バイク以外のその他いろいろです。

カワサキ ゼファー1100、'92年式A1です。
メンテナンスやカスタムを中心に書いていますが、素人ですので参考程度にみてくださいね。間違い等あったらコメントくださると助かります。

カワサキ KDX125SR、'91年式A2です。
妻のバイクでしたが現在は私の物と化しています。
倒立フォークに可変排気バルブと125ccとしてはかなり豪華な作りですが、私はまったり派なので・・・

ツーリングレポートやバイクに関するイベントなどです。
最近はほとんどツーリング行けてないですので、ちょっとした朝駆けなどもちょくちょく載せていくつもりです。

バイクがらみのちょっとしたネタ等です。

タイトルからも分かるとおり巨木好きです。
宮城を中心に近県の巨木を紹介していきます。

タイトルからも分かるとおり巨木好きです。
宮城を中心に近県の巨木を紹介していきます。

タイトルからも分かるとおり巨木好きです。
宮城を中心に近県の巨木を紹介していきます。

タイトルからも分かるとおり巨木好きです。
宮城を中心に近県の巨木を紹介していきます。

--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2010/01/31 IMAX
フロント周りのリフレッシュ作業がやっと始まったばかりですが、今回は一休みしてバイクじゃないネタを。

と言っても、このブログを見てくれている方は、ほとんどがライダーだと思うので、

「タイトルのIMAXってバイクじゃないの? V-MaxとかT-Maxの兄弟車とか?」

と思われるかもしれません。


ぜーんぜん違います。


先週とある用で、泊まりで東京の方に行っておりました。
初日は、18時で開放されての宿泊予定だったので、夜はかなり時間がありました。

「男一人で泊まりで夜が暇だ」とくれば、もちろんアレですよね?!

もうアレしか無いですよ!

一人だし気兼ねなくゆっくり行けます。

ゆっくり120分くらい楽しもうかな?

最近行ってなかったしな~

やべ~、興奮してきちゃった!
続きを読む ▼

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010/01/31 23:42 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top ▲
2010/01/18 今更ながら、明けましておめでとうございます
遅くなりましたが、皆さん明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。



正月気分もすっかり抜けた今頃、年始の挨拶かよ!

とつっこまれそうですが、もう年明けから仕事は忙しいわ、休みも暇無いわ、子供は高熱出すわで、バタバタしてました。

まだいろいろと忙しい日が続くので、更新が少なくて本当に申し訳ないですが、生温かい目で見てやってください。


現在のゼファーはこんな状態で放置です。

2010011801.jpg

たぶん3月まで首無しです(笑)

前にもちらっと書いたけど、今年の冬は、

・フォークアウターチューブとステム周りの磨き&クリア塗装
・ステムベアリング打ち変え
・リアフェンダーレスキットの改造

あたりが予定。
やっぱり磨きに時間がかかりそうな感じです。

ちなみに、ステムのベアリングの抜き取りや、フレームのベアリングレース抜き取りは終了してます。

マフラーのフランジ&ナットもどうにかするかも。

いつものごとく日記形式では無く、後で作業ごとにまとめて書きます。

とりあえず次回は、フォーク&ステム周りのクリア塗装剥離作業の予定です。

なるべく期間が開かないように頑張ります・・・
2010/01/18 22:44 | その他 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/12/28 今年一年ありがとうございました!
昨日の27日。

「そろそろバラして冬眠だ!」

と思ってたら天気が良いし、ヒマが出来たしで、ちょこっと乗りました。

1週間前に結構な量の雪が積もったので山に行くべきではなかったんですが、やっぱりクセで山を目指してしまう。

道路には雪は無いものの、南川ダム周辺はこんな感じ。

2009122801.jpg

升沢まで行こうかと思ってたけど、諦めて七北田ダム方面へ。

こっちも道路には雪が無いけど、こんな感じ。

2009122802.jpg

コーナーは雪解け水が流れててちと怖い感じでしたが、意外とバイクが一杯いたのにオドロキです。

ふもとのコンビニに立ち寄ったら、同じく七北田ダムを走っていた若いライダーも一休みしてたので、ちょっとお話しして帰宅。

で、ラストランのつもりが、帰宅して気づいたんだけどガソリンが少ない・・・
冬眠するなら満タンが基本ですから、もう一度走りに行かにゃ・・・
その給油こそが、今シーズンのラストランの予定。

例年なら冬眠など考えないんですが、今年はゆっくりメンテしたいので、2ヶ月ちょっとほど冬眠するつもりです。


ちなみに夜は「仙台光のページェント」へ家族でお出かけ。

2009122804.jpg  2009122803.jpg

2009122805.jpg

すごい人混みの中、うろちょろ歩き回る二人の子供から目が離せない・・・
結局、ほとんど上を見ることなく疲れただけで帰宅(笑)


今年も残すところあとわずかですね。

今年もバイクのおかげで色々な人と出会い、一緒に走り、一緒に飲み、充実した1年を過ごすことが出来ました。

皆様、今年一年ありがとうございました!

