バイク以外のその他いろいろです。

カワサキ ゼファー1100、'92年式A1です。
メンテナンスやカスタムを中心に書いていますが、素人ですので参考程度にみてくださいね。間違い等あったらコメントくださると助かります。

カワサキ KDX125SR、'91年式A2です。
妻のバイクでしたが現在は私の物と化しています。
倒立フォークに可変排気バルブと125ccとしてはかなり豪華な作りですが、私はまったり派なので・・・

ツーリングレポートやバイクに関するイベントなどです。
最近はほとんどツーリング行けてないですので、ちょっとした朝駆けなどもちょくちょく載せていくつもりです。

バイクがらみのちょっとしたネタ等です。

タイトルからも分かるとおり巨木好きです。
宮城を中心に近県の巨木を紹介していきます。

タイトルからも分かるとおり巨木好きです。
宮城を中心に近県の巨木を紹介していきます。

タイトルからも分かるとおり巨木好きです。
宮城を中心に近県の巨木を紹介していきます。

タイトルからも分かるとおり巨木好きです。
宮城を中心に近県の巨木を紹介していきます。

--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2010/04/04 2010年初乗り
やっと終わった・・・

ステムベアリング交換については、「フロント周りのリフレッシュ」の最終編として後でまとめるとして
 ・
 ・
 ・
2010年初乗りですよ!初乗り!
遅っ!!


2010040401.jpg

ずっと浮いてたので、久々のサイドスタンド。

まあとにかく、バラし始めてから3ヶ月ちょい。
バイクの免許取ってから、こんなに長く乗らなかったのは初めてです。
どんなに寒くても雪さえなければ冬でも乗ってましたから。

こんなに空いたら感覚がおかしくなってたりするかなと思ってたら意外と普通。
ちょっと寒かったけど楽しかったです。

でも実はフロント磨き以外何もやってないので、30分ほど乗った後に再びセンスタ取り付けてます。
あとはちょっとずつプチメンテをしていくだけ。

て事で、みなさん今年もヨロシクお願いしますね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010/04/04 23:54 | バイク その他 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top ▲
2010/02/12 BT-023
出ましたね!

BT-023」!

私が先日自分で手組み挑戦した「ブリヂストン BATTLAX BT-021」の後継タイヤです。
ついに発売です。

bt023.jpg

ライフが「BT-021」比で30%UPらしいです。
「BT-021」はツーリングタイヤにしてはライフに不満を上げている人が多いですが、「BT-023」は期待できそうですね~

このカテゴリのタイヤだと、やっぱりミシュランPilotRoad2がライバルになるでしょうけど、性能はともかくライフでは相手にならない状態みたいでしたから・・・
今度はライフでも、あの傑作タイヤと評判のPR2に対抗できるかな?

もちろん、ゼファー1100ノーマルサイズの「120/70-18」「160/70-17」も出てます!
ゼファー1100はノーマルホイールだと選べるタイヤが少ないですからね。
私は17インチ化してるので、いまさらノーマルサイズを履くことは無いんですが、なんだか嬉しい。


私は近年走行距離が少ないので、「BT-021」を使い切るのもいつになる事やら・・・って感じですけど、次は「BT-023」が有力候補かも。
あ、でも使い切った頃には次のモデルが出てたりして・・・

スペシャルサイト
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/battlax/bt023/index.html

製品情報
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/battlax/bt023.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010/02/12 11:09 | バイク その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/09/24 10年前の・・・
シルバーウィークも終わっちゃいましたね・・・
ツーリングするには絶好の天気と気温でしたね。
走ってても、ツーリングらしきバイクといっぱいすれ違いました。

ちょうどいい気温と風と・・・バイクは最高に気持ちいいな~

と想像しながら車に乗ってました。

バイク?
エンジンさえもかけてないですが何か?

