--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/04/30 漏れとる・・・
昨日ゼファー1100のフロント周りの掃除をしていたら、ウエスに見覚えのある赤い液体が・・・

フォークオイルです。
右側のフォークのオイルシール破けてました。

去年フォークオイル交換したときにインナーチューブの点サビが結構あったんで、「そのうち破けそうだな・・・」とは思ってたんですけどね。

それにしてもなんでこの一番気持ちいい季節に破けるんだ~
しかも忙しくて直してるヒマが無い・・・
それ以前に、私の工具ではオイルシールを打ち込む事も出来ないですしね・・・

誰か直してくれ~
っていっても誰も直しちゃくれないですから、今回はフォークだけ持ち込みでバイク屋さんにお願いすることにします。

GWにツーリング等の予定入れて無くて良かった。
まあKDXで行けばいいんだけど。

数日前に七北田ダム周辺を走ったときも漏れてたのかな??
でもフォーク以外に付いてないから、早期発見出来た方かもしれません。
だだ漏れするとズボンとかまでかかっちゃうみたいですから。

~追記~
結局自分でやることにしました。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/04/30 13:36 | バイク その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/27 飲み会
昨日はじゅん君、syaroさん、シュンくん、私の4人で焼き鳥屋さんで飲み会でした。

2008042601.jpg

いや~やっぱりバイク乗りだけで飲み会は楽しいな~

私以外の3人は初対面の人同士もいたけど、バイク話等で初対面とは思えないほどかなり盛り上がりました。

私は寝不足もたたって、途中で気持ち悪くなってしまったりまた復活したりでしたけど。

また飲みましょうね~

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2008/04/27 18:12 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/25 成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」
愛煙家のみなさん。
もう入手しましたか?

私の住む宮城県は5月からスタートです。
1日からかな?
だとしたらあと1週間です。

私は数週間前からすでに手元にあります。

2008042501.jpg

これです。
これをかざさないと自販機でタバコは買えなくなります。
未成年者の喫煙防止のためです。

電子マネー「ピデル」とかいう機能もあって、20,000円までお金をチャージしておくことも出来ます。
おっかないんで私はお金は入れないと思いますけど。

有効期限が10年間です。
写真入りで10年間使うって事は、

「お父さん、この頃は髪の毛フッサフサだね!」
って12歳になった娘に言われるわけですね。

恐ろしいカードだ・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2008/04/25 00:57 | その他 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top ▲
2008/04/14 マフラーバフ掛け
途中経過を報告してたマフラーバフ掛けですが、終了したのでまとめました。

マフラー磨こうと思ったきっかけはとにかく汚くなってたからです。

オイル交換でマフラーを外す必要があるんですが、毎回マフラー外す度にやろうやろうと思いながらも先延ばしにし続けてきました。
しかしついにやることを決意しました。

まず現状です。

2008041401.jpg

汚いですね。

2008041413.jpg

そしてこれ↑は1年前の写真ですが、なかなか状態がわかりやすい感じなので参考です。

写真だと渋い感じに見えますが、実際に見ると錆びて焼けてを繰り返していて汚いです。
まずは錆び。
勘違いしてる人もいますがステンレスだって錆びるのです。
サビてザラザラになったところに、ゴミとか虫とか謎の物体Xとか溶けたバイクカバーとかこびりついて焼けこげてを繰り返してます。

過去にいろいろなケミカルは試してきました。
しかし上記のようなコンビネーションの汚れに一発で効く万能ケミカルなど無いわけです。
焼け取り系のケミカルでも取れるところと取れないところが出てきます。
しかもフランジ周辺の焼けて錆びてを繰り返してブツブツなっている所などはケミカルではまったく歯が立たないです。

これをバフ掛けしてどんなに綺麗にしたって、すぐに焼けて汚れてで汚くなります。
しかしこのまま放置しておくのも自称「盆栽ライダー」のプライドが許しません。
やってやる 今回こそは やってやる(五七五)

しかし作業は予想を超えたハードなものでした・・・
続きを読む ▼

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/04/14 23:35 | バイク ゼファー1100 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/11 サンディング終了
先週の日曜から昨日まで夜な夜なサンディングを行ってきましたが、やっと終わりました。

2008041101.jpg

水研ぎだから毎日手がゾンビのように真っ黒ですよ。
そりゃもう本当に真っ黒。
何度も洗ったけどいまだに取れてない所もあるくらいですもん。

んでマフラーですけど、まあ写真では綺麗に見えると思いますけど実際に見ると消せなかった傷もけっこうあります。
パイプの厚み的にもあまり削りたくないんでまあ仕方ないですね。