来年も夜露死苦お願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009/12/28 22:20 | その他 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/11/30 お久しぶりです
お久しぶりです。

バイクにほとんど乗れず、ネタがありません。

バイクに乗る時間も限られる季節になってきましたし、下の娘も歩くようになったので、家族でお出かけが多くなってきてるってのもあります。

昨日ちょっとだけ乗ったんですが、近所のスタンドにガソリン入れに行っただけ。

私は日記は書かない人なんですが、あんまり空けてしまうのもあれなんで、ちと最近の事や、この冬のメンテ予定などを・・・
続きを読む ▼

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009/11/30 15:19 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/11/13 ちょっと変更
あまりバイクも乗れずネタも無いので、またもやちょちょっとブログをいじってみました。

まず画像の出し方を変えてみました。

↓クリックしてみてください。

2009111301.jpg  2009111302.jpg

これ系のスクリプトは色々と公開されてます。
有名な所だとこの辺ですかね。

でも変なエフェクトかかりながら出てくるのはウザいですから。
色々探してなるべくシンプルな物を選びました。
(ちなみに私はこれをちょっと改造しました)

それともう一つ。

FC2アクセス解析を外しました。
とにかくレスポンスが悪くてダメ!

ネットの環境にもよるんですが、表示までにかなり時間がかかります。
閉じるボディタグの寸前にアクセス解析タグを入れればページ表示は早くなりますが、根本的な解決にはなりません。

ググってみると、同じ悩みでFC2アクセス解析を外してる人も多いみたいです。
別のアクセス解析を入れてもいいんですが、よく考えたらほとんど見てないんでどうでもいいかも・・・


ついでに言うとFC2カウンターもレスポンスが悪くて外したい感じです。
もっと「パッ!」っと出てほしいです本当。


アクセス解析もカウンターも、管理者のためにあるような物ですからね・・・

見てくれている人の事を考えると、レスポンス悪いならカウンターも外すべきかなと。

ちょっと検討してみます。

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

2009/11/13 14:17 | その他 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/10/27 買い換えちゃった・・・
実はこっそり買っちゃいました・・・

1年間ほど悩みに悩みました。

だって周りは、次々と高スペックなマシンへと・・・

私もコツコツとカスタムしてきましたが、所詮現在のマシンとはレベルが違います。

古い!非力!重い!

このマシンでこれ以上を望んでも、根本的な所で無理があります。

やはり買い換えしかない・・・

嫁を説得しようと思ったら、
「子供が幼稚園入ったらダメだけど、今ならいいよ」
と、あっさりOK!!

よ~し買っちゃえ!!!!

もっと速く!


もっと軽く!

もちろん空冷の・・・
続きを読む ▼

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009/10/27 00:37 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/10/15 デザイン変更
特にネタが無いので、デザインを変更してみました。

FC2は自由度が高くていいですね。
HTML・スタイルシート・JavaScriptあたりが書けて、画像加工をそこそこ出来ればやりたい放題です。

最初は、砂状の背景をベースにスッキリとしたかったんですが、ナビとの境目にゴールドチェーン(バイク用)を配置したあたりから変な方向へ・・・

なんかよく分からなくなってきたから、もういいやこれで(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009/10/15 11:51 | その他 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/06/06 一眼レフ持って動物園へ
久々にバイクネタではありません。

先日、娘2人をつれて八木山動物公園に行ってきました。
って言っても下の娘は8ヶ月なので、まだ何もわかりませんけど。

2009060601.jpg  2009060602.jpg

長女は本で見る動物を実際に見て、感動半分、ビックリ半分って感じで楽しんでました。
入場料も大人400円と安いし子供のためにもまた行こう。

2009060603.jpg

あ、丁度ナンパ中だ(笑)
写ってないけど右側にメスがいます

あいにくの曇り空でちょっと暗めな写真になっちゃいましたが、もちろんEOS Kiss X2を持っていきました。

ダブルズームキットの250mmまでのほうなら、その辺で地上の物を撮るには十分ですね。

2009060605.jpg  2009060604.jpg

けっこう離れててもこんなドアップで撮れます。

しかし今回みたいに、娘を撮って、遠くの動物を撮って・・・みたいな繰り返しだと、18-55mmと55-250mmではレンズの交換が頻繁になっちゃって面倒でした。

タムロンの18-250mmとかいいですね~
これならダブルズームキットの2本のレンズの範疇を1本でいけます。
EOS Kiss X2のレンズ無しを買って、このレンズを買えば良かったなとちょっと後悔・・・