最近、休みは出かけてばっかでしたので、5連休はほとんど家族サービスで終わりました。
車でちょっとだけ遠出したら、もうバイクだらけで羨ましくてストレス溜まる溜まる(笑)
来年のシルバーウィークはどっか行きたいな~


そういえば、KCBMの後にじゅん君から画像をもらったので紹介しておきます。

先日のKCBM(2009)と、10年前のKCBM(1999)のカップの画像です。

P9160504.jpg

じゅん君が10年前に、えぼし(スキー場かな?)で開催されたKCBMでゲットした物らしいです。
基本のデザインは変わってないんですね~

ちなみに10年前のKCBMにじゅん君が行ったときのバイクは、私が今乗っているゼファー1100です。
今回のKCBMにじゅん君が乗っていったのは、借り物のゼファー1100です。
カップを置いている場所は、たぶんBMW R1150GSのシートです(笑)
面白いですね。

10年後の2019のマグカップはゲットできるかな~
KCBM自体の存続も怪しいとか噂も聞くしね~
2009/09/24 10:02 | バイク その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/03/02 また出たゼファー本
また出ました・・・

今回は
「CUSTOM PEOPLE ZEPHYR Special」

2009030201.jpg

もちろん買っちゃいました。
ほとんどは見た事あるバイクばっかりなのに・・

今回一番グッときたのは、表紙にも載ってるブルドッグのゼファー1100ですね。
赤黒グラデーションベースのタイガーに、エンジンは全てブラック。めちゃくちゃカッコイイです。裏表紙の広告もブルドッグなのでドアップで見られます。

こういったゼファーのみの別冊特集号だったり、巻頭ゼファー特集だったり、絶版になってからすごい勢いです。
新たなパーツも続々と出てきます。
中古価格も上がってます。

う~ん、良い事なのか悪い事なのか??


それと、広告でいい情報を見つけました。

STRIKERからZEP11のリアインナーフェンダーが出るみたいです。
ありとあらゆるパーツが出ているゼファー1100なのに、これはほとんど無かったんですよね~
発売予定で金額は未定ですが、ゼファー1100のリアインナーフェンダー欲しい人には朗報ではないでしょうか?

STRIKERのサイト

中央の「新製品NEWS」に情報と写真あります。
3月中旬から発売で価格未定とあります。
レーシーでカッコイイですね~
う~ん欲しい。

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

2009/03/02 23:07 | バイク その他 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/01/26 簡単かつデンジャラスにビードを出す方法
やっぱり冬はネタが無いな~
と思ってたら、面白い動画を見つけました。

車(オフロード)のタイヤのビード出しの動画です。

チューブレスタイヤのDIY交換だと、

「外すときビードが落とせなくて苦労した」

「はめた後ビードが出せなくて苦労した」


って話をよく聞きます。

まあビードを落とすのは、他の車でタイヤに乗るとか(じゅん君がやってた)みたいな力業で頑張るとしても、チューブレスのビードを出すのはコンプレッサー無いと話にならなそうですね。
特に本格的な4WDの車なんかだと、それはそれは血と涙と青春のビード出しエピソードがありそうです。
あ、勝手な想像です。私はチューブタイヤの交換しかしたこと無いので。

でもそんなビード出しをアホみたいに一瞬で終わらせている動画を見つけました。



色々調べたら、パーツクリーナーやCRCみたいな物をタイヤ内部に吹いて、そこに点火して爆発する圧力で一瞬でビードを出しているみたいです。

まあ言わなくても分かると思うけど

よい子は絶対にマネしちゃダメね!!

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

2009/01/26 12:54 | バイク その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/11/14 ゴーストタウン
昨日、女川原子力発電所で火災がありましたね。
先週は福島第2原発で制御棒の誤作動のトラブルがありました。こっちはちょっと怖いですね。
もちろん放射能漏れとかは無かったみたいですけど。

原子力発電所で何か起きるたび思い出すツーレポのサイトがあるので、いい機会(?)なので紹介します。

え? なぜ原発でツーレポ???

