--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2008/02/19 タコメーター故障・後編(LED化)
と言うことで、タコメーターは師匠のじゅん君のおかげで無事に治りました。

ちなみに前編(修理)はこちら

これで車体に取り付ければ終わりなのですが、せっかくなので遊びます。
実はじゅん君に直してもらう前、もしじゅん君が直せなかったときの事(アッセンブリ交換)も一応考えていました。
純正タコメーターは高いため、動きのリニアな社外のステッピングモーター式タコメーター(最近のSSとかに付いてるイグニッションONでスキャンするやつ)に中身だけ入れ替えるという計画です。
メーターもほぼ決めて、どこから電源を分岐するか、配線はどうするか、どうやって砲弾型ケース内に固定するか、ニュートラルと油圧警告ランプはどこに移設するか・・・といった感じで計画を立てていました。

でもノーマルが治ったので、もちろんステッピングモーター化はお蔵入りです。しかしせっかくバラしたので何かやりたい。
「さーて何をやるべ?」
ホワイトメーター化は好みではないので×。特にシール貼りでホワイト化とかだと、タダでさえ暗い照明がさらに暗くなっちゃうだけです。

・・・ん?タダでさえ暗い?
そうだ!メーター照明が暗いのとムラがひどいのを何とかしてみよう!
ゼファー1100のメーター照明はスピードの下半分がかなり暗いのです。
しかもスピードとタコでかなり明るさに差があります。これをどうにかしてみよう。
続きを読む ▼
2008/02/19 00:00 | バイク ゼファー1100 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/02/18 タコメーター故障・前編(修理)
タコメーターが壊れました。

なぜか常に約2倍の値を指します。
5000回転も回せばたちまち針はレッドゾーンです。
「うひょーレーシングマシン並のレスポンス!(針のみ)」・・・と喜んでる場合ではありません。
動かないなら配線か、コイルからパルス取ってるあたりか、と想像はつきますが2倍ってどういう事ですか???

古いとはいえ、ゼファー1100のタコメーターは電気式です。
電気が苦手な私は、まずはバイク師匠の同級生じゅん君に相談しました。
電話で症状を説明すると、「メーター本体の異常が怪しいから、とりあえずバラしてみな」って事でした。
色々説明してくれたのですが、「メーター内の○☆◎■$∑@・・・だから抵抗が$∑@☆◎・・・」
かなり早い段階で話を見失いました・・・全然わからん。

その後DIZZY行ったときに聞いてみましたが、やはりメーター本体が怪しいって事でした。「過去にもあったけど、抵抗とかの接触の可能性が高いっすよ。ひっぱたくと直ったりもするけど、基本的には開けてハンダ付けするか交換か・・・」だそうです。

てことで純正タコメーターを買えば私でも一発解決の可能性大です。
しかしノーマルのタコメーターは中身だけでなんと23,000円もするのです。これはさすがにビックリ。
続きを読む ▼
2008/02/18 00:00 | バイク ゼファー1100 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
| ホーム |