そして航空祭のためにタムロンの200-500mmかシグマの150-500mmを追加とかね

え、Canonのレンズ?
そんな高級品買うならバイク買い換えれますよ。ムリムリ。

でもタムロンやシグマでも2本買ったらゼファー1100にレーシングキャブ買えますね・・・
悩むな~

2009060606.jpg

彼もかなり悩んでるみたいでした(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009/06/06 00:02 | その他 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top ▲
2009/04/19 ついに購入
今まで使っていたものへの不満が大きすぎ数ヶ月ほど迷いに迷ったすえに、思い切って買っちゃいました。

2009041901.jpg

若干の知識はあるものの、はっきり言ってこれは知識だけではどうにもなりません。
ひたすら経験によって上達するしかない感じです。

さて買ったのは何でしょう?

分かったらコメントにどうぞ。

でもこの写真じゃ分かりづらいか・・


~追記~

やっぱり分かりづらいみたいなので写真追加します
実はゼファーの写真なのはひっかけでした

2009041902.jpg

う~んまだまだだな~
S.T.M.さんご指導お願いします!

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

2009/04/19 23:08 | その他 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/10/31 釘
いや~久々の更新です。
このサイトはブログのシステムを使ってはいるけど、自分的には日記ではなく通常のサイトをブログのシステムを使って運営してるつもりなのでこういう間の開き方も時々・・・いやしょっちゅうあると思いますけど悪しからず。

てことで最近ネタがないな~と思ってたら、このサイトでは影の薄い(しかし私が一番乗っている)Keiが身を挺してネタを作ってくれました。

釘踏みました。

釘って言っても実際には木ねじみたいな物です。
右フロントタイヤです。

私の人生で釘踏みは過去1回しかありません。
今はなきRAV4で去年、やはり木ねじみたいな物を踏みました。
「もしかしたらすごく短いかもしれない・・・」
と抜こうとしたら「プス---ッ」っと空気が抜けてきたので、近くのタイヤ館に持って行って修理してもらいました。
まだ新しいタイヤだったので、タイヤを剥がして内側からがっちり直す方法で直してもらいました。
タイヤ館のお兄さんにも
「これで通常と全く変わらずまだまだ乗れますよ!」

とお墨付きをもらいました。

でも車自体を次の年に売っちゃったわけですけどね。

てことで今回のKeiの釘の話に戻しますが、やはり今回も
「もしかしたらすごい短いかもしれない・・・」
と期待して抜いてみたら

2008103101.jpg

すげー短い!
そのまま休みの日まで2日ほど放置しても空気も抜けてないっぽい。

しかし心配なので、セレナに積んでまたもやタイヤ館に持ち込みして調べてもらったら、ブレーカーとかカーカスまでは達していないとのことで、一応ゴム埋めだけで大丈夫との事でした。無料でいいですって事でラッキーでした。

2008103102.jpg

みなさんも気をつけてください。
って言っても、こればかりは予防のしようがないですね・・・
なるべく端っこのゴミがたまっているようなところは走らないようにするって事ぐらいですかね~

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

2008/10/31 01:44 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/09/17 長女が生まれたとき・・・
先日、すごい久々にバイクに乗りました。

久々に数時間ヒマも出来たし晴れてる!バイク乗ろう!
 ↓
走り出して30分でバケツひっくり返したようなどしゃ降り
「ポツ・・ポツ・・バタバタバタバタドザーーーー!!」って感じ。カッパ着るヒマもなかった。
 ↓
びしょ濡れで泣きそうになりながら帰ってきた。
(家の周辺は快晴・・・なぜだ??)
 ・
 ・
ハイ!バイクネタ終わりです・・・
ってことでバイクネタはほとんどありません。

なので前回二人目が生まれたって記事で「長女の時はいろいろ大変でした」って書いてた事について書きましょう。

以下の話は、先日生まれた次女ではなく長女の時の話です。

「前置胎盤」「心房中隔欠損症」

という2つのお話です。

特に「心房中隔欠損症」のほうは知り合いにもあまり話していません。
それをなぜ書こうと思ったかというと、以外に多い病気らしいですし、私や妻も色々なサイトのお話で勇気づけられたからです。