と思われますよね。
なぜかというと、その人が走っているのは、

ウクライナ(旧ソ連)のチェルノブイリなんです。

エレナさんという方で、カワサキのZZR1100(サイトでは"ニンジャ"と書かれています。外国ではZZRシリーズにも"ニンジャ"のペットネームが付いていたりします)で、ガイガーカウンター(放射線量計測器)片手にゴーストタウンを走ります。
結構前からいろんなサイトで紹介されているので知ってる方も多いかもしれません。

- ゴーストタウン - チェルノブイリの映像 -
エレナのチェルノブイリへのバイク旅

(日本語に訳されています)
ちなみにオリジナルはこちら

肝試しみたいな感じで行ってるなら不謹慎で紹介しませんが、決してそういうわけでもないようです。
それと誤解の無いように言っておくと、私は原子力発電反対!のプロパガンダとして紹介しているわけでもありません。むしろ私は原子力発電には肯定的です。

ページ下部の"next page"で進んでいくと、事故当時の資料的な写真から、ゴーストタウンとなった現在(っていっても数年前かな?)の様子まで、かなりの数の写真が見られます。
淡々とレポートしていて妙に不気味ですがじっくり読んでみてください。

オススメです。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2008/11/14 19:30 | バイク その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/07/29 タンクバッグ購入
先日嫁に

「ボーナスも出たし誕生日だし、何か欲しい物あれば買っていいよ」

とお許しをいただきました。
本当は

「じゃあヨシムラTMR-MJN買ってくれ!またはオーリンズフロントフォーク!」

と言いたかったのですが、怒りを買って

「今の話無し!」

とでも言われたら大変なので、タンクバッグを買うことにしました。


いままでタンクバッグという物を買ったことがなく、ずっとスノーボードで使っていたBurtonのリュックをシートに縛ってツーリング行ってましたが、さすがに不便でイヤになってきてました。

2008072801.jpg

いい写真が無くて分かり辛いんですが、リュック時代はこんな感じです。

リュック開ける度にネットを外さなければいけない。おみやげはきつく縛ると潰れる。マップはもちろん見えない。防水性ももちろん無い。
使い勝手悪すぎて笑っちゃいますよ。

なのになぜ今までタンクバッグを持ってなかったのか?
特に理由は無いんですが、あるとすれば「機能性とデザインの両方を求めていた」からでしょうか。
しかしよく考えると

誰も他人のタンクバッグなんていちいち見てないですよね?

もう機能性で選びましょう。
見た目なんてどうでもいいです。
ってことで選び始めると・・・

マップケース(マップルR対応)さえあれば、タンク上は出来るだけ小さめがいい。
 ↓
しかし小さいと容量が不足してカッパ+αくらいしか入らなくなる。
 ↓
じゃあ小さいタンクバッグ(マップケース付)と、そこそこの容量のリアシートバッグ買うか?
 ↓
いや2つ買うのは高い・・・どっちも兼ねるような物はないのか?


と、成人男性のくせにワガママですね。

しかし!
そんなワガママに答えてくれているメーカーがあったのです・・・
続きを読む ▼

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/07/29 00:24 | バイク その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/07/11 兄弟車
みなさん兄弟車っていうと何を思い浮かべますか?

もちろん「スズキ キャリイ」&「マツダ スクラム」の軽トラ兄弟が思い浮かびますよね?

・・・浮かびませんかそうですか。

まあとにかく色々な大人の事情で、兄弟車(姉妹車)とかOEM車というものが世の中に数多く存在してますね。

いきなりですが、カワサキのリッターSSといえば「ZX-10R」ですね。

2008071101.jpg
ZX-10R('06)

写真は'06モデルです。
この顔のデザインは賛否両論でしたね。
っていうか、世間ではかなり「賛」より「否」のほうが多かった感じで、私もどっちかっていうと「否」だったわけですが(乗ってる方スイマセン)、インパクトありすぎて頭の隅にはずっと残るデザインでした。

で、兄弟車の話ですが、このZX-10Rに隠れた兄弟車があるのをご存じですか?

「ZX-6Rの事?」

いえいえ違います。

私は先日、娘に「2さいだもん」って本を読んであげているときに、
「でんしゃびゅびゅ~ん」
ってページで発見してしましました。

ご覧ください。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

2008071102.jpg

JR北海道789系「スーパー白鳥」
(川崎重工業)

10Rだ!10R電車だ!
しかもカワサキ!


