--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/03/30 プラグギャップ調整
ゼファー1100のプラグは8本です。
このバイクに乗ったその日から「イリジウムプラグ」なんて高級品は私の辞書から削除されました。

今のプラグはそこそこ長く使ってるんですが、先日チェックしたら電極の角もしっかりしているし変な汚れも無いので、もったいないからギャップ調整だけして使ってみます。

2008033001.jpg

まずはプラグを抜きます。
基本的にはタンクを外して抜きます。
タンクさえも外さずに工具を工夫して外す人もいるようですが、タンク外したほうが絶対に早いですしケーブルやキャップ等に無理な力をかけずに済みます。
私は作業性良くする為にプラグクーラーダクトも外してます。
続きを読む ▼

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/03/30 23:55 | バイク ゼファー1100 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/03/24 「SUPER ツール王国」でハァハァ(*´д`*)
先日車で走ってたら、仙台市泉区市名坂で見慣れたロゴの看板を発見しました。

「SUPER ツール王国」

え?!いつの間に出来たの。
私に何の連絡も無く!
いやもちろん連絡来るわけ無いですけど。

その時は用事があって立ち寄れなかったので、本日会社帰りに寄ってきました。

2008032401.jpg
続きを読む ▼

テーマ:工具 - ジャンル:車・バイク

2008/03/24 22:21 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/03/24 K&N エアクリーナー清掃
春先はエアクリがすぐ汚れます。
花粉とか黄砂だと思うけども1年の中では一番汚れる感じがします。
今日は晴れてるけど走りに行けないのでエアクリ洗浄しました。

2008032301.jpg

左が洗浄剤、右が専用のオイルです。
まずは洗浄剤をスプレーして10分ほど放置後に内側から水を流して洗います。
匂いが台所用洗剤っぽいので、前に一度「ジョイ」で洗ってみたけど、遜色ないくらい綺麗になりました。
今使ってるのが無くなったら、たぶん二度と専用洗浄剤は買わないと思います。

その後、天日干しで乾かします。
乾かすのに時間がかかるので、他のことでもやりましょう。
続きを読む ▼

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/03/24 00:05 | バイク ゼファー1100 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/03/19 ホイール交換(GALE SPEED TYPE-R)
せっせとホイール交換資金を貯めている真っ最中、ひょんな事からゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールタイプR(ブロンズ)を安くゲットしてしまいました(セパハン化ネタの最後参照)。安くとはいえ俺の貯金では足りません。嫁には毎度感謝です。

去年11月に購入し、冬に新品タイヤはかせてもしかたないんで春までタイヤ購入を待とうと思ってたんだけど、やっぱり我慢ならず真冬(1月初め)にタイヤを買って装着してしまいました。なにも一番寒い時期に変えなくても・・・って自分でも思いましたです。はい。でももう付けたくて付けたくて寝ても覚めてもホイールホイール・・・精神的に良くない感じになってきたので付けちゃいました。
そこからしばらくセッティング等に時間がかかってしまいましたが、やっとアップです。

2008031001.jpg

引き取った時の写真です。
ベアリングは大丈夫そう。
ハブダンパーもまだ大丈夫ぽい。メーカーではタイヤ交換ごとに変えろって言ってるくらいだからあまり長くはもたないだろうけど。
17インチメーターギアもいただきました。
スプロケもまだ使用可能。
タイヤ(BT-002 STREET)は交換時期。
続きを読む ▼

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/03/19 21:12 | バイク ゼファー1100 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/03/16 ブログ開設しました
ずっと通常のホームページを運用してきたのですが、HTML書くのが面倒になってきたためブログへ移行することにしました。
続きを読む ▼
2008/03/16 23:21 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/03/04 バッテリー交換
この冬セルの回りが元気ありません。冬なんだから当然なんだけど去年までよりひどいです。

そんなある寒い日、弱いバッテリーで2,3度始動に失敗→セルが速攻で元気なくなったので時間置いて再トライ→やっぱり元気ない。つーかプラグかぶっちゃった(´・ω・`)・・・
かぶったので車からバッテリージャンプさせてもかからない。最初からジャンプさせればよかった・・・

プラグを8本全部抜いてみたらビショビショ・・拭いたり炙ったりしてなんとか復活しました。
しかしそんな事よりも、車からジャンプさせたときのセルの勢いにいたく感動した!

ゼファー1100が私のもとに来てから一度もバッテリーは交換したことがありません。たぶん6年くらいは使ってます。とっくにメーカー推奨の交換時期はすぎてますね。安心のためにもバッテリー変えることにしました。
バッテリーバッテリー言ってるとメタリカの「バッテリー」が頭の中に流れてくる私はもうおっさんですね。
続きを読む ▼
2008/03/04 09:52 | バイク ゼファー1100 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
| ホーム |