文章ばかりでちと長いですが興味ありましたら読んでください・・・
続きを読む ▼

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

2008/09/17 00:08 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/09/06 次女誕生
9/4日 14:30 に次女が誕生しました。

2008090601.jpg

体重3400gで、長女(2800g)より大きかったんですが、妻と二人で
「こんなに小さかったんだっけ?!」
とびっくりです。
すっかり一人目の時の事を忘れてます。

今回も帝王切開だったんですが、母子共に無事でほっと一安心。
長女の時はいろいろ大変でした。
まあその時の話はまたいずれ書きますね。

とりあえず報告まで。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2008/09/06 23:41 | その他 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/08/18 バイクに乗れないお盆終了
お盆休みも終わり今日から仕事でした。

お盆は嫁のお腹が大きいのもあり、24日に私があるテストを控えているのもあり、ほとんど出かけることが出来ませんでした。
バイクに乗ったのも12日に1時間ほど七北田ダム周辺を往復しまくっただけ。

今度の24日は仕事がらみで某テストです。
何のテストなのかは仕事バレるので秘密です。
秘密にするような仕事じゃないですけど一応。

テストなんて何年ぶりだろう??
学生時代以来??
 ・
 ・
 ・
いや、トレノで免停した時の試験が一番近い(笑)
って言っても10年以上前だけど。


ちなみに今回のテストは4時間で700問くらい解かなきゃいけないので寝ちゃわないか心配です。
そしてそのテスト後に2週間かけて課題制作・・・
結構大変。

しばらく更新も少なくなります。
私のファンの全国100万人の女子大生のみなさんには本当に申し訳ない。

・・・え?そんなにいない?

じゃあ10万人くらい?・・え?うんうん・・

ゼロ?

やっぱり!

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2008/08/18 20:02 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/08/06 すげぇよ! Google 「ストリートビュー」
またまたやってくれましたね。
Googleさん。

「Google Map」 「Google Earth」

初めて見た時はどちらもビビりました。
しかし今回はもっと衝撃を受けました。

Google Map 「ストリートビュー」

「Google Map」上の「ストリートビュー」ボタンを押すと対応した道路が青く表示されます。
その青い道路をクリックすると、その地点の風景が見れます(空撮じゃなく)

残念ながら東北は仙台だけのようですが、仙台の網羅っぷりはかなりのものです。

まあとにかく見てください。

例えば仙台駅

良く行く、泉ヶ岳への交差点のコンビニ

なんとなく青葉山トンネルと川内トンネルの間

回転も出来るし、移動も可能です。
自分の家が写ってる人もいるでしょう。
去年からサービスが開始されていたアメリカでは訴訟も起きています(^^;)

これはすごすぎ。
でもちょっと怖いかも。
2008/08/06 00:24 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/07/06 セレナ納車
先週納車されました。

2008070601.jpg 2008070602.jpg

日産セレナです。
「20G」というグレードです。
「ハイウェイスター」はエアロ等が標準ですが、「20G」は同じ価格で両側電動スライドドア等のファミリー向け装備が充実しているグレードです。
見た目などどうでも良かったのでハイウェイスターはいりません。
ちょろっとダートに入ったりする時エアロなんて邪魔ですし。

2008070603.jpg

そのかわり、中で撥水シートなどのオプションを付けました。

2008070604.jpg

ちょっと他と違うのがフロアマット。
ベージュ内装車なのにブラック内装車用のフロアマットにしました。

ナビは付けてません。
私は車だろうとバイクだろうとツーリングマップルです。
嫁もバイク乗りなのでツーリングマップルはウチのバイブルです。

両側電動スライドドア、リアハッチのオートクロージャー、多彩なシートアレンジ、インテリジェントキー等々・・・最近は常識なのだろうけど、最近の車を知らない私は浦島太郎状態です。
ボディもガラス繊維系コーティングをしてもらいました。
これはハンコ押す前に最後の最後に泥よけ等と一緒に無理言って・・・結構な金額なので助かりました。

2008070605.jpg

見てのとおり水色です水色。キングフィッシャーブルーとか言ったかな?
私に似合わない事この上無いですね。

昔ホンダS-MXに乗っていて若気の至りでアホアホカスタム真っ盛りだった頃、理由が分からないんですがなぜか水色(青バケツ色)に全塗しようと思ったことがありました。そのころから水色の車に乗ってみたかったのです。
で、今回のセレナに水色があったのでそれにしました。
本当はもっとマットな感じの「青バケツ色」がいいんですが、まあ念願の水色なのでOKです。