同じカワサキ製、同じような、同じようなつり目・・・

色なんて製造メーカーが決める物でもないでしょうし、まあ偶然でしょう。

でも似てると思いません?

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2008/07/11 00:20 | バイク その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/30 漏れとる・・・
昨日ゼファー1100のフロント周りの掃除をしていたら、ウエスに見覚えのある赤い液体が・・・

フォークオイルです。
右側のフォークのオイルシール破けてました。

去年フォークオイル交換したときにインナーチューブの点サビが結構あったんで、「そのうち破けそうだな・・・」とは思ってたんですけどね。

それにしてもなんでこの一番気持ちいい季節に破けるんだ~
しかも忙しくて直してるヒマが無い・・・
それ以前に、私の工具ではオイルシールを打ち込む事も出来ないですしね・・・

誰か直してくれ~
っていっても誰も直しちゃくれないですから、今回はフォークだけ持ち込みでバイク屋さんにお願いすることにします。

GWにツーリング等の予定入れて無くて良かった。
まあKDXで行けばいいんだけど。

数日前に七北田ダム周辺を走ったときも漏れてたのかな??
でもフォーク以外に付いてないから、早期発見出来た方かもしれません。
だだ漏れするとズボンとかまでかかっちゃうみたいですから。

~追記~
結局自分でやることにしました。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/04/30 13:36 | バイク その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/11 サンディング終了
先週の日曜から昨日まで夜な夜なサンディングを行ってきましたが、やっと終わりました。

2008041101.jpg

水研ぎだから毎日手がゾンビのように真っ黒ですよ。
そりゃもう本当に真っ黒。
何度も洗ったけどいまだに取れてない所もあるくらいですもん。

んでマフラーですけど、まあ写真では綺麗に見えると思いますけど実際に見ると消せなかった傷もけっこうあります。
パイプの厚み的にもあまり削りたくないんでまあ仕方ないですね。

明日か明後日グラインダーで仕上げたいんですけど用事が満載で出来ないかも。

いくら磨いてもどうせエンジンかけた瞬間から焼け始めるしすぐに汚れるし・・・
明日明後日に仕上げ~取り付けが出来なければ、この貴重な状態をしばらく楽しもうかな。

しかし1週間もほうっておくと気になるところがでてきてまた磨き始めちゃったりして(笑)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/04/11 23:10 | バイク その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/06 大誤算
いずれゼファー1100のコーナーにまとめますが、とりあえず中間報告を。

オイル交換ついでにマフラーを磨こうと思い、本日作業開始しました。

いつものごとく機械でバフ掛けしちゃおうと思いいろいろ試したのですが、スポンジサンディングディスクの細目では歯が立たない箇所があり、中目で磨いた後に細目をかけてみて、→オフセットサイザルに赤棒→フェルトバフに白棒→フェルトバフに青棒のプランでいこうとしました。

しかし、中目のスポンジディスクの後に細目のスポンジディスクをかけてみたら・・・

2008040601.jpg

磨き目が消えない!

大誤算です。
ここで中目の磨き目が消えなければ、これ以降の過程では消える事はありません。


てことで水研ぎ開始・・・

しかしステンレスなので400番のペーパーでも消えない・・・
結局180番からスタート。

本日は180番のペーパーが無くなり作業中止。
ていうか力尽きました・・・

2008040602.jpg

明日耐水ペーパーを買ってきて、夜な夜な風呂場で水研ぎします。
最初から手磨きしてれば400番スタートくらいでもよかったのに・・・
何でもかんでも機械に頼っていた戒めですね。

プラン変更です。
(1)180番から1200番前後まで手で水研ぎ
(2)仕上げの白棒、青棒のみグラインダーかドリル使用

今回こそは妥協しないぞ!
番手も飛ばさないぞ!

「メッキマフラーっすか?」

って間違われるくらいまでいければいいな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2008/04/06 23:07 | バイク その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
| ホーム |