明日か明後日グラインダーで仕上げたいんですけど用事が満載で出来ないかも。

いくら磨いてもどうせエンジンかけた瞬間から焼け始めるしすぐに汚れるし・・・
明日明後日に仕上げ~取り付けが出来なければ、この貴重な状態をしばらく楽しもうかな。

しかし1週間もほうっておくと気になるところがでてきてまた磨き始めちゃったりして(笑)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/04/11 23:10 | バイク その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/06 大誤算
いずれゼファー1100のコーナーにまとめますが、とりあえず中間報告を。

オイル交換ついでにマフラーを磨こうと思い、本日作業開始しました。

いつものごとく機械でバフ掛けしちゃおうと思いいろいろ試したのですが、スポンジサンディングディスクの細目では歯が立たない箇所があり、中目で磨いた後に細目をかけてみて、→オフセットサイザルに赤棒→フェルトバフに白棒→フェルトバフに青棒のプランでいこうとしました。

しかし、中目のスポンジディスクの後に細目のスポンジディスクをかけてみたら・・・

2008040601.jpg

磨き目が消えない!

大誤算です。
ここで中目の磨き目が消えなければ、これ以降の過程では消える事はありません。


てことで水研ぎ開始・・・

しかしステンレスなので400番のペーパーでも消えない・・・
結局180番からスタート。

本日は180番のペーパーが無くなり作業中止。
ていうか力尽きました・・・

2008040602.jpg

明日耐水ペーパーを買ってきて、夜な夜な風呂場で水研ぎします。
最初から手磨きしてれば400番スタートくらいでもよかったのに・・・
何でもかんでも機械に頼っていた戒めですね。

プラン変更です。
(1)180番から1200番前後まで手で水研ぎ
(2)仕上げの白棒、青棒のみグラインダーかドリル使用

今回こそは妥協しないぞ!
番手も飛ばさないぞ!

「メッキマフラーっすか?」

って間違われるくらいまでいければいいな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/04/06 23:07 | バイク その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/04 ブレーキスイッチ修理(フロント側)
昨日ゼファー1100で出勤して、帰りにイグニッションを「ON」にしたらブレーキランプが点きっぱなしになってました。

「あ~、またスイッチか・・・」

フロントのブレーキスイッチのコネクタを抜いてみると消えました。
チェックしてみると、ブレーキレバーに押される突起が入ったきり出てきません。

実は2年ほど前にもブレーキスイッチ交換したのです。
その時は接触が悪い感じになり、握っても点いたり点かなかったりになったので交換しました。今考えれば接点の不良か何かだったんでしょうけど、原因は追及せずに交換しちゃいました。

しかし今回は逆に「点きっぱなし」です。

???
続きを読む ▼

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/04/04 00:50 | バイク ゼファー1100 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/02 「superツール王国」倒産・・・
ええええ~っ!

て感じでした。

やっと近所に出来たと喜んだのもつかの間「superツール王国」が倒産したようです。
もちろん仙台店だけじゃなく「superツール王国」そのものがです。
親会社の「株式会社エイシン」の倒産に伴って「superツール王国」も倒産したんだそうです。
仙台店は9月初旬にオープンしたらしいから、半年で閉店したことになりますね・・・

「superツール王国 倒産」
で検索するといろいろ情報が出てきます。

ちょっとショックです。

私が会社帰りに立ち寄ったのが3月24日。
「株式会社エイシン」が自己破産申告したのは3月25日。

いろいろな情報を見ると、従業員は24日の夜から25日中にメールで急に知らされたようです。
たぶん私が立ち寄った後でしょう。
私がアップした写真はまさに「最後の姿」になってしまいました。
店員さんとちょっと会話とかしたし、なんだかやりきれないですね。

これだけ続いた会社が私が訪れた次の日に倒産するとは・・
「なんてこったい」ってセリフが素で出そうでした。

いろいろと目を付けていた商品があったのに~
500円券も使ってなかったのに~
 ・
 ・
 ・
ってのはどうでもいいくらい従業員のみなさんが可哀想です (ノω・。) ウゥ・・

どこかの出資で再建してくれないかな~
イ○ングループとか。
そうするとトップ○リュー工具・・・なんかイヤ。

テーマ:工具 - ジャンル:車・バイク

2008/04/02 19:05 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
| ホーム |