2008070606.jpg

ちなみにウチのメインカー(トヨタ RAV4)の買いかえです。
私の通勤車のKeiは健在です。

RAV4は嫁が独身時代から乗っていたのですが、正直言って不満点が多い車でした。
しかし綺麗に乗ってたのもありけっこう下取り価格が高く、トヨタ、日産、ホンダで下取り額の競争になってセレナの半分近い金額になってくれた。これはビックリ。そこだけが唯一の満足点(笑)

子供が大きくなっていくので、買いかえはしばらくは無理です。
このセレナは乗り潰すつもりです。

テーマ:納車 - ジャンル:車・バイク

2008/07/06 07:51 | その他 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/27 飲み会
昨日はじゅん君、syaroさん、シュンくん、私の4人で焼き鳥屋さんで飲み会でした。

2008042601.jpg

いや~やっぱりバイク乗りだけで飲み会は楽しいな~

私以外の3人は初対面の人同士もいたけど、バイク話等で初対面とは思えないほどかなり盛り上がりました。

私は寝不足もたたって、途中で気持ち悪くなってしまったりまた復活したりでしたけど。

また飲みましょうね~

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2008/04/27 18:12 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/04/25 成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」
愛煙家のみなさん。
もう入手しましたか?

私の住む宮城県は5月からスタートです。
1日からかな?
だとしたらあと1週間です。

私は数週間前からすでに手元にあります。

2008042501.jpg

これです。
これをかざさないと自販機でタバコは買えなくなります。
未成年者の喫煙防止のためです。

電子マネー「ピデル」とかいう機能もあって、20,000円までお金をチャージしておくことも出来ます。
おっかないんで私はお金は入れないと思いますけど。

有効期限が10年間です。
写真入りで10年間使うって事は、

「お父さん、この頃は髪の毛フッサフサだね!」
って12歳になった娘に言われるわけですね。

恐ろしいカードだ・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2008/04/25 00:57 | その他 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top ▲
2008/04/02 「superツール王国」倒産・・・
ええええ~っ!

て感じでした。

やっと近所に出来たと喜んだのもつかの間「superツール王国」が倒産したようです。
もちろん仙台店だけじゃなく「superツール王国」そのものがです。
親会社の「株式会社エイシン」の倒産に伴って「superツール王国」も倒産したんだそうです。
仙台店は9月初旬にオープンしたらしいから、半年で閉店したことになりますね・・・

「superツール王国 倒産」
で検索するといろいろ情報が出てきます。

ちょっとショックです。

私が会社帰りに立ち寄ったのが3月24日。
「株式会社エイシン」が自己破産申告したのは3月25日。

いろいろな情報を見ると、従業員は24日の夜から25日中にメールで急に知らされたようです。
たぶん私が立ち寄った後でしょう。
私がアップした写真はまさに「最後の姿」になってしまいました。
店員さんとちょっと会話とかしたし、なんだかやりきれないですね。

これだけ続いた会社が私が訪れた次の日に倒産するとは・・
「なんてこったい」ってセリフが素で出そうでした。

いろいろと目を付けていた商品があったのに~
500円券も使ってなかったのに~
 ・
 ・
 ・
ってのはどうでもいいくらい従業員のみなさんが可哀想です (ノω・。) ウゥ・・

どこかの出資で再建してくれないかな~
イ○ングループとか。
そうするとトップ○リュー工具・・・なんかイヤ。

テーマ:工具 - ジャンル:車・バイク

2008/04/02 19:05 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/03/24 「SUPER ツール王国」でハァハァ(*´д`*)
先日車で走ってたら、仙台市泉区市名坂で見慣れたロゴの看板を発見しました。

「SUPER ツール王国」

え?!いつの間に出来たの。
私に何の連絡も無く!
いやもちろん連絡来るわけ無いですけど。

その時は用事があって立ち寄れなかったので、本日会社帰りに寄ってきました。

2008032401.jpg
続きを読む ▼

テーマ:工具 - ジャンル:車・バイク

2008/03/24 22:21 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top ▲
2008/03/16 ブログ開設しました
ずっと通常のホームページを運用してきたのですが、HTML書くのが面倒になってきたためブログへ移行することにしました。
続きを読む ▼
2008/03/16 23:21 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top ▲
| ホーム |
