--/--/-- スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top ▲
2010/04/26 マフラーフランジ&ナット交換
皆さん覚えてますか?
マフラーフランジ&ナットの亜鉛めっき挑戦

そういえば経過を報告してなかったですね。
現在、どうなってるかというと・・・

2010042601.jpg

見事に元通りすぎて逆に感心する!

って事で、やっぱりここの熱にはかないませんでした・・・
このまま放置すると、またフランジボルトにも悪影響が出そうです。
っていうかもう出てるかも。アンチシーズは塗ってあるけど。

もう今回は交換します。
めっきが失敗したら交換する予定でした。

純正品も金額ではバカになりません。
しかも錆びるし。

電食の事とか考えるとあまり異種金属は混ぜたくないんですが、鉄じゃない物に変えちゃいましょう!
って事で、まずはフランジ。

2010042602.jpg

ジェラルミンの削りだしフランジ。
美しい!軽い!たまらんです!
サビ対策で買っただけですが、やっぱ削り出しパーツの質感はいいですね。

表面はシルバーアルマイト加工です。
アルマイトって熱にはどうなのかな??
紫外線には弱いって聞いたことあるけど・・・

それと、アルミより硬いジェラルミンとはいえ、締め付けは慎重にやったほうが良さそうですね。鉄と同じ感覚で締めると曲がるかも。

で、次がちょっとお遊び。
っていうか人柱的な感じです。

2010042603.jpg

チタンナット

チタンナットって言うと「チタン64合金(Ti-6Al-4V)」?と思われそうですが、「純チタン」です。

純チタンは「柔い弱い」と64チタンのネジ屋さんはうたいますが、よほどのトルクが必要な場所でもなければ、たぶん純チタンでも大丈夫だろうと買ってみました。
鉄やステンレスにはちょっと負けるけど、ジェラルミンよりは強いみたいだし、ステンレスと違って熱膨張率も低いし腐食にも強いですので、フランジ周辺にはなかなかいいんではないかな~と。
ちなみに世の中の「チタンマフラー」ってのは純チタンです。

2010042604.jpg

左がステンレス。右が純チタン。
ほとんど見分けが付かない・・・
純チタンは意外と安く、M8の汎用ナットなら、どこのネジ屋さんでも1個200円~250円くらいです。

今回買ったのは、「純チタン2種」です。
純チタンにも1種、2種、3種、4種とあって、1種がチタン純度は高く、2種、3種と純度は落ちていきますが、丈夫になっていきます。
簡単に言えばですよ。簡単に言えば。
金属の強いだ弱いだってのは、すごく複雑で私もよく分かりません。

ちなみにチタン64合金(Ti-6Al-4V)の汎用ナットだと1個1,000円くらいです。
まあそれでも、錆びる純正と比べれば安いもんですけどね。
今回実験的に採用してみた純チタンで問題出るようなら、今度こそ64チタン検討します。

2010042605.jpg

マフラーを外してみたところ、ナットやフランジの惨状から考えたら奇跡と思えるほど、スタッドボルトはキレイでした。
アンチシーズを塗ってるからかな?

ここは絶対に焼き付き防止の耐熱グリスを塗った方がいいです
アンチシーズ、スレッドコンパウンド、あたりが有名ですね。
ちょっと高いけどなかなか無くなりません。
費用対効果を考えたら安い物です。

2010042606.jpg

はい!付けてみました!
削り出しアルミフランジ&純チタンナット

2010042607.jpg

ちょっと引くとこんな感じです。
いままで赤く錆びてみっともなかった箇所が、綺麗になって満足満足。

あとは外すときにどうなるかですね。
普通に外れればいいけど・・・

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2010/04/26 22:58 | バイク ゼファー1100 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top ▲
<<フォーク&ステム周りのリフレッシュ - ステムベアリング交換編 - | ホーム | 不調・・・>>
コメント
じゅん
どんどんピカピカになっていくね。若返りというか松田聖子みたいだねe-267
僕のバイクはボロボロになっていく一方だ。
スタッドボルトが綺麗なのはあまりバイクに乗ってないからだったりしてi-239
もしくわツーリングで雨に降られなくなったか
[ 2010/04/27 08:54 ] [ URL ] [ 編集 ]
leo
僕もガマンできなくなりステンのナットにしてしまいました…
PMCのヤツで一個千円也…orz
サビで固着していたせいかスタッドボルトも三本ほどナットと
一緒に抜けてしまいましたさ~orz

熱でどうなるか心配ではあるけれど、、まっ!見た目重視と
いうことで!(かなりゆる~く締めておきましたが、、)

でもアルミのフランジカッコイイですね~
僕もほしーなー
[ 2010/04/27 20:34 ] [ URL ] [ 編集 ]
キヲト
>じゅん君
松田聖子て(笑)
まああの人は若返りっつーか改造っつーかwww

あんまり乗ってないのはたしかだけど、去年の雨率は異常な高さだったぞ~
まあ、へし折って交換してから1年しか経ってないから綺麗なのも当然かもね。

>leoさん
お!密かに変えてたんですね~
PMCのステンナットって純正同形状でカッコいいっすね!
スタッドボルト抜けたんすか((((;゜Д゜)))
折れなくて良かったですね!
焼き付き防止グリス塗って取り付けて、外す時は少し前にCRC吹いて緩めれば、驚くほどスルッと取れますよ~
[ 2010/04/27 23:51 ] [ URL ] [ 編集 ]
コメントの投稿
(管理者以外には公開されません)
(確認画面は出ません)
トラックバック
トラックバックURL
→http://daitouzep11.blog70.fc2.com/tb.php/137-887c7db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
