、多彩なシートアレンジ、インテリジェントキー等々・・・最近は常識なのだろうけど、最近の車を知らない私は浦島太郎状態です。
ボディもガラス繊維系コーティングをしてもらいました。
これはハンコ押す前に最後の最後に泥よけ等と一緒に無理言って・・・結構な金額なので助かりました。

2008070605.jpg

見てのとおり水色です水色。キングフィッシャーブルーとか言ったかな?
私に似合わない事この上無いですね。

昔ホンダS-MXに乗っていて若気の至りでアホアホカスタム真っ盛りだった頃、理由が分からないんですがなぜか水色(青バケツ色)に全塗しようと思ったことがありました。そのころから水色の車に乗ってみたかったのです。
で、今回のセレナに水色があったのでそれにしました。
本当はもっとマットな感じの「青バケツ色」がいいんですが、まあ念願の水色なのでOKです。

2008070606.jpg

ちなみにウチのメインカー(トヨタ RAV4)の買いかえです。
私の通勤車のKeiは健在です。

RAV4は嫁が独身時代から乗っていたのですが、正直言って不満点が多い車でした。
しかし綺麗に乗ってたのもありけっこう下取り価格が高く、トヨタ、日産、ホンダで下取り額の競争になってセレナの半分近い金額になってくれた。これはビックリ。そこだけが唯一の満足点(笑)

子供が大きくなっていくので、買いかえはしばらくは無理です。
このセレナは乗り潰すつもりです。

テーマ:納車 - ジャンル:車・バイク

2008/07/06 07:51 | その他 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top ▲
| ホーム |
