--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2007/12/30 キャブレター同調調整
最近ずっとキャブをバラしまくってきて、連結はバラしてないけど同調はとっておいたほうがいいかな~となんとなく考えてたんですがほったらかしてました。
つーかセッティングする前に同調とれよって話ですよね。全くもってそのとおりです。
キャブの同調が取れていないと、キャブセッティングをいくら頑張っても調子が今ひとつ・・・となりかねませんので、本来なら同調取ってからキャブセッティングしてもう一度同調を取るのが正しいと思います。

同調とは簡単にいえばキャブの動きを均一にすることですが、厳密に言うとエンジンの吸入負圧の気筒差やキャブの個体差などによっては、バタフライバルブの開度が合っていても微妙に負圧がずれている可能性もあります。
なので基本的にはバキュームゲージで計測するのが正確ですね。

安い4連バキュームゲージだと1万円以内で買えるのですが・・・やっぱりねぇ、年に1回もやらない作業だしね。
なので、いろんなサイトで見かけるバキュームゲージ1つで同調を取る方法をやってみることにしました。
それなら数千円で可能です。
続きを読む ▼
2007/12/30 00:00 | バイク ゼファー1100 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
| ホーム |
